旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS SDカードを。。

<<   作成日時 : 2017/07/27 16:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

 
先日 ポチッたSDカードが本日届きました。


実は、以前は旅行写真はSサイズでばかり撮って居たのですが、最近はLサイズやMサイズでばかり撮る様になって。。
その結果として、今迄使っていた32GB×2枚では足りなくなる恐れが出てきました。


K-3のデータサイズはJPEG保存でも、、

Sサイズ(3072×2048)≒ 6MB
Mサイズ(4608×3072)≒14MB
Lサイズ(6014×4000)≒24MB

と言われて居ますから、常時Lサイズで撮っていると、32GB×2枚でも3千ショットも撮らない内にメモリーがイッパイに成る可能性が有ります。 (実際はもっとデータサイズは小さいですが ・・)

旅行には、他にも32GBのSDカードを4枚は持って行って居るのですが、これらはClass10でもUHS-Iでは無いので、これらを使うと連写時の書き込みが遅くて・・。

ま、鳥撮りで凄い連写でもしない限り直接の影響は無いのですが、それがストレスにも成りますしね。



という事で、、

SanDiskのExtremePro64GBを購入しました。

画像

ま、カタログSpecは、今使っているExceriaと同じR95MB/s,W90MB/sと全く同じですけれど。。


因みに、カードNoは「0」に。。

画像

画像

今までNo1とNo2としていたので今度はNo3、、ぢゃなくて No0 にしました。 いえ、多分、これをメインカードにしそうだったんで。。ww



因みに、カタログ上は同じ速度でも、、

私のPCでの書き込み速度は、ExtremeProが65MB/s程で、Exceriaが50MB/s程でした。 これが、U3とU1の違いでしょうかね。

勿論、専門のソフトを使って測定したんじゃなくて、単純にファイルを書き込んで速度を調べただけですけれどね。

あ、UHS-II 規格品を買えば更に高速なんでしょうが、K-3 もK-3 II も対応していないですしね。



ま、K-3 での実質効果は、今後のお楽しみって事で。。ww





P.S.
 しかし、SDカードは安くなりましたねぇ。 今回のこの規格のSDカード64GBでも、Exceria 32GB を買った時より安価でしたし。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カードは本当に安くなりましたね
それでも64GBだと3万近い?
私はどうも貧乏性というか心配性で
いざカードトラブルでデーターが
とんでしまうのが怖くて16GBとか
32GBを10枚くらい持ってます(笑)
今のカードは信頼性は高いですから
64GBくらいが2枚あればいいのですけどね
やんま
2017/07/28 00:21
やんまさん、おはようございます。

はい、安くなりましたねぇ。 え? 今はそんなにしないですよ、64GBでも4千2百円程でしたよ。
そうなんですよね、初めの頃はカードトラブルが怖くてカードスロット1,2並列で書き込んだり、盗難を恐れてカード入れ替えしたりもしましたが、今迄一度もトラブルに合って居ませんので、スロット1に64GBを入れてスロット2には32GBを入れて使おうかと。。
空蝉
2017/07/28 08:12
RAWだと32Gで607枚ですwK-3
月奏曲
2017/07/28 18:19
月奏曲さん、こんばんは。

RAWはねぇ、、容量を食い過ぎますね。
でも、食わず嫌いもナンなんで、貼付ソフトをインストールしてRAWを試して見ようかなぁ。。
空蝉
2017/07/28 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
SDカードを。。 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる