旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ旅行記 7

<<   作成日時 : 2017/06/08 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

 
トルコ旅行の滞在6日目(5/30)。

この日もカッパドキアのホテルで目覚めて、
この日は裏山に登らずに逆に街の反対側(西側)からトンガリ山から上る朝日を撮ろうと出掛けました。



ま、でも、残念ながら建物が有ったりして、中々良い景色は見つかりませんでしたが、、

それでも、トンガリ山からの朝日が何とか撮れました。

画像

もう少しトンガリ山が有れば最高だったのですが ・・



折角なので、朝日が登ってから、、

街中を散策してみました。

画像

流石に、朝早いとあって、人が誰も歩いて居ませんね。



更に少し歩いて行くと、、

こんなクラシックカーが並んで居ました。

画像

画像

一台はナンバー付きですし、現役なんですかね。




更にブラブラと歩いた後で、、


画像


ホテルに戻って鳥撮りしてみましたが、、

画像



これはカササギですね。

画像

画像

この岩山の上の鳥は、何と言う鳥でしょう?

画像

結構、綺麗な声で鳴いて居たのですが。。


あ、鳴くと言えば、人懐っこい猫も。(笑

画像




と言うことで、朝食を摂ってから、この日の観光に出掛けました。


ま、と言っても、、

先ずは、陶器の製造販売の店でしたけれど。。ww

画像

画像


やっぱり、青が綺麗。

画像


ま、他にもカラフルなのがイッパイ。

画像

画像

こういうカラフルなのは実用上どうかと思いますが、、 あ、雛アラレ入れにはちょうど良いかも?(笑



そして、ここを出た後は、、

ウチヒサール へと。。

画像


ここは、昔、砦として使っていたようですね。 ま、小さな穴は鳩の巣として使って居たようですけど。。

画像

画像



そして、この後は、、

カイマクル地下都市へと。。

画像


中へ入ると、、

こんな感じで、狭い部屋・通路が続いて、、

画像


一時期、この地下都市には数千人が生活していたようで、部屋は横だけでなく、縦に8階層で出来て居るようです。

今は、地下5階までしか開放されていませんけど、、

画像

画像

画像


地下都市だけに、、

こんな通気口が地下深くに一直線に伸びています。

画像


こんな地下都市はキリスト教徒がイスラムの迫害から逃れる為に造った様で、カッパドキアだけでも数百は有るとのこと。、

そして、隣の地下都市とは地下通路で繋がって交流して居たようです。

それでも、戦いが起こったことを想定して、こんな石の戸が造られて居ました。 この大きな石を横に転がすと隣との通路が閉ざされて、その侵入を止めることが出来たようです。

画像



一応、観光客に開放されている地下5階までは行ってみましたが、、 所々は高さが1mも無い様な通路も有って大変でした。(大汗

画像

画像

画像

画像



そんなここにも土産物店が。。

画像

観光地となると、何処も一緒ですね。(笑




そして、

今度は昼食を摂りながら、別の角度からウチヒサールを。。

画像

こうして見ると、まさしく 「砦」 ですよね!

画像


そして、この谷は、「鳩の谷」 と呼ばれていて、そこかしこに鳩の巣穴が掘られています。

画像

画像


ここからは、、

富士山然とした山も見えます。(笑

画像




そして、、

この後は、ひたすらアンカラへ向けて、300kmほど移動しました。

画像



途中、カマンカレホユック遺跡も見学しましたが、、

画像

写真を撮らなかったので、この写真だけで省略。(笑



と言うことで、

この日は首都アンカラのホテルへと入って、夕食時のビールのほろ酔いも有り、気持ち良く眠りに就きました。


to be continued ・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地下都市だけは見てみたい。ダンジョンみたいですよねぇ…

と思ったら近代的なお土産屋さんがwwww
商魂侮り難しwwww
月奏曲
2017/06/09 21:38
月奏曲さん、こんばんは。

この地下都市は結構凄いですよ。唯の穴では無くて、横にも縦にも広いですから。
ダンジョン、、本当にそうですね。ここには、写真にも幾つか写って居る様に、降りるには青矢印が、上がるには赤矢印が有りますから迷うことは無いでしょうが、、独りだったらバニくるかも??ww
はい、何処でも商魂逞しいですよね。しかも、ここは本当に巧みに日本語を喋って売ろうとしていますし。。
空蝉
2017/06/09 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコ旅行記 7 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる