旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから。。

<<   作成日時 : 2017/03/11 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

 
もう、あの東日本大震災から6年が経ったんですね。

被災された方々にとっては、「もう」なのか「まだ」なのか、、、何れにしても、これからも少しでも応援して行きたいと思います。




あの時は、我が家でも震度6弱を記録しましたが、日頃の地震対策のお陰でマグカップ1個が割れただけで済みました。


あの地震の瞬間は今も忘れません。

会社に居て、揺れ始めは余裕で震度4かな? なんて思って居たのですが、揺れが止むかと思った途端に物凄い揺れが来て、壁や天井に亀裂が入り、地震対策してあったロッカーも倒れて仕舞いました。

それでも、幸い人的被害は無かった事もあり、片付けは週明けとし、この日は会社を早目に終業して帰宅することに成ったのですが、自宅の悲惨な状態を想像して気が重くて、、
しかし、帰宅して被害が無かった事にホッとした記憶が有ります。

でも、停電・断水・余震で暫くは車で休んでいましたが。。


今日は、そんな地震の記憶が消えない内にと、非常持ち出し袋の中身を点検しました。

幾つかは、これから補充しなくては。。




そして、この後、いつもの釣り場に行って来ました。

実は、最近暫く来場していない常連さんが居るのですが、オーナーの話では、どうやら病気で今リハビリ中との事。 私と歳は余り違わないですし、、この歳になると色々とあります。

大変でしょうが、リハビリを頑張って一日も早く元気になって戻って来て欲しいです。



さて、今日も帰宅してから、リハビリで近くを散歩しましたが、撮りたい花が見つからなかったので、先週の在庫から、、


路傍に咲いていた花。。

画像


あ、これは、庭先に咲いて居ました。

画像

画像



今日も花粉の飛びは凄かったのでしょうが、思った程には鼻・目に症状が出ませんでした。

釣りして居た時は、眼鏡が曇るのでマスクを外していたのですが、、、昨日の雨の効果で飛びが少なかったのでしょうか。。


帰宅して直ぐにシャワーを浴びましたが、いつもなら目頭が痒いのに、今日は余り感じませんでしたし。。


明日も今日くらいの症状なら嬉しいのですが ・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うっかり帰ろうとして電車ズタボロで道路も渋滞ばっかで帰れなくなったなぁ...( = =) トオイメ目

ホテルも満室でちょっと外れにあるラブホ街でなんとか…割と男気だしていて【こういう時はお互い様だから】と宿泊時間でもないのに宿泊開放して助かった記憶があります。

あ、家はうちも花瓶が一つ倒れただけでそれも生花じゃなくてドライフラワーだったので水もこぼれず助かりました。

その後の電気の規制で停電のがきつかったなぁ…非常食でインスタントラーメンも買うようになりました。

あれから6年なんですねぇ…原発速攻で処理してればもうちょっと復興のペース早かったように思えますが…
月奏曲
2017/03/11 23:22
月奏曲さん、おはようございます。

あ、都内なんかは帰途が大変でしたよね。私の兄からも大変な思いをして歩いて帰ったと聞いて居ます。でも、こちらは信号は消えて居て、未だ交通整理の警官も居なくて渋滞もありましたが、それでも結構スムースに帰宅出来ました。

こういう非常事態に成ると日本人の良さを感じますよね。これが欧米中韓、いや日本以外だったら暴動略奪が発生して更に大変な混乱に陥ったでしょうね。

月奏曲さんの家では花瓶が倒れただけでしたか。我が家では洗面所に置いて有ったマグカップが中に落ちて把手が割れただけでした。あ、このマグカップ、今もこの日を忘れない様に記念に使っています。

あ、計画停電、有りましたねぇ。それに合わせて会社も休日変更してました。でも、当時、津波や原発事故が有った所為か、電気・ガスが止まっても意外と頑張れましたね。はい、私もあれから非常食を常備する様になりました。

原発事故、、NHK再現ドラマを観る限り処理に当たった(当たっている)方々には頭が下がる思いです。確かに想定外の津波だったのでしょうが、あの直後のドイツの脱原発の舵取りを見ると、日本ももう少し論議して決定して欲しいと。。
空蝉
2017/03/12 07:31
こんばんは〜
地震、津波、原発事故
最悪の「3.11」
あれから6年〜
TV特集を見てて思うのは
空蝉さんの仰る通り脱原発の事
この狭い日本の彼方此方で
想定外の原発事故が起きたら!?
政府はどう対処できるのか!??
後処理に何十年もの長い年月を
かけ〜それでも完全とは言えない
ドイツの早い対応は見事ですね!
日本は本当に学んだのでしょうか
大丈夫でしょうか〜
あのチェルノブイリのように
日本国がゴーストタウンに〜??
〜不安です〜〜
miki
2017/03/14 00:16
mikiさん、おはようございます。

はい、あの東日本大震災は忘れられないですね。直接は地震にしか合ってませんが、その後の津波や原発事故処理には固唾を呑んで見守りました。
原発事故が日本の彼方此方で起こったら、、政府は対応不能でしょうね。あの当時の政府よりは、今はマトモと思いたいですが・・。
いや、完全は有り得ないと思って居ますので、今より良い対応は本当に無かったのか? もっと議論すべきで無かったか、と思って居ます。
ドイツは電力を近隣諸国から買えますから脱原発に舵取りし易かったとは言え、見事でしたよね。当時の経済状態で一気に脱原発は難しかったとは思いますが、現状の原発稼働ほぼゼロの経済状態を考えれば、脱原発も決して無理では無いと思うのですが・・。もう少し、議会で論議して欲しいです。
空蝉
2017/03/14 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから。。 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる