旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行記 8

<<   作成日時 : 2017/04/21 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 4

 
イタリア旅行も滞在5日目(4/9) 。

この日、先ず観光に向かったのは、ミケランジェロ広場です。 ここからは、フィレンツェの街を一望できます。



ここからは、、

ドゥオーモ(大聖堂)・ベッキオ宮殿・ベッキオ橋も見えます。

画像


もう少し、ズームして、、

これが、ドゥオーモですね。

画像




そして、ミケランジェロ広場からの眺望を楽しんだ後は、ここから70kmほど離れた世界遺産の街・ピサへと向かいました。


ピサのドゥオーモ広場に入ると、、


先ずは洗礼堂が見えて、ドゥオーモ、奥に斜塔が見えます。

画像

あれ? 斜塔よりも洗礼堂の方が傾いて写る!?



と、、ここで気付きました。

今回のツアーは、ピサの斜塔に上る予定でしたし、斜塔内にはバッグ類は一切持ち込めないとの事で、、

K-3 には広角だけを着けて行ったのですが、、

画像

広角独特の歪の所為で、斜塔が斜塔に写りません!(大汗


あ、この角度の方が、少しは分かり易いかな。。!?

画像

何れにしても、完全にレンズの選択ミスですね。(泣


ところで、、

ピサは紀元前から発展してきた街であり、11世紀から13世紀まではピサ共和国として繁栄しました。

ピサの斜塔は、そんな繁栄期の1173年に着工されましたが地盤が柔らかくて傾き始めた為に5年で休止し、その後、傾きを抑えながら第二期工事に入ったのですが傾きは止まらず、、
最終的に1360年からの第三期工事で最上層を垂直に修正しつつ、当初予定していた高さより低い55mの塔で完了した、とのこと。


なので、良く見ると上層で少し曲がってます。

広角写真では、分かり難いですけれど。。(汗



あ、その傾きは近年まで進んでいて、2000年頃に傾きを止める工事をした(鹿島建設?) との事で、今は一応進行が止まって居るみたいです。



と言うことで、斜塔に向かって歩きつつ、、

手前にあった、これが洗礼堂です。

画像


そして、

ドゥオーモを見上げながら回り込んで、、

画像

この時はミサ中で、、終わった後で中に入ろうとしたのですが、大行列が出来ていて断念しました。


斜塔に上るべく、回り込みながら近付いて行きます。

画像


こうして見ると、全然、斜塔に見えません、、、本当にこういう写真は広角の泣き所ですね。


中に入ると、斜塔の歴史と構造も展示されています。

画像


見上げれば、、頂上へと続く空洞が。。

画像

と言っても、当然、傾いているんですけど、ね。(笑



この空洞を回り込むように297段の階段を上ります。

昔から何百万・何千万(?)と言う人達が上り下りしていますから、靴跡で階段もかなり凹んでいました。

しかも、その靴跡の凹みが傾きに応じて右に左にズレていて (人は斜度に関わらず垂直に立って歩きますからねw)、、塔の斜度は4°程と聞いて居たのですが思ったより傾きを感じました。


上がって見ると、、

そこには、鐘がイッパイ。。

画像

当然ですね、鐘楼なんですから。(笑

画像



そして、

流石に、上からの眺めは抜群です!

画像

こういう写真は、広角ならではですね!

画像

画像



ただ、「斜塔」を上手く撮れなかったことが心残りで、

斜塔から下りて来てからも、アングルを変えて斜塔の傾きが分かる様に撮ってみましたが、、


地面からの立ち上がりを見た方が一目瞭然で、、

画像

ドゥオーモとの対比が有ると、傾きを感じ易いですね。

画像

ま、記録写真じゃないので、別に良いんですけど。。ww


あ、因みにこの斜塔が傾いていることで有名ですが、実はドゥオーモも洗礼堂も少し傾いていて、良く見ると分かるみたいですね。(笑



帰り際に見掛けた土産物屋さんにも、、

斜塔の大小の置物が多かったですね。

画像

画像

相変わらず、私は何も買わなかったですが ・・



と言うところで、、

ピサの観光を終えて、この後はフィレンツェに戻って昼食を摂ってから世界遺産・フィレンツェの街の観光に入りました。


to be continued ・・





P.S.
 斜塔の写真を一枚追加して置きます。

画像

これは遠くから撮っているので かなりトリミングしていますが、、

広角(SIGMA 10-20)の20mmだし、今回の写真の中では最も歪が少なくて斜塔の傾きが素直に撮れて居る様な気がしますので。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
イタリアで大好きなフィレンツェ
また行きたいですぅ╰(*´︶`*)╯
さんぽ
2017/04/22 07:41
さんぽさん、おはようございます。

フィレンツェ、素敵な街ですよね。私的には、もう一度行くとしたら北イタリアの山々をトレッキングしたいですが・・
空蝉
2017/04/22 08:15
あれ?フィレンツェのふりをしたピサだw

生で見ると思った以上に傾ているぽいですね。地質の関係所色々傾いてるぽいですが…財政とか…

お土産屋さんに関して言えばローマの1ユーロ屋に軍配を上げたいですw
月奏曲
2017/04/22 21:43
月奏曲さん、こんばんは。

あ、失礼。スタートはフィレンツェだったんですが、ね。 直ぐにピサに移動して観光し、またフィレンツェに戻って観光と言う強行軍で。(笑
はい、傾き4度との事でしたが、目の当たりにすると結構傾いて見えますね。ま、一番傾きを感じたのが、中の螺旋階段でしたけれど。ww
お土産屋さんは、、観光の証拠土産ならこっちじゃ有りません? ま、どちらも買わなかったけど。(笑
空蝉
2017/04/23 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行記 8 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる