旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行記 5

<<   作成日時 : 2017/04/18 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 2

 
イタリア旅行の滞在3日目(4/7)。

この日は、前日の「青の洞窟」の様に観光渋滞に遭う事も無いと言うことで、多少ユックリとホテルを出発したので、朝食前と後に少しだけ鳥撮り出来ました。



未だ暗くて綺麗に撮れて居ませんが、、

このシルエットは、何となくミソサザイに似ていて。。

画像

イタリアにも ミソサザイって居るのだろうか??


他に撮れた野鳥も、、

いつも見られる様な野鳥ばかりでした。

画像

画像

画像




この日の観光スタートはポンペイから。。

でも、ポンペイ遺跡に着いたのが未だ早過ぎたので、先ずはカメオ工房での買い物タイムから始まりました。


画像


中に入ると、、

カメオ作りを実演していましたが、、

画像


流石に匠 (マエストロ?) です、、至極細かい加工を。。

画像


あ、でも、相変わらず土産物は買わない主義(?)なので、、カメオは写真にだけ収めて。。

画像


あ、これはカメオって言わないですよね??

画像

でも、これもカメオ彫りの応用なのかな。。



と言うことで、、

店の外に出て、花写真を撮って居ました。(笑

画像

画像

これってモッコウバラですよね?




そして、いよいよ遺跡の開場時間になって、、

ポンペイ遺跡の観光へと。。

画像


遺跡の中へと入って行きます。

画像

画像


ここがコロッセオですね。

画像

画像


79年のヴェスヴィオ火山の噴火による火砕流で、こんな広い空間が一瞬にして埋まって仕舞ったんですね。


後ろを振り向くと、、ポピーも咲いていて。。

画像



遺跡は広いので、通りに沿って観光して行きます。

画像

画像

画像


ポンペイは上下水が整備され、、

上水道には鉛管が使われていたみたいですね。

画像

加工し易いですから日本でも最近(?)まで使われて居ましたが、鉛中毒の害が有ると言うことで、今は塩ビ管に替わりました。

この鉛中毒がローマ帝国滅亡の遠因にも成ったと言われて居ますが、、でも、日本でも未だ塩ビ管に交換されて居ない所が残っているんですよね、大丈夫なのかな??



更にブラブラと観光を続けると、、


ここは当時の娼館みたいで、、

画像

壁には春画がイッパイ。。(笑



更にメインストリートを進んで。。

画像

あ、この時代の道は中央が下水&馬車道で両脇が歩道とのこと。



そして、次に見えてきたのは、、

これはアポロ神殿跡だったかな。。

画像

何か、オブジェの方が目立ちますけど。。ww



こちらは、当時の浴場跡。

画像

画像

浴場と言っても、日本のとは違ってサウナですけれど。。




こちらは、出土遺跡の保管庫ですかね、、

ポンペイ遺跡ならではの姿が見られます。

画像

画像


これは、遺跡の中の空洞に石膏を流し込んで初めて発見したみたいで、、

当時の姿そのままの、結構ショッキングな姿です。

画像

画像



二時間弱ほどの観光を終えて、、、

ポンペイ遺跡を後にしました。

画像




と言うところで、、

ここ、ポンペイで昼食を摂りつつ暫し休憩した後で、次の目的地である世界遺産・マテーラへと向かいました。


to be continued ・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生々しくてちょっとショック(;´Д`)
まぁボンペイのは有名ですからねぇ…一瞬で街なんて滅んじゃうのね(ノД`)・゜・。

ローマ風呂、運動場とかプールとかあって身体動かして汗流した後さっぱりするとかなんとかかんとか…

ボンペイはないようですが熱室(サウナ)冷水浴(プール)の他に温水浴場もあるところもあったみたいですね。

ローマ風呂は一度試してみたいwwwどっかにないかな?
月奏曲
2017/04/19 21:33
月奏曲さん、こんばんは。

そうですよね、いくら石膏を流し込んだ姿とは言え、中に骨は残って居ますからね。こうして見ると、火砕流の熱だったのかガスだったのか知りませんが、本当に一瞬で死に至ったんですね。
あ、写真はサウナ浴場しか載せませんでしたが、ここにも冷水や温水浴場は有ったみたいですよ。
ローマ風呂ですか? テルマエロマエみたいなのが、日本のどっかに有りそうですね。ww
空蝉
2017/04/19 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行記 5 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる