zoom RSS イタリア旅行記 6

<<   作成日時 : 2017/04/19 22:52   >>

イタリア旅行の滞在3日目(4/7) の続きです。

アマルフィの海岸線を離れて東へ百数十kmほど高速道を進み、次の観光地・マテーラへと向かいました。

途中、未だ一部工事中で下道へと下りましたが、、

イタリアらしく、工事は長引いて居るみたいですね、、

既に、鉄骨が錆びていますし。。ww

2時間半ほど走って、漸く世界遺産・マテーラの街に到着です。

中には入りませんでしたが、これは博物館みたいです。

先へ進むと、

崖下に、マテーラの街並みが見えました!

マテーラの街は、、

岩山を掘ったサッシと呼ばれる洞窟住居で出来ていて、これらの住居には今も人が住んで居ます。

ただ、洞窟住居の上は普通の建物で覆われているので、、

一見する限り、洞窟住居には全然見えず、普通の山腹に建つ街並みにしか見えません。

ま、近くに寄って見ると、こんな感じなのですが。。

と言うことで、、

一軒の家に入らせて貰いました。

洞窟住居、夏は涼しく冬は暖かいのだとか。。

あ、勿論、中はお店に成っているので開放しているのですが、、

私は、いつも何も買わないので、チョッと後ろめたい気持ちを感じつつ写真を撮りました。。(汗

この店の前は展望も良いので、、

更にマテーラの街を、パチリ!

↑ 上に有るのがドゥオモ(大聖堂)だったかな?

対岸の絶壁にも洞窟住居が有って、、

この丘はムルジア平原と言い、こちらも観光できる様です。

到る所に洞窟が有りますが、こちらは更に古い時代の洞窟住居で、当時イスラムの迫害を逃れたて移り住んできた、、

キリスト教徒の修道士たちの家や教会跡や、、

幾つかは更にその前、有史以前の洞窟住居みたいです。。

そして、サッシの観光を終えて、、

マテーラの新市街を歩いて行くと、、

プルガトリオ教会が見えました。

写真では見難いですが、ドアや到る所に骸骨が彫られていて、、

誰も逃れる事の出来ない死を意味しているのだとか。。

、と、人生の終焉を感じた所で、、ww

このマテーラの観光を終えて、この日の宿のある世界遺産・アルベロベッロの街へと向かいました。

そして、アルベロベッロに着いた頃には、、

円錐形の三角お屋根のトゥルッリにも夕暮れが迫って。。

土産物店の屋上に上って見ると、、

独特の可愛らしい円錐形の屋根が並んで居ます。

この円錐形の屋根のトゥルッロ(複数形がトゥルッリ)は、アルベロベッロの昔ながらの家で、
石灰岩の石を積み上げて造られており、一部屋ずつ円錐の屋根がある構造で、小人の家の様なメルヘン調の街並みを作り上げています。

そんな、トゥルッリの街並みにもマジックアワーが訪れて。。

青い夜空に三角屋根が映えます。。

再度、屋上に上って見ると、、

そこには、トゥルッリの夜景が見られました。

と言うところで、、

ここ、アルベロベッロの街で夕食を摂った後でホテルに入り、この日の観光疲れも有り、気持ちの良い眠りに就きました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

おお!ここ知りませんでした。カッパドギアみたいw

こういうホテル?みたいな感じでちょっと一泊…とかならしてみたいですね。やっぱり住みたくはないですがw

2017/04/20 21:11

はい、マテーラとアルベロベッロを足して2で割るとカッパドキアみたいですよね。洞窟&メルヘンって感じになりますし。(笑
そうですね、この中にはホテルも有るみたいで私も一泊くらいはして見たかったのですが、部屋数が少ないので、個人旅行じゃ無いと大人数のツアーでは無理みたいですね。
2017/04/20 22:27

イタリア旅行記 6 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ