旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒然に。。

<<   作成日時 : 2017/07/29 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日も終日、雨が降ったり止んだりの一日でした。


そんな事も有り、雨の止んで居る頃を見計らって釣り場に行ってみたのですが、道中から雨が降り始めて、、

なので、一先ず昼食を摂りつつ空模様を見ていたのですが、結局、止まなかったので、釣りすることなく帰って来ました。



そんなワケで、帰宅してからいつもの様に K-3 を提げて散歩に出掛けました。

今日はタムキューから DA18-135 に替えて、、

ま、どれも手振れ気味ですけれど。(汗

画像


あれ? 霧雨が降ってたんですが、濡れてない。。

画像

画像



結局、今にも夕立に成りそうだったので、早目に返って来て仕舞いましたけれど。。

家に帰ってきてから、これもいつも通り、階段上り下りと腹筋運動と腕立て伏せを、、 ま、今日は涼しかったことも有り、一気に遣ってみました。




あ、話は全く変わりますが、、

ネットサーフィンしていたら著作権問題のHPに行きついて、、
序に色々と確認してたら、日本での「映画の著作権保護期間70年」は1954年以降の公開作品に適用らしい。

となると、「静かなる男」には適用されないのかも??


あ、何のことを言っているかと言うと、アイルランド旅行で観せてくれた映画「静かなる男」の著作権が気に成った件ですが、
この映画の公開は1952年だから旧保護期間50年が適用されて、日本では2003年で著作権が切れて居たみたいです。

でも、日本では著作権が切れていても、米国では保護期間75年(今は95年)、アイルランドでは70年みたいだし、、
なので、日本では「静かなる男」の著作権は切れていても、アイルランドでは切れていないみたい。。

となると、日本での上映はOKだけれど、アイルランドでは許可が必要って事かな??


やっぱり、著作権問題って本当に難しいですね。(汗





P.S.
 EU著作権法での保護期間は70年ですが、成立したのが1993年なのに、過去に遡って適用されているらしいです。
過去に遡って適用する法律なんて珍しいと思いましたが、EU全体で保護期間を統一したのでそういう事になったみたいですね。
なので、パブリックドメインとなった著作に、再度 著作権が復活したモノも有ったとの事。 初めて知りました。(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒然に。。 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる