アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ボリビア旅行記 5-2

2017/03/31 23:19
 
ボリビア旅行の滞在5日目(3/22)の続き。

ウユニ塩湖の中で、鏡張り湖面の素晴らしい景観を一頻り撮って楽しんだ後は、、


また塩の原野をひた走り、、、

画像


塩湖の中の休憩場所に。。

画像

画像


これは、ダカールラリーのモニュメントみたいですね。

画像




と言うことで、、

この後は皆さんはトリック写真撮りに戯れていたのですが、私は自撮りしない主義(?)なので、暫し車内で休憩。
いえ、やっぱり、時差ボケで眠かったんですよね。(笑


そして、また、、

こんな原野を走ってホテルへと戻りました。

画像



この日は、前日以上に綺麗な夕日が見えたのですが、夕陽鑑賞の契約は一日だけなので、残念ながらこの日は四駆車で塩湖内に出掛けられなくて、、

仕方なく、ホテル屋上からパチリ!

画像




夕陽鑑賞はダメでしたが、星空観賞はこの日に延期したので、夕食後にまた四駆車に乗って塩湖の中へと星空観賞に出掛けました。

この時の為に広角も持って行ったのですが、先日のテスト撮影の結果から、先ずはDA18-135を使うことに。。


この頃には完全に晴れ渡っていて、空には満天の星空が輝いて居たのですが、、

残念ながら灯漏れが多くて。。

画像


しかも、車がライトを点けたり、観光客がライトを向けたりして失敗写真ばかり。(泣

仕方ないので、光の無い方向へ向けて撮ってみました。

画像


それでも、何度も車のライトを当てられて失敗続き。

画像


最後は、天空の天の川を。。

画像

結局、星撮り時間は一時間ほどでしたので、広角に交換して撮る時間が有りませんでした。。


星空観賞が目的なので、星空撮りを想定した時間が取られて居ないのですよね。
それに、皆さん 星撮りに慣れて居なくてライトを点けてカメラ設定を弄って居たので、光が写り込んで仕舞ったこともシバシバで失敗写真ばかりでした。(泣



と言うことで、気を取り直して、、、

この日の昼に撮った、ウユニの野鳥写真も。。

画像


近付いたら、風に乗ってホバリングしてくれました。

画像

画像

画像

この鳥は何と言う鳥でしょうか、猛禽類の割に綺麗ですね。




と言うことで、ボリビア滞在5日目の全ての観光を終え、この後はホテルに戻って眠りに就きました。


to be continued ・・






P.S.
 そう言えば、この日の午後は インカ・ワシ と言うウユニ塩湖内のサボテンの有る島にも立ち寄る予定だったのですが、島周りの水深が有り過ぎて中止に成りました。
車で行くには深過ぎ、ボートで行くには浅過ぎ、、 ウユニ塩湖の水深は難しいですね。 あ、ホバークラフトなら、いつでもOKかな? (笑



記事へナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6


ボリビア旅行記 5-1

2017/03/31 13:56
 
ボリビア旅行の滞在5日目(3/22)。

この日は、ウユニ塩湖 湖畔にある塩のホテル・クリスタルサマニャで目覚めました。
塩湖畔にあると言うことで水回りが貴重で朝のシャワーもお湯の出が少なく、朝から少しストレス気味でしたが、、 ま、冷水シャワーじゃなかっただけ良しとするしか無いですね。(笑


そして、暗い内からツアー仲間と一緒に朝日鑑賞にウユニ塩湖内に四駆車で入って行きます。

画像

ただ、残念ながら雲が多くて朝日は見られませんでした。。

画像


空には月も見えたのですけどねぇ。(笑

画像


画像



ちょっと残念な想いを残しつつ、一先ずホテルに戻ることに。。

画像



朝食を摂り、それから 「鏡張りのウユニ塩湖」 を見るべく、また湖内に繰り出しました。

画像


この後、最初に立ち寄ったのは、、

塩湖内で湖水が湧き立っている場所。

画像

塩湖内の塩水とアンデス山脈からの雪解け水が打つかって、所々でこうして湧き立っているみたいです。

画像


ただ、この水の塩分濃度は30%近く(飽和状態?) あり、死海の塩分濃度より濃いとのこと。

なので、これで水深さえ有れば、死海以上に体を浮かべる事が出来そうですが、、、如何せん、水深が浅すぎて無理みたいですね。(笑



この日は少し風が弱かったので、鏡張りの湖を求めて更に浅瀬を移動して行くと、、、

これぞ、ウユニ塩湖!という湖面が現れてきて。。

画像



この頃には、青空も広がって、、

見事な 「天空の鏡」 が広がって居ました!!

画像


湖と空とが繋がって、物凄く幻想的です!!

画像

画像

画像



これなんて、自動車メーカーのCMに使えそう。(笑

画像



余りにも綺麗なので、、

もう少し貼り付けて置きます。(笑

画像

画像


塩湖を走るキャラバン隊。(笑

画像


こうして、思った通り、いや、思っていた以上に感動して、暫しカメラのシャッターボタンを押しまくって居ました。



と言うことで、、

ウユニ塩湖の素晴らしい景色に圧倒された所で、一旦ここで区切り、この日の後半は また後ほどアップしたいと思います。


to be continued ・・




記事へナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2


ボリビア旅行記 4-2

2017/03/30 23:05
 
ボリビア旅行滞在4日目(3/21)の続き。

この日は、昼前には いよいよウユニ塩湖に到着し、ウユニ塩湖内でピクニックランチを食べるべく四駆で入って行きます。


ウユニ塩湖の中へと。。

画像


少し行くと、塩の平原の中に少しずつ湖水が張って来ます。

画像

画像


そんな中、更に塩の平原に移動し、その中でピクニックランチを頂くことになりました。

風は強かったですが、、

こんな景色の中でのランチは美味しかったです!

画像

一面が 真っ白な塩の平原ですからねぇ。。

画像




昼食後は、いよいよ塩湖へと進めて行くと、、

ウユニ塩湖の鏡張りに期待が膨らみます。

画像

画像



ただ、水深2〜3cmの場所へと進んで行きましたが、、

残念ながら、この日は風が強過ぎて。。

画像

画像

足元が波立って、、鏡張りに成りません。(泣

画像



ま、でも、これはこれで綺麗なんですけど、ね。

画像

画像



暫く写真を撮った後で、仕方なく、、

翌日に期待しつつ、一旦、ホテルに戻ります。

画像

画像


横を見ると、、

少し水深が有ると深い青色の湖水に成っています。

画像


ホテルに戻って、夕陽まで暫し休憩。

画像


塩のホテル、、到る所が塩で出来ていてこれが売りなのですが、これが良いのか悪いのか、、

部屋の中は、こんな感じで。。

画像

電子機器の置き場所に困ります。(笑

画像

確かに、ここでしか泊まれない珍しいホテルなんですけどね。


窓の外は、こんな平原が広がって居ました。

画像


改めて、旅行社から借りた長靴を見てみると、、

この通り、もう 塩で真っ白に成っていました。

画像


でも、これ、水が貴重なので洗濯禁止なんですよね。 洗面室には、洗濯したら$100の罰金の旨が貼られて居ました。
あ、因みに、トイレにトイレットペーパーを流して詰まらせると$50の罰金でした。ww


夕刻まで暇なので、暫しホテル内を散策して見ます。

どこもかしこも、塩、塩、塩で。。(笑

画像

画像

画像

画像

画像




そして、夕刻になって、、

夕陽を鑑賞すべく、またウユニ塩湖の中へと。。

画像


ただ、残念ながら、この頃には一面に雲が広がっていて、、


それでも、何とか夕陽が拝めました。

画像

画像

夕陽が湖面に映って綺麗です。



夕陽鑑賞を終えてホテルに戻る頃には、辺りはすっかり暗くなって仕舞いました。。

画像



と言うことで、、

この日はホテルで夕食を食べて、、ウユニ塩湖の一日を終えました。


実は、この日の夜が星空観賞の予定だったのですが、この空模様ですから翌日に延期して貰いました。
それが、結果的には大正解でしたけれど、、、それは、また後で。。


to be continued ・・






P.S.
 ここで、ウユニ塩湖について少し書いて置きます。
ウユニ塩湖は、遥か昔、アンデス山脈が隆起した際に、ここに海水が取り残されて湖が出来て、それが永い年月で乾燥して、塩湖 (塩原) となったモノです。
南北100km・東西250km程の広大な塩の平原になっていて、雨季(12月〜3月) に冠水すると深さ数cmの湖が出来ますが、水深が浅い事から波立ち難く、その為、「天空の鏡」と評される広大な鏡の湖となります。



記事へナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4


ボリビア旅行記 4-1

2017/03/30 12:37
 
ボリビア旅行滞在4日目(3/21)、この日はウユニの町で目覚めました。

旅先である以上は朝日を撮ろうと、未だ暗い内から町の中を散策しながらポイントを捜し歩いて。。

画像

画像

実は、写真には写って居ないですが、周りには野犬(?)がイッパイ。 歩いて居ると何度も吠えられたりして、結構ビビりました。(汗


町の外れに行くと、、

そこは、負の遺産、ゴミの山ならぬゴミの原っぱです。

画像

朝日が出ると、ゴミが朝日を受けて輝いて。。ww

画像

我々旅行者もプラスチックゴミは持ち帰るようにしないと。。



この後は、ホテルに戻って朝食を摂った後で、また町中をブラブラと散策しました。

画像

朝市が店開き??

画像

画像

画像

画像


何となく雰囲気のあるお婆さんですね。

画像



ここからは、いよいよウユニ塩湖に近付いて行きますので四駆に乗り換えて、先ず向かった先は、、

列車の墓場

画像

画像


1940年代までは資源の輸送に使っていたのですが、資源枯渇に伴い廃棄されて仕舞って現在に至って居るようです。

画像

ま、それが、今は良い観光ポイントと成って居るのですが。。ww

画像

画像



そして、、

この後に向かったのは、コルチャニ村。 ここには数10軒の家が有り、ウユニの塩や土産物を売ったりしていました。

画像

今回も何も買わなかったので、土産物の説明は割愛。(笑

画像

画像

画像



ウユニの塩は、こんな塩の山からスコップで掬って袋詰めされて売られて居ます。

画像

あ、その塩の山に土足で近付いて良かったのだろうか ・・。(汗


塩の粒は綺麗ですが、これは未精製塩でしょうね。。

画像


スコップで掬った塩は、これで細かく砕いて、、

画像


袋詰めし、封をして完成。

画像


参考までに、店先に置かれていた、、

水晶みたいに大きな、塩の結晶。

画像

塩も徐々に結晶化すると、こんなに大きな結晶になるんですね。




そして、いよいよ、ウユニ塩湖に到着です。


今回、宿泊するのは、、

ウユニ塩湖の湖畔に建つ クリスタルサマニャ・ホテル。

画像

壁やテーブルが塩で出来ている、塩のホテルですね。

画像



今までの行程は、ここウユニ塩湖までの序章でしたから、ここに着いた途端に思わず期待も膨らみワクワク感が止まりません。

とは言うものの、、ちょっと長くなっているので、ここで一旦区切って続けたいと思います。



昼からは、いよいよウユニ塩湖に入って行きます。。

to be continued ・・



記事へナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0


ボリビア旅行記 3

2017/03/29 23:01
 
ボリビア滞在3日目(3/20)ですが、、 未だ主目的地のウユニ塩湖に着いて居ません。
ま、ユックリと高度順応していく老人にも優しいツアーに参加しましたから、それも仕方ないのですけれど。。




でも、主目的地がウユニ塩湖だけに、早く行きたいのですが、、高山病も怖いし、、ジレンマですね。

この日、観光&昼食でポトシに立ち寄ったのですが、ここは標高4000m程と富士山よりも高い地にある都市なので、ここで高山病を発症した人が2人居ました。
これだけ高度順応して行きながらもツアー客8人中の2人に発症ですから、これがもっと強行軍だったら・・。

私に、「未だウユニ旅行は無理」と言った看護師も、このウユニ塩湖へ新婚旅行で来ていて高山病で苦しんだと言っていましたし。 ま、だからこそ、無理と言ったのでしょうけれど。。




滞在3日目、朝日を浴びた街並みを、、

スクレのホテル屋上から。。

画像

今日もピーカンの青空が広がって居ます。



この日は、朝からバス移動。


途中で撮った観光スポットの橋。

画像

なかなか画に成りますが、名前は、、 忘れた。(汗



この日は、こんなバスに乗って移動しました。 このバスでガイドさん含めても10人ですから、余裕でした。

画像


4000m級の高地に敷かれた列車の線路。 便数が少ないので(週一だったかな?)、線路内を歩いても安全? ま、列車速度もユックリなんでしょうけれど、ね。

こんな風景も画に成りますね。

画像



スクレから160kmほど移動し、昼近くに成って世界遺産(1987年登録)の街・ポトシに到着しました。

画像

画像



ここで、市内観光し、昼食を摂ったのですが、血中酸素濃度が50%台に落ちて高山病の症状でダウンした人も。。

私は何とか90%以上を確保していて大丈夫でしたけれど、、 これもリハビリで階段上り下りして心肺機能が上がったお陰かな??

と思ったら、こんなマイクロバスが。。

画像

高山病に苦しむ人には素敵なマイクロバスですね。ww


流石に、こういう過酷な地では日本車が安心なんでしょうね。 至る所で日本語の看板を掲げた中古車を見掛けました。



そして、この街で観光したのは、、

先ずは、これが サン・ロレンソ教会。

画像

精緻な彫刻が綺麗です。

画像



ラ・コンパルニーア・デ・ヘススの塔。

画像

こちらも綺麗な彫刻が目立ちます。

画像



ポトシは、16世紀〜19世紀には銀の産出で反映し、その後、錫の産出で反映した街らしい、、、しかし、多くのインディオ奴隷が犠牲になった「負の遺産」の地でも有ります。

これが、ポトシのカテドラル。

画像

多くの犠牲者の鎮魂の、、、と言いたいですが、この前は広場に成っていて、若者たちで活気のある街でした。

画像




この後、ポトシの街並みを後にし、、

また4000m級の峠を越えて、、

画像

画像

この間、プロトレックは最高4140mを指して。。
画像


そして、峠を越えつつ、、

途中で出会った、リャマの群れ。

画像

画像


ここで、バスを止めて写真撮影しながら、高山病の治療に当たろうとしたのですが、何と酸素マスクが使えないという不手際が発覚。 まさか、医師&ガイドがレギュレータの使い方を知らないとは!

私は前席の野次馬達(?)の後ろからレギュレータの使い方を教えたのですが、、なかなか要領を得なくて。。 結局はハンディタイプの酸素吸入器で事無きを得ましたが ・・。

こんな事では 「医師同行で安心」 とは言えませんね。(嘆



足元には、こんな小さな花も咲いて居ました。

画像



更に、移動途中で見えた、、 

これは何の花の群落でしょうか?

画像

可成り広い範囲に黄色と赤い花が咲き乱れて居ました。



そして、漸く、夕刻になってウユニの町に到着し、この日のホテルに入りました。

画像


ここからウユニ塩湖までは、25km程の距離。 いよいよ、明日から待ちに待ったウユニ塩湖の観光に入ります。


と言うことで、眠れぬ夜を過ごし、、 滞在4日目・ウユニ塩湖編へと続きます。

to be continued ・・





P.S.
 このホテルで見たマナー最悪な某国人。 ホテル内で、まさかテーブルに足を乗せて寛いで居るとは!

画像

最初は日本人かと思って注意しようとしたのですが、、隣にはいい大人も居ますし、これはマナー違反であって法規違反じゃありませんしねぇ、某国人にとってこれは普通のことなのでしょうか。 何とも嘆かわしい限りです。(嘆

P.S.2
 今日は、前立腺癌手術後の初めての検査に行って来ました。 結果、PSA値は0.008ng/mLの測定感度以下を示し一先ずは安心しました。 今後も3ヶ月毎に検査を続けて行きます。
担当医は相変わらず人間味の無い医師で、、、質問されたのは尿漏れの事だけで、手術を丁寧に行ったからと自慢(?)し、あれだけ訴えていた足の痛みのその後については気にもして居ません。
患者の痛みを気にしない医師、、これでは成長は無いでしょう。 今後は、こちらも感情の無いロボット検査機として付き合って行く事にしよう。


記事へナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2


ボリビア旅行記 2

2017/03/28 22:50
 
ボリビア旅行滞在2日目(3/19)、この日はローカル線で空路、スクレへと移動しました。

今回のボリビア旅行の最終目的地はウユニ塩湖ですが、ウユニが標高3600m程の高地の為、先ずはサンタクルス(標高400m)で一泊、そしてスクレ(同2800m)で一泊して体を慣らしていく行程です。

ま、でも、途中でポトシ(同4000m)にも立ち寄りますけれど。。




滞在2日目は、サンタクルスからスクレへと移動です。

スクレへは小型機に乗って40分ほどの移動でしたが、ニュージーランドの北島・南島移動がプロペラ機だったのに対し、こちらはジェット機でした。


画像

何となく、プロペラ機の方がイメージと一致しているのですけど。。

画像

あ、でも、、悪名高きボンバルディアってのは、イメージと合致?(笑



空港の待ち時間に、チョッとだけ鳥撮り。

空港周りにこんな鳥が居るのがボリビアらしいですね。

画像

画像


上空から見たサンタクルス。

画像

赤屋根続きですが、整備された街並みを感じます。



そして、スクレへと移動しました。

スクレは、建築様式・街並み等で1991年に世界遺産に登録されていますので、先ずは、、


高台にある広場へと。。

画像

画像


高台の広場から街並みを望む。

画像

画像


広場に面して建つ、レコレータ修道院。

画像

画像

あ、因みに、上の写真、電線にエアープランツが いっぱい付いて居ますが、これは木に付くエアープランツとは別の種類みたいですね。 初めて知りました。



街並みは、壁の白が基調で綺麗です。

画像

画像

画像



そして、これが、、

スペインからの独立調印がされた「自由の家」だったかな?

画像

画像

画像


独立運動記念の、5月25日広場。

画像

広場前に有ったカテドラル(手前)と県庁舎(奥)

画像


そして、、

これが、メルセー教会だったかな?

画像


これは、、 忘れた。(笑

画像

画像



この後は、スーパーへ買い物に行くことに成りました。 ま、私はいつもの様に写真だけ撮って、独り散策に向かいましたけれど。。

何となく、普通の田舎のスーパーみたい。(笑

画像

画像

画像

画像

肉もラップされて居ますし。。

画像



街中を独り散策しつつ、公園に行って見ました。 ただ、もう、足はバテバテだったので、、

カメラだけ提げて、ブラブラと。。

画像

画像

画像

車で引っ張るところが、何とも良いですね。(笑

画像


花写真も幾つか貼り付けときます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この後はホテルに戻って、、

屋上から町並みを、パチリ!

画像


そして、

この屋上の景色に気を良くして、夜中に広角レンズ(SIGMA 10-20)のテスト撮影をしてみました。 コマ収差が夜景・星景にどれほど影響するのか、気に成りますし、ね。

先ずは、星空用に10mm開放F3.5で。。

画像

絞り込んで、F8で。。

画像

やっぱり、開放だとコマ収差が、、 これは星景は無理そう。。


あ、でも、ここでテスト撮影したお陰で、ウユニ塩湖での星空撮影も何とか慌てること無く上手く撮影できました。
久しく星空なんて撮って居なかったので、設定もすっかり忘れて居ましたし、ね。(笑



と言うことで、練習も出来たし、、、滞在3日目に続きます。


to be continued ・・





P.S.
 「てるみくらぶ」が破産申請しましたね。 私は未だここを使ったことは有りませんが、旅行業界も大変みたいですね。
しっかし、既に海外出国している人は自力で対処して欲しい、とは! ツアー客で自力で対処できる人って、どれだけ居るだろう? 今時だから、クレジットカードくらいは持って居るだろうけれど、、急に航空券を買うとなると高いですからねぇ。 そもそも購入方法が分かるかどうか??
唯一救いなのは、ことが旅行業界だけに例え申込金が戻って来なくても、生活費では無いと言う事か?? ま、自費帰国の費用は、その限りでは無いでしょうが。。


記事へナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2


ボリビア旅行記 1

2017/03/27 13:37
 
3月17日〜26日まで10日間ほど、南米ボリビアに行って来ました。

ただ、旅行自体は10日間だったのですが、移動に30時間以上も掛かりましたので、正味は7日間の旅でしたけれど・・。


勿論、一番の旅の目的はウユニ塩湖なのですが、標高3600m程の高所に有るため高山病も心配ですし、余り無理することなくボリビア内を観光しながら徐々に標高を上げて行くツアーにしました。

特に今回は途中から医師も同行する安心な某ツアーにしたからか、参加者も高齢者(?)ばかり8名と少人数のツアーでした。(笑)




旅の始まりは、成田を午前中に飛び立ち米国ダラスへと、更にマイアミで乗り換えてボリビア・ラパスを経由しつつ、漸く翌朝(3/18)にサンタクルスに降り立ちました。

そして、先ずは、、


サンタクルスのカテドラル観光から。。

画像

画像


中に入って見ると。。

画像

やはり、雰囲気が有りますね。

画像


このカテドラル前に有るのが、9月24日広場。

変わった名前ですが、これはスペインから独立した日を記念して名付けられた広場みたいです。

画像

画像

画像


花も少しだけ咲いて居ました。

画像

画像

画像


そして、この後は市場見学へと行って見ましたが、、

結構、大きな市場でしたね。

画像

画像

これは、コカ茶の葉?

画像

野菜類も色々と有ります。

画像

画像

南国だけに果物も。。

画像



この後は、スーパーへ買い物へ行くとの事で、私も同行して写真を撮って来ました。

思ったより品数は多いですね。

画像

これなら普通に生活できそうです。

画像

画像

画像


広場で少しだけ鳥撮りも。。

画像

画像

下からのアングルなので、ちょっと残念 ・・


サンタクルスはボリビア第二の都市ですが、元々観光都市では無いので見学はここまでとし、この日は早目にホテルで休みました。

流石に、ここまでの30数時間に及ぶ移動で疲れて居ましたし、ね。



と言うことで、滞在二日目へと続きます。

to be continued ・・





P.S.
ここサンタクルスは標高400mと未だ低いのに、市場観光していただけでヘトヘトに疲れました。
如何せん、リュックにはカメラに広角・望遠レンズも入れていたので、重さが10kgも有って可成り重くて、、 良く考えたら以前より広角レンズの分だけ重くなっていました。(大汗


記事へナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 6


旅行から。。

2017/03/26 22:43
 
本日、3月17日から始まった10日間の旅行を終えて、無事に帰って来ました。



今回行ったのは、こんな場所。

画像

想像以上の素晴らしい景色に感動しました!!



まだリハビリ中と言うことも有り、ここは高地で心配しましたが、何とか高山病にも成らずに観光を終えられました。

でも、やはり手術の影響か前半からヘトヘトに疲れて仕舞いましたけれど。。



と言うことで、今日は早目に休むことにし、明日からこの感動をブログアップして行きたいと思います。


記事へナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 10


明日から。。

2017/03/16 22:15
 
今日は朝から鼻がグズグズ。。

昨日が寒くてスギ花粉の飛ぶ量が少なかった分、、今日に成ってまとめて飛んだのでしょうか。。



そんな中ですが、今日も夕方近くに成ってからカメラを提げて、またブラブラと近くを軽く散歩してみました。


花を探して。。

画像

画像


もう少しで花開きます。

画像

画像


これらは、未だ蕾ですが。。

画像

画像



今日も6千歩くらいの適度な散歩に止めました。



さて、いよいよ明日から旅行に出掛けます。

手術後、この旅行に向けて頑張ってリハビリして来た甲斐もあって、足は大分良くなりました。
後は夜中に目が覚めるのが直ってくれれば良かったのですが、、未だに夜中に1〜2回 目が覚めて仕舞います。

ま、でも、以前の様に目覚めたら歩いたりマッサージしないと眠れない事は無いので、多分、旅先で睡眠不足で悩む事も無いでしょう。。


と言うことで、、

明日は早朝出発なので、今日は早く寝る事にします。



記事へナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 8


春なのに。。

2017/03/15 22:40
 
今日は寒くて、、風も強いし冬に舞い戻った様な天気でした。

ま、その分、スギ花粉の飛びは少なくて、部屋の中に居る分には大分楽だったような気がしますが。。



今日は、旅行前ですし、風邪を引かない様に注意しながらリハビリ散歩しました。

少しだけ散歩ルートを変えて。。

画像

画像


大分、花も咲いて来ました。

画像

画像


あ、これはエンドウ豆の花?

画像


未だ桜が咲くには大分掛かりますが、こうして花が咲いて来ると散歩していても気持ち良いですね。 でも、今日の様に寒いと、春が遠ざかって仕舞ったような。。

寒かったので、今日は6千歩ほどで切り上げました。 あ、最近はいつも6〜7千歩位しか散歩して居ないですけど。(汗


ま、それでも、靴の慣らしはそろそろOKかな??




P.S.
 準決勝進出、おめでとう! どんどん良いチームになっていますね、侍ジャパン。


記事へナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 8


押入れから。。

2017/03/14 23:00
 
今日は終日曇りで風も強く寒い一日でした。

そんな今日もリハビリで散歩を、、いえ、靴の慣らしも兼ねて散歩しました。 ま、でも、寒かったので6千歩で止めちゃいましたが。。


もう、ほぼ同じコースを何度も散歩しているので、新たな被写体となる花が咲いて居ません。 もう少しすれば、そこかしこに咲き始めると思うのですが、、


何とか撮ったのは、この一枚だけ。。

画像

庭先に咲いていた花ですが ・・。



さて、、

今日は何十年か前に買って来たコニャックの箱を開けてみました。

昔は海外旅行での定番土産だったので何本も買って来たのですが、私は家では殆ど飲まないので、以前は友達との飲み会に持参したりしていました。

でも、近年はそんな機会も無くなって仕舞ったので、久しく押入れ深く肥しとなって居たのですが、その中の一本を昨日 兄にプレゼントし、今日は私も飲んでみる事に。。


レミーマルタン XO

画像

買った時は幾らだったかな??


少し飲んでみた感じでは、味は落ちて居ないみたいです。 醸造酒なら保管も難しいですが、蒸留酒ですからね。

でも、逆に熟成して美味しくなることも無いですが。。


これで、晩酌生活が始まっちゃいそうです。(笑



記事へナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2


帰省から。。

2017/03/13 21:53
 
今日は実家に日帰り帰省して来ました。

正月は未だ入院していたことも有り、今年初めての実家帰省でしたので兄弟とノンビリと近況を駄弁った後で、墓参りして来ました。
早いもので、両親が亡くなって今年で5年が経ち、来年は七回忌を迎えます。

兄弟(実は兄姉ですが・・)全員が元気に暮らしているので、亡き両親も安心していると思います。 ま、取り敢えず私も元気ですし。。



結局、今回も写真を撮る事無く戻って来て仕舞いましたので、、

これは、在庫写真です。

画像

画像



今週末からの旅行に備えて新しい靴を買ったので、今日は慣らしでその靴を履いて居ました。 明日も、慣らしをする予定です。

あ、でも、今日は帰宅してからリハビリ散歩をしなかったので、先程、2千回ほどステッパーを踏みました。


記事へナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 4


お彼岸前に。。

2017/03/12 23:32
 
今日も釣り場に行って来ました。

最近は常連さんの出没頻度も低めなのですが、今日は本当に久々(5年振りくらい?)の元常連さんが来ていました。
釣り場の常連だった頃は独り身だったのですが、結婚してすっかり釣りから遠ざかって居るようです。
家庭を持つと何かと大変ですね。


さて、今日も昼から2時間だけ釣りしましたが、、、今日も釣果10数尾といつも通りでした。


帰宅後に、今日も近くをリハビリ散歩しました。

取り敢えず、目に付いた花をパチパチと。。

画像

画像

画像



あ、そう言えば、釣り場に向かう途中の畑でキジ♂を見つけました。 残念ながらK-3に着けて居たのはタムキューでしたし、、


タムキューで撮るには遠過ぎました。

画像

直ぐに、スタコラ逃げられましたし。(笑

画像



来週末から旅行に出掛ける事もあり、明日は実家に帰省して墓参りしてくる予定です。

また、早朝に出掛けて日帰りする予定ですが、、、カメラを持参するので、途中で何か春を撮れると良いのですが。



P.S.
 体重が漸く手術前の-1kgまで戻って来ました。 最も落ちて居た時(退院時)で-3.5kgでしたから、ここ2ヶ月で2.5kg戻りました。 足の筋力の完全復活には、もう少しですかね。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0


あれから。。

2017/03/11 22:13
 
もう、あの東日本大震災から6年が経ったんですね。

被災された方々にとっては、「もう」なのか「まだ」なのか、、、何れにしても、これからも少しでも応援して行きたいと思います。




あの時は、我が家でも震度6弱を記録しましたが、日頃の地震対策のお陰でマグカップ1個が割れただけで済みました。


あの地震の瞬間は今も忘れません。

会社に居て、揺れ始めは余裕で震度4かな? なんて思って居たのですが、揺れが止むかと思った途端に物凄い揺れが来て、壁や天井に亀裂が入り、地震対策してあったロッカーも倒れて仕舞いました。

それでも、幸い人的被害は無かった事もあり、片付けは週明けとし、この日は会社を早目に終業して帰宅することに成ったのですが、自宅の悲惨な状態を想像して気が重くて、、
しかし、帰宅して被害が無かった事にホッとした記憶が有ります。

でも、停電・断水・余震で暫くは車で休んでいましたが。。


今日は、そんな地震の記憶が消えない内にと、非常持ち出し袋の中身を点検しました。

幾つかは、これから補充しなくては。。




そして、この後、いつもの釣り場に行って来ました。

実は、最近暫く来場していない常連さんが居るのですが、オーナーの話では、どうやら病気で今リハビリ中との事。 私と歳は余り違わないですし、、この歳になると色々とあります。

大変でしょうが、リハビリを頑張って一日も早く元気になって戻って来て欲しいです。



さて、今日も帰宅してから、リハビリで近くを散歩しましたが、撮りたい花が見つからなかったので、先週の在庫から、、


路傍に咲いていた花。。

画像


あ、これは、庭先に咲いて居ました。

画像

画像



今日も花粉の飛びは凄かったのでしょうが、思った程には鼻・目に症状が出ませんでした。

釣りして居た時は、眼鏡が曇るのでマスクを外していたのですが、、、昨日の雨の効果で飛びが少なかったのでしょうか。。


帰宅して直ぐにシャワーを浴びましたが、いつもなら目頭が痒いのに、今日は余り感じませんでしたし。。


明日も今日くらいの症状なら嬉しいのですが ・・。



記事へナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4


すっかり。。

2017/03/10 22:51
 
今日は、すっかり天気予報に騙されました。

予報では終日晴れでしたので、昼近くなってからいつもの公園に鳥撮りに向かったのですが。。



朝から晴れていたのに、家を出る頃には俄かに曇って来て、、公園に向かっている途中で雨が降り始めました。

中止にしようかと考えながら走って行くと、直ぐに青空が見えて来たので、そのまま向かいましたが、、
鳥撮りを始める頃には、すっかりピーカンに晴れ渡って居ました。



今日も常連さんにご挨拶して、、

先ずは、梅の花から。。

画像

画像

ハッチも元気良く飛び回って居ます。(笑

画像



もう、冬鳥は旅立ち始めたのだろう。 今日も池を回りつつ探しましたが、見つかる野鳥は少なくて、、


ジョウビタキの♂♀。

画像

画像


シロハラ。

画像



そして、今日も居ました、、

ルリビタキ♀。

画像

♂は今日も見当たらず、、もう飛び立って仕舞ったのだろうか?



後は、いつも居る鳥たちですが、、

エサ捕りに忙しい、コゲラ。

画像

お立ち台の カワセミ♂。

画像


しかし、一時間ほどで、また雲が出て来て雲行きが怪しくなったので、未だ6千歩程でしたが早目に切り上げる事にしました。

すると、車に乗った途端に雨が降って来て、、 切り上げて正解でした。 でも、家に着く頃には、すっかり晴れ渡って居ましたけれど。。



結局、行きも帰りも雨に降られましたが、雨が降って居たのは10分位だったでしょうか、、

今日は、まるで台風の時の様な天気でした。




あ、今日は足の筋肉を虐める心算が、早目に切り上げたのでヘトヘトとは行きませんでした。 明日も虐めなきゃ。(笑


記事へナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 2


ノンビリと。。

2017/03/09 22:25
 
今日も朝から鼻がムズムズ。。

今が花粉の最盛期なんですから、雨でも降らない限りイッパイ飛ぶのは仕方ないですね。



今日は図書館に避難。

ま、家で読書していても良いのですが、図書館の方が色々な本を読めますしね。
三時間ほど図書館で過ごして、帰宅してから今日もいつもの様に近くをノンビリと散歩しました。


タムキューで足元に咲く小さな花を。。

画像

画像

画像



ブラブラと散歩して居たら庭先で見つけました、、

サンシュユ。

画像

画像

画像

春の花が徐々に咲き始めました。




結局、今日の散歩は7千歩ほどに止めました。

明日は、また鳥撮りに行って、ヘトヘトに成るまで撮り歩いて足の筋肉を虐めようかな。


こうして、飴と鞭(?)がリハビリにはBESTな気がしますし。(笑



記事へナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 4


今日も。。

2017/03/08 23:48
 
今日は休養日でした。

朝起きたら鼻がグズグズで一気にテンションダウン、、家に閉じ篭って居ました。 今日は花粉の飛びが凄かったみたいですね。

ま、仕方なく家でステッパーを2千回ほど踏みましたが。。

何時の間にか、ヘトヘトに成るまでリハビリして、次の日は休んで、、、これがパターンに成っちゃうかも。(汗



なので、今日も在庫から貼り付けて置きます。

これも、定点観測かな? 変化ないけど・・。

画像

画像

画像



昨日撮った野鳥も載せて置きますが、、

これ、昨日のと同じ個体かな?

画像


ま、他には、見慣れたのだけですが。。

画像

画像



明日も花粉が凄そうですね。

薬を飲めば一発で鼻水は無くなるんですが、、、出来れば薬は飲みたくなくて。 今のところ、薬なしで頑張って居ます。


でも、そろそろ限界かも?? (汗



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0


定点観測 !?

2017/03/07 23:16
 
今日はいつもの公園に鳥撮りに行って来ました。

先週行ってカメラ&三脚を担いで鳥撮りしたらヘトヘトに疲れたこともあり、ちょうどリハビリに最適と踏んで。。
鳥撮りしていると鳥撮りに集中していますから、疲れも何とか我慢できますしね。


先ずは、先日の木瓜の花の定点観測から。

中三日ですが、少しだけ咲き始めて居ました。

画像

画像

画像



そして、肝心の鳥撮りの方はと言うと、、

今日は何とか出会えました、ルリビタキ。

画像

ま、でも、撮れたのは♀ばかりですけど。。

画像

画像


今日も付いてないなぁ、と思ったら、、

こんなのが居ました、トラツグミ。

画像

画像

いつも地面の上でしか見た事無いので、まさか木の上に居るとは思って居なくて、見つけた時はビックリしました。



二時間ほど鳥撮りしてから、常連さんにご挨拶して帰途に就きましたが、その途中で見つけたのは、、

ロウバイを啄むヒヨドリ。

画像

ロウバイの花が徐々に無くなっていると思ったら、こうしてヒヨドリが食べて居たんですね。



こうして、今回もリハビリを兼ねて一万歩ほど撮り歩きましたが、、今回もヘトヘトになって仕舞いました。

未だ未だ、手術前の状態には程遠いですね。



記事へナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6


お休み。。

2017/03/06 21:29
 
今日は終日曇りの天気。

そんな今日は一日中ノンビリと読書していて、運動と言う運動は何もせずにお休みの一日でした。

たまには、こんな日も身も心もノンビリして良いですね。(笑

ま、身は兎も角、心はいつもノンビリしていますが。。



なので、これは先週の在庫から。。

画像

画像

画像

画像



あ、寝る前にステッパーくらいは踏もうかな?



記事へナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 4


待ち遠しく。。

2017/03/05 23:05
 
今日もリハビリで釣り場に行きました。

常連さんの姿は見えませんでしたが、思ったより空いていたので昼から2時間だけ釣りしました。
客が少なかった所為か、スプーン巻きで普通に釣れて、、釣果は10数尾ほど。

お陰で、立ったり座ったりと良いリハビリに成りました。



帰宅してから、また近くを散歩しましたが、この頃に成ると目が痒くて参りました。 今日は相当、花粉が飛んで居ましたね。

短めの散歩から戻って直ぐにシャワーを浴びて、、 でも、目の痒みが今も止まりません。(泣



路傍に咲く花たち。。

画像

画像

画像



ちょうど今が花粉のピークなんですよね。

早く桜が咲いて欲しい、、 いえ、この地の桜が咲く頃にはスギ花粉がいつも終わるんですよね。


そういった意味でも、桜の開花が待ち遠しい。。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0


回復して。。

2017/03/04 22:32
 
今日は恒例の釣り場に行ってみました。

でも、午後に成っても、ちょっと混んで居た事も有り、釣りせずに帰って来ました。 ま、釣り出来ない程じゃ無かったのですが、花粉も飛んで居たので余り無理せずに。(笑



それでも、帰宅してから近くを5千歩ほど散歩しましたけれど。

昨日の疲れが足に残っているかと思ったのですが、散歩してみたら殆ど何の影響も残って居ません。 毎日歩いているので、筋肉の疲れ回復も早くなった様な気がします。




今日も釣り場は勿論、散歩にもカメラを提げて行ったのですが、被写体には全く恵まれず、、

これは昨日の在庫から。。

画像

画像

画像


あ、木瓜の開花には未だ早いですね。

画像

画像



そう言えば、、、

手術後暫くはステッパー踏んでも、休み休みしか踏めずに汗を掻く事も無かったのですが、今は2千回以上は続けて踏める様になったので、終わると汗だくです。

階段の上り下りでもそうですが、汗だくに成るまで続けられるまでには、足の筋肉が回復したって事ですね。



思い起こすと、つい一か月前には手の補助なしでソファーから立ち上がるのがやっとだったのに、今はヤンキー座り(?)状態から簡単に立ち上がれる様になりました。

手術後二ヶ月半でここまで回復しましたから、このまま頑張れば後二ヶ月位で元の状態に戻れるかと期待。 無理かな?(笑



記事へナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6


ヘトヘト。。

2017/03/03 22:31
 
今日は手術後初めて何時もの公園へ鳥撮りに。。

カメラ&三脚を担ぎながら歩くので未だキツイのは分かって居たのですが、少しずつでも慣らさないと、ね。



到着して、先ずは常連さんにご挨拶。

本当に久々なので、何処に行ってた? と訊かれたのですが、、いえ、入院していて未だリハビリ中で、と。(笑


そんな中、撮ったのは、、

桃の節句だけに。。(笑

画像

梅も綺麗でした。

画像

画像



この日、最初に撮れた野鳥は、、

止り木に来た、カワセミ♂。

画像



この他にも幾つかの野鳥が撮れましたが、、近くで撮れたのは、何れも♀ばかりで、、

ジョウビタキ♀

画像

♂は、遠くて。。

画像



折角出てくれたベニマシコも、、

♀は未だしも、、

画像

♂は遠く藪の中で。。

画像


ルリビタキも探したのですが、今日は見つかりませんでした。 ま、それでも、久し振りに野鳥が撮れて嬉しかったです。

でも、野鳥を探して歩く内に脚はガクガクしてきて、、いつの間にか病人歩きに成って仕舞いました。
何だかんだと、カメラ&三脚を担いで一万歩は歩きましたからね。


最後は、本当にヘトヘトになって。。


結局、二時間ほど鳥撮りしてから、カワセミポイントに居た常連さんにご挨拶して帰って来ました。


今日の〆で撮れたシロハラ。

画像



今日は流石に花粉の飛びは凄くて、、

駐車場から出る時に毛バタキを掛けたら、真っ黄色の花粉がへばり付いて居て参りました。
花粉て、静電気を帯びるのか細かくて良く取れないんですよね。


帰宅して直ぐにシャワーを浴びたのですが、、

今も目も鼻も花粉症で辛くて。。



さて、明日はまた釣り場に行って見ますが、、果たして、花粉に負けずに釣りが出来るかどうか。。


記事へナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 4


曇り空に。。

2017/03/02 22:53
 
今日は昼から雨が降りました。

この時期の雨は良いですね、、何と言っても花粉の飛びが少なくなりますからね。



春雨じゃ濡れて行こう、、とは成らなくて、いつものリハビリ散歩は雨が降る前に少ししただけですけれど。。

お陰で、雨滴の付いた花写真は撮れなくて、、


でも、この枝振りと梅の花が可愛らしくて。。

画像

画像


曇り空に、淡いピンクが引き立ちます。

画像

画像

画像



曇り空を気にしながら散歩したんですが、歩いて居たら顔に冷たいものが、、 急いで戻ったら30分もしない内に雨が降って来て。。
お陰で、今日は5千歩も歩けませんでした。

仕方なく、それから図書館に行ってノンビリと本を読んで居ました。 ま、相変わらず気楽に読める軽い本ばかりですけど、ね。



明日は天気も良さそうですね。

今日もスクワットをしましたが、足もかなり回復し、カメラ&三脚を手に持ったまま座った状態から数回のスクワットが出来ました。


明日こそ、鳥撮りに行って見ようかな。。



記事へナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 2


淡くて。。

2017/03/01 22:15
 
今日は曇りのち晴れの天気でしたが、朝から花粉がキツくて。。

この状態で散歩するのは躊躇われたので、今日もノンビリとカウチポテトしたり、家の中でリハビリ運動したりしていました。

ま、足腰のリハビリは欠かせませんから、代わりにステッパーを多めに3千回ほど踏みましたけれど。。
ついでに、旅行に向けて無理を覚悟でリュックを担いでスクワットもしてみました。 多少は無理しないと筋肉量の回復に繋がりませんし、ね。

あ、以前、NHKガッテンで紹介されていた通り、タンパクと一緒に糖分も忘れずに摂りましたけれど。。



花粉が嫌で散歩しなかったので、、

今日は在庫写真から。。

画像


この梅、何と言う種類でしょう?

画像

画像

画像

淡いピンクで凄く優しい色で綺麗ですね。



明日は朝から終日、雨予報です。

なので、多分、花粉の飛びは少ないのでしょうが、、、逆に言うと雨の中、散歩するのも躊躇われそうですね。


久々に図書館にでも行って見ようか。。



記事へナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

旅の空 -人生の第二章- 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる