旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS アイルランド旅行記 3

<<   作成日時 : 2017/07/16 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

 
アイルランド旅行の滞在1日目(7/7)、北アイルランドの観光が続いて居ます。


ダンルース城を観光した後は、

海岸線に沿って少し北東へ移動しつつ、次の観光地へと。。

画像



次の観光地は、、

ここ、世界遺産のジャイアンツ・コーズウェイです。

画像


ここジャイアンツ・コーズウェイは、、

数千万年前の火山活動により、
六角形をした柱状節理の玄武岩の岩場が海岸線に広がっている独特の奇観を呈していることから、

1986年にユネスコの世界遺産に認定されました。



・ ・ ・


伝説によれば、、

アイルランドの巨人フィン・マックールがスコットランドの巨人ベナンドナーと闘うために造ったとされています。。

しかし、フィン・マックールはベナンドナーの後ろ姿を見て、その巨大さに驚き逃げ帰って来て家に隠れました。 が、妻の機転で赤ん坊に扮装していたフィン・マックールを見つけたベナンドナーは、

これで赤ん坊なら、フィン・マックールは物凄い巨人では!

と恐れおののき、コーズウェイを蹴散らしながら逃げ帰ったことから現在のジャイアンツ・コーズウェイが出来た、、 とか。。



・ ・ ・



そんなジャイアンツ・コーズウェイへは、駐車場からこんな道を1kmほど歩いて向かいます。


画像

画像



そして漸く見えて来た、、

ここが、ジャイアンツ・コーズウェイです。

画像

画像

画像

画像



岬から振り返って見ると、そんな柱状節理の岩場が丘の上まで広がっています。


画像



流石に広いですねぇ。

画像



この柱状節理は、ジャイアンツ・オルガンと呼ばれています。

画像

あ、でも、このパイプオルガンを思わせる柱状節理は、東尋坊の柱状節理に良く似て居ますね。
岩の種類こそ東尋坊は安山岩で違いますが、同じく六角形ですし、、 何となく東尋坊の方が高かった様な。。



そんな事を思いながらも、ここでの自由時間が二時間ほど有ったので、その先へと散策してみました。


一番の見所は、先ほどの岬ポイントですが、、

まだ、その先へも散策路は続いて居ましたし、、

画像

画像


見上げれば、柱状節理の断崖も観られて。。

画像



ついでに、、

ここに咲いていた花も幾つか。。

画像

画像

画像



此方の岬の方が、若干高くなっていて、、

ここからは海岸線が俯瞰視出来ました。

画像

画像

画像


この頃に成ると、徐々に晴れ間が広がって来ました。




という事で、、

先ほどの岬を見下ろす高台へも登って見ることに。。

画像

画像


先ほど居たジャイアンツ・コーズウェイを完全に見下ろして。。

画像



画像

画像



でも、折角 晴れて来たのですが、、

ここで自由時間の残りが短くなりましたので、ここから急いで戻ることにしました。

ここからだと、また来た道を戻るしか有りませんし、戻るのに30分以上は掛かりそうですしね。



画像



ちょうど晴れて来たので、後ろ髪を引かれながら。。

画像

画像



でも、最後は上り坂でしたので、、

日が出て来たことも有り、大汗を掻きつつ。。

画像



汗だくで、集合場所のビジター センターに飛び込みました。

画像

画像


ここでは、土産物は勿論のこと、

ジャイアンツ・コーズウェイ伝説や火山活動で生まれるまでをビデオ映像で見せて居ました。




という事で、、

この後は、連泊となるベルファストのホテルへと戻りつつ、、途中で、タイタニック記念館に立ち寄りましたが、

ちょっと長く成り過ぎましたので、それはまた後で。。


to be continued ・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイルランド旅行記 3 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる