旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 小雨の内に。。

<<   作成日時 : 2017/07/04 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

 
今日は朝から雨模様でした。

でも、午後からは更に雨脚が強くなりそうだし、、 と、ポツポツと小雨の頃を見計らって朝の内に散歩して来ました。



昨日と同じで、K-3 + タムキューを提げて散歩しながら花写真を撮って見ましたが、、

今日は花が濡れていてシットリと。。

画像

やっぱり、紫陽花は雨が似合います。


それ以外にも、

バラもアサガオも似合いますね。

画像

画像



これらの花も、何となく。。

画像

画像

画像


ま、何れの花も雨より朝露の方が似合いそうですけど、、

こうして見ると、青空の眩しい日差しの方が似合うのは、ヒマワリだけだったりして。(笑



結局、今日は降ったり止んだりの一日でした。

なのに、台風の影響か蒸し暑くて、、本当は階段の上り下りもしようかと思ったのですがそれも止めて、エアコン効かせた快適環境(?)の部屋で、ノンビリとカウチポテトして映画を観たり、本を読んだり。。

蒸し暑い中、無理すると熱中症に成り易いですしね。





P.S
 NHK朝ドラで、主人公の叔父のインパール作戦の話が出てきた。
亡き父がビルマ行軍でインパール作戦に参加したかは定かで無いが、終戦で捕虜になってからの英国軍の扱いはそれはそれは酷かったと聞いている。
結局、父は、日本に帰るまでの一年ほどその酷い扱いを受けたという事くらいしか話してくれなかったが、書物を読む限り、当時の英国軍は捕虜の日本人を人間扱いせず家畜扱いしたらしい。。
だからというワケでは無いが、英国に仕事で何度か行ったが未だに好きに成れない。 米国人の陽気さも無く、食事も美味しくないし・・。
フランスと言い英国と言い、自己主張だけで優しくない国はどうも好きに成れない。。

P.S.2
 議論する心算も無いので、一言 書き添えて置きますが、、好きな国・嫌いな国は私が接した出来事からの現時点の感じ方です。 一事が万事で(?)一括りにして捉えていますので、、これから良い出来事があれば、忽ち、好きに成るかも知れません。ww
政治家なら、こんな好き嫌いを書くと大問題になりますが、私は一般人ですから、ね。 良かった。ww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 子どもの頃、ご近所のおじさんに聞いたロシアでの話もすごかったよ。でも、捕虜としての話しは効かせてくれたけど、「で?オジサンは何人殺したの?」って聞いたら黙り込んで睨まれ、「ああ、これは聞いちゃいけないことなんだ」って思ったものです。

 日本人も捕虜で人体実験してたし(日本国内の捕虜収容所でも)相手方にしてみれば、ひどいもんですよ、きっと。〇〇人が・・・ではなく、戦争は人を人でなくするものだということでは? 
Nyanta
2017/07/05 06:44
Nyantaさん、おはようございます。

そうですか、私的には「戦争」と「捕虜への対応」とは違って居ると思って居るんですがね。確かに、戦争は人間を変える(普通の人が殺し合いをするのですから・・)とは思うのですが、例え戦争中でも「戦い」が終わってからの強者が弱者との接し方に本性が垣間見られると思って居ます。
確かに日本人も人体実験にされた国の人から見れば、憎むべき民族でしょうね。でも、それは戦争だからと一括りにする事では無く、戦争に名を借りた犯罪ですし、犯罪者は厳しく罰すべきです。
戦争だからと一括りにせず、良い者は良い、悪い者は悪いと断じて行きたいモノです。
(どうも、現在の憲法改正論に見られる様な、「改正=戦争」と言う、野党に見られる様な一括りは好きに成れません。勿論、戦争には反対ですが「見直し」は有っても良いと思って居ます)

因みに、私がフランスと英国が好きに成れないのは戦争とは関係ありませんけどね。フランスは先日の旅行体験(マナーの悪さ)からですが、英国は仕事で何度か行った際の経験からです。英国人は何となく温かみを感じなくて、、料理も不味いし。ww
空蝉
2017/07/05 08:21
 「戦争だから許される」なんて、駄目ですよ!
その点はその通りだと思います!
 
 Nyantaは、残念ながら上海以外は行ったことがなく、外国をほとんど知りません。今の職を辞する時が来たら、できる限りいろんな国に行っていろんなものを見ていろんな人に会っていろんなものを食べていろいろ考えたり感じたりしたいと思っています。その時までは、皆さんのブログで楽しませていただきま〜す(^^) 
 
Nyanta
2017/07/05 17:32
アパカンサスだけはお日様が似合う気がします。

基本的に私は白人は野蛮で傲慢だと思ってるのであまり好きにはなれません(;´・ω・)
月奏曲
2017/07/05 21:36
Nyantaさん、こんばんは。

戦争だから許される? ま、第一線で戦っている人は、ある意味、正当防衛(?)みたいなモンですからね、、それでも心に傷を負っていますけど。。
その「正当防衛」と「虐殺」「虐め」は全く別物ですし、今のパワハラみたいに、醜い人間性が表に出た犯罪者だと思って居ます。

私も現役中は、なかなか旅行には行けませんでしたし、休みを取るのも凄く大変で。その仕事の大変さが有ったからこそ、偶の休みが本当に待ち遠しかったモノです。
Nyantaさんもリタイアすれば自由な時間が広がりますから、それから思いっ切り弾けちゃってください。
空蝉
2017/07/05 23:22
月奏曲さん、こんばんは。

アガパンサスも、シットリとしていた方が好きだけどなぁ。今日、一輪だけ咲いていたので撮って来ましたが、日陰で綺麗でしたよ。
あ、月奏曲さんは、また極端ですねww ま、白人が野蛮てのは兎も角、傲慢(自己主張が強過ぎ)とは私も思います。でも、逆に言うと、日本人は自己主張が無さ過ぎると思いますけど。やっぱり、日本も学校教育で自己主張する場をもっと設けるべきかと。ま、とは言っても現在の教育現場なんて全然知らないんですけど、ね。(汗
空蝉
2017/07/05 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
小雨の内に。。 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる