旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行記 1

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6

 
4月4日から昨日(13日)迄の10日間ほどイタリア旅行をして来ました。

以前、北イタリアを旅して可成り気に入りましたので、今回は少し南下した地を旅先としました。
ま、本当はリハビリが遅れてボリビアに行けなかった時の予備としていたのですが、結局は両方に行く事にしました。

でも、行って見たら、こちらも結構キツかったです、、 矢張り荷物を担いで歩くと負荷が全然違いますね。


と言うことで、旅行記を始めたいと思います。





今回の旅は、、

成田からローマに飛び、ローマ近郊(?)を観光した後に北上して中部・北部と観光してミラノから帰って来ると言う正味7日間程の旅程で、

滞在1日目は世界遺産・ローマ歴史地区の観光からスタートです。



まず最初に観光したのは、、

ローマ観光の定番、コロッセオ。

画像

ま、と言っても外観を眺めただけですけれど。。



あ、これは、コロッセオのすぐ隣に立つ、、

「コンスタンティヌスの凱旋門」です。

画像

コンスタンティヌス帝がミルヴィオ橋の戦いで勝利したことを記念して315年に建てられたとか。。


こちらが、コロッセオですね。

画像

修復工事は終わったと聞いていたのですが、まだ内部は修復中なのでしょうか。。


でも、こうして見ると、コロッセオの外観には穴が目立ちますね。

この穴、ガイドさんが言うには、ここに使われていた金属を戦時中に取り出した跡だとか。
Wikiでは、補修足場用の穴と有りますが、、さて、正解は?? ま、穴形状を見る限りガイドさんが正しいみたいですけど。ww


近付いて見ると、、

流石に大きく見上げる迫力で迫ります。

画像

画像

ここを見ると、映画 「グラディエーター」を思い出します、、 ま、あの撮影の一部はモロッコだったみたいですけど。ww


コロッセオ入場は、自由時間がたったの15分程しか無かったので入場観光は諦めました。

出来れば、この後に予定されていた買い物の時間をカットしてでも観光にもう少し時間を割いて欲しかったのですが、、 格安ツアーなので、ま、無理ですね。ww




この後に向かったのは、、

映画 「ローマの休日」で有名になった「真実の口」の像を無視 (いえ、並んで写真渋滞でしたしw) して、、


ここも同映画で一躍有名になった、トレビの泉です。

画像


あれ? でも何か変??

画像


池は澄み渡っていますが、池にはコインが見当たりません。。

画像

それどころか、泉の水が全く出て居ませんし、、

これじゃぁ、トレビの泉で無くて、だだのトレビ池ですね。ww



あ、良く見ると、ただ今 掃除の真っ最中でした。

画像


そう言えば、4月16日が復活祭ですから、その前に大掃除ってワケでしょうね。

お陰で、私もコインのバックトスはパス。ww


あ、でも、トレビの泉は見られませんでしたが(?)、ある意味貴重な掃除現場と浄財(?)の消えた綺麗な池を見る事が出来ました。 (苦笑




と言うところで、この後は、これもまた同映画で有名になった(?)スペイン広場へと向かったのですが、それはまた後ほど。。

いえ、今回はタップリと時間が有りますので、ジックリと少しずつアップして行きたいと思います。(笑


to be continued ・・





P.S.
 オマケ写真を一つ貼り付けて置きます。

画像

この日宿泊したホテルの藤が綺麗でしたので。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 イタリアか、良いなあ…
 何と言っても歴史がある所ですから、何度行っても飽きないでしょうね。

 ところで、この藤、日本の固有種の「ノダフジ」の様に見えるのですが、イタリアに持ち込まれているのですね。
 ちなみに、仙台でのフジの開花は5月10日ごろです。
あきあかね
2017/04/15 09:12
あきあかねさん、こんばんは。

イタリアは北イタリアを旅して気に入りましたからね。ま、今回は前回と殆どダブらない場所を観光するツアーにしましたけれど。。
この藤は、日本の固有種なんですか? 初日に泊まったホテル前に綺麗に咲いていたので思わず撮りましたが、、やっぱり日本より開花が早いですよね。
空蝉
2017/04/15 19:19
イタリア北部に興味はあるのですがローマはなんかちょっと…wなんでだろう?

7月に私も行きますがミラノ〜フィレンツェ〜ヴェネツィアでローマはパスする方向でwww

トレビもお掃除とかしてたんだwww
むしろいいもの見れたと感動する場面な気がしますww

いや〜イタリア人が掃除するとわwww


月奏曲
2017/04/15 20:50
月奏曲さん、こんばんは。

あ、私もローマは余り、、、ま、私の場合は遺跡は好きでも人混み嫌いってだけですけど。でも、今回の旅で一番混んで居たのはヴェネツィアだったかも??
私も自分で全て手配できるだけの技量が有れば良いのですが、、なかなか。。
はい、トレビのお掃除中は中々貴重な画が撮れました。ま、通常の泉も見てみたかった気も無きにしも非ずですけど。(笑
空蝉
2017/04/15 21:59
イタリア旅行記、写真とともに見させていただきました、なかなか圧巻の写真が多くて羨ましい限りです。
fujisan
2017/04/28 18:02
fujisanさん、こんばんは。

やっぱり、イタリアは被写体がいっぱい有りますし、しかも凄く綺麗で見事な被写体ばかりですからね。
今回の旅でも、結局は4千ショット近く撮って来ましたし。。
空蝉
2017/04/28 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行記 1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる