旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ旅行記 13 (了)

<<   作成日時 : 2017/06/11 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

 
トルコ旅行の滞在8日目(6/1) の更に続きです。

この日、ブルーモスク・アヤソフィア、そしてトプカプ宮殿と観光して、昼食を摂った後は、OPのスレイマニエモスク観光とボスポラス海峡クルーズへ向かいました。


これが、スレイマニエモスクです。

画像

画像



そして、中へ入って見ると、、


画像


何となく、ブルーモスクより綺麗なような。。

画像


採光窓が多い所為か、明るいですし、、

画像

画像


ステンドグラスも綺麗でした。

画像

画像


歴史的価値は分かりませんが、綺麗さだけを比べれば、やっぱりブルーモスクよりも綺麗です!



この後は、、

観光船で、ボスポラス海峡クルーズへと。。

画像


今にもルーフが打つかりそうな、ガラタ橋を潜って。。

画像

今回は、ガラタ橋下のレストラン街も見えました。

画像


すると、ナイトクルーズでは見えなかった、、

こんな工事現場も見えて来て。。

画像

今も開発が進んでいるみたいですね。



あ、でも、この辺はナイトクルーズの方が綺麗でしたね。(笑

画像

画像

画像

画像


あ、これは、あの青く光っていたクルーザーですね。

画像



とは言え、、

こんな警備艇が見られるのは、昼ならではかな?

画像



そして、、

この灯台もナイトクルーズでは気付きませんでした。

画像

画像

この灯台、、 今でも灯台守が住んでいるんでしょうかね。



こうして見ると、やっぱり、ボスポラス海峡クルーズするなら、前日のナイトクルーズの方が綺麗で良かったですね。
ま、スレイマニエモスクの観光は昼しか出来ないのが、少し考えモノですけれど ・・。



と言うことで、

今回の5月24日から始まったトルコ旅行も全ての観光を終えて、この後は夕食を摂ってからイスタンブール空港へと向かい、真夜中の便で成田へと飛び立ちました。


-- The END --





P.S.
 今回は、テロ等の影響で暫くトルコツアーが無く、日本人客誘致の為か格安で旅行が出来ました。
でも、テロは当然のこと、危険な目に遭う事も無く、思っていた程にはシリア難民の影響も感じられませんでしたし、出会う人も親切で観光も色々と楽しめた旅でした。
これでまたテロ騒ぎが起こらなければ旅行客も戻ると思うのですが、、 仏・独・英・豪とテロが続発する中、何やら湾岸諸国もキナ臭くなって来ましたし、エルドアン強権政治の行方も気に成るところ、 さて。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しました。

・・・「ちょっと」で、すごいことになっていました。 空蝉さんの「ちょっとお出かけ」はどの範囲までなんですかね〜。
 「トルコでわたしも考えた」というマンガがありまして。そのカラー版というか写真版というか。とても楽しめました〜。
Nyanta
2017/06/11 13:21
お疲れ様〜♪

トルコは政権の関係でどんどんキナ臭くなると思いますよ?

ところでスレイマニエモスクって知らなかったのですがブルーモスクより綺麗ですねこれwww

相対的に安全にみえますが実際【いつ火薬が爆発するかわからない】状態での安静状態ですからやっぱりちょっと今は怖いかなぁ?



月奏曲
2017/06/11 18:34
Nyantaさん、こんばんは。

ちょっとは、、何かと物騒な世の中なので、チョットって濁しているだけですから、、一ヶ月でもチョットかも??(笑
あ、そんなマンガが有ったんですか。最近のマンガは、色々なのが有りますね。でも、楽しめて頂けて良かったです。
空蝉
2017/06/11 21:21
月奏曲さん、こんばんは。

はい、エルドアン政権が今後どう進むかが問題ですね。と言うか、大問題かな??
スレイマニエモスクって、余り聞かないですよね。でも、その割には中に入って見ると綺麗でしたね。ま、ブルーモスクが期待ほど、って事も有るんですが。。
強盗や引っ手繰りなんかはある程度予測できますし場所さえ注意すれば犯罪に巻き込まれないですからね。
でも、テロは、、火種が有っても煙りが見えないですからね。なのに、ある瞬間にボンって発火しちゃいますし。
空蝉
2017/06/11 21:33
おはようございます。

 コメントが遅れてすいません。ちょっと出かけていました。と、言っても、空蝉さんとは違って国内旅行ですけど(笑)。

 ステンドグラス、美しいですねぇ。こういうのは写真の撮甲斐もあるのではないでしょうか。
 今回のシリーズも楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。
あきあかね
2017/06/13 08:49
あきあかねさん、こんばんは。

こちらこそ、レスが遅れてすみません。
旅は何処へ行っても楽しいですよね。旅は景色も人も新たな出会いが有って大好きです。
はい、このステンドグラスは綺麗でしたねぇ。こういうのを撮る時は毎回、設定に注意しちゃいます。結構、後で確認すると色潰れしている事が多くて。。(汗
ただ、淡々と書いて居る旅日記ですが、楽しんで頂けた様で良かったです。明日からは、また次の旅日記をアップして行く予定ですので、また読んで頂ければ幸いです。
空蝉
2017/06/22 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコ旅行記 13 (了) 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる