旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行記 2

<<   作成日時 : 2017/04/15 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 4

 
イタリア旅行の滞在1日目(4/5)の続きです。

滞在1日目のローマ観光はコロッセオ・トレビの泉の観光に続き、この後はスペイン広場へと向かいました。


近くの駐車場からブラブラと散策しつつ、、

画像

個人的には、こんな果物を齧りながら、と行きたいのですが ・・w


やはり、裏通りのカフェやレストランも雰囲気が。。

画像




そして、いよいよ、、

スペイン広場が見えて来ました。

画像


あ、ここのバルカッチャの噴水は出ていました! ヨカッタ (笑

画像

でも、思ったよりスペイン広場は狭かったかな。。


ここに来たので、当然の如く 映画 「ローマの休日」 のシーンを思い描きながらジェラートを食べました。 残念ながら広場での飲食は禁止でしたけれど。。

あ、なので、ジェラート写真は撮ってません。(笑


この後は、スペイン坂ならぬ、、

スペイン階段を上がって、、

画像

画像


スペイン階段を上り切ると、、

そこにはトリニタ・デイ・モンティ教会があります。

画像


この前から眺めると、スペイン広場は、、

何となく、ビルの谷間の中庭みたいですね。(笑

画像

あ、手前の踊り場じゃなく、その先がスペイン広場です。



ここから、

またバスで少し移動して、昼食会場のレストランへ、、 と思ったら、その前に買い物タイムが有りました。


共和国広場を通り抜けて。。

画像

画像

画像

この右のビル(?)にあるローマ三越でお買い物タイムです。



そして、、

お買い物タイムを終えて (私はその間は近くをブラブラと散策していましたけど)、近くのレストランで昼食を摂った後に、午後の観光をスタートしました。

向かったのは、ローマの一角を占める、世界最小の国ヴァチカン市国にあるヴァチカン博物館です。


中に入ると、、

壁も天井もが宗教画で埋め尽くされて居ます。

画像

画像

画像

画像

画像


あ、私たちはツアーで予約されていましたから待ち時間なく入れましたけれど、長蛇の列が有りましたから個人で予約なしで行ったら物凄く待たされたでしょうね。


そして、、

この後は、システィーナ礼拝堂へも入りましたが、中は撮影禁止なので写真は一枚も有りません。
それでも、祭壇の壁一面に描かれたミケランジェロ作のフレスコ画 「最後の審判」 も見られたので大満足でした。

そう言えば、

教皇選出のコンクラーヴェって、ここで開かれるんですよね。


そんな映画 「天使と悪魔」(ダ・ヴィンチ・コード続編?)にも登場したシスティーナ礼拝堂ですし、最後の審判のフレスコ画だけでなく、天井・壁全面が数多くの宗教フレスコ画で覆われた大空間に圧倒されました。



と言うことで、暫く感動したのち、、

システィーナ礼拝堂を後にして、、

画像


次に向かったのは、、

サン・ピエトロ大聖堂。

画像


流石に、中は荘厳さに圧倒される壮大な大聖堂でした。

画像

画像

画像

この天井までは40m以上も有るとの事ですし、、

このドーム下の文字だけでも人より大きいとの事でしたから、、

画像

あ、ここも復活祭を前に、しっかり大掃除中でした。(苦笑




そして、

一時間半ほどの観光を終えて出てくると、、


画像


サン・ピエトロ広場には物凄い数の椅子が一面に。。

画像

午前中にフランシスコ教皇の謁見が有ったみたいです。

画像

中央にあるのがサン・ピエトロ大聖堂。

ここからは見えませんけど、ヴァチカン博物館やシスティーナ礼拝堂はこの右手に有ります。



と言うことで、、

一連のローマとヴァチカンの観光を終えて、この後はこの日の宿となるナポリへと向かいました。

to be continued ・・





P.S.
 そう言えば、、旅行中にAmazonから「パスワードを変更した」旨のメールが届いていて、スパムかと思いつつも確認したら、本当にAmazonのPWが変更されていました。
どうやらメアド&PWが流出しているとの事で、早速、PWを再設定すると共に、何処から漏れているのか「haveibeenpwned.com」でチェックしてみたけれど漏れは見つかりませんでした。
う〜ん、他にもチェック方法が有るかな? もう少し調べてみよう。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬおおおお。
ものすごい自然の美の旅の後は、人間の歴史と手仕事の美の旅・・・濃いですね!
Nyanta
2017/04/15 22:26
Nyantaさん、おはようございます。

はい、自然の美が一番好きですが、こういう歴史建築の美もまた良いですよね。
何となく観ているだけで当時に想いを馳せることが出来ますし。。
空蝉
2017/04/16 09:28
1€のお土産屋さんが素敵wwwマーケットがとか路地裏が映えるのは欧州の魅力ですよねぇ…そういった点では尾道はいい勝負してるなぁwww

バチカン、天井画もすごいんですが下の人の多さに…w
スペイン広場飲食禁止なんだ…(´・ω:;.:...

月奏曲
2017/04/16 22:00
月奏曲さん、こんばんは。

こういう街角で欧州版の百均が有るのも周りにお土産を配らないといけない人には有り難いですよね。
ま、その割には全然群がって居ませんでしたけれど。。
欧州の路地裏って良いですよね。もっとユッタリ旅なら、こんな路地裏カフェでコーヒーでも飲みたいものです。
バチカンは、、人がイッパイで群れの間を縫うように歩きましたよ。
スペイン広場は、大分前から飲食禁止にしたみたいですね、飲食すると汚れますし劣化も進むんでしょうね。
空蝉
2017/04/17 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行記 2 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる