zoom RSS スイス旅行記 12

<<   作成日時 : 2017/08/14 23:47   >>

スイス旅行の6日目(8/5)、一連の観光を終えてサンモリッツへ、そして更に移動してビッツベルニナ観光へと向かいました。

ビッツベルニナ観光へは、、

ここ、ベルニナ・ディアヴォレッツァ駅からロープウェイで。。

ここまではバスで来ましたし、この駅も無人駅みたいな小っちゃな駅で、、奥に見える建物はロープウェイ乗場ですね。

ここからは、ロープウェイに乗って。。

ゴンドラから下を良く見ると、、

こんな牛の群れが歩いて居ました。

牛って、追い立てなくても、こんな風に列を組むんですね。

更に、眼下にディアボレッツァ湖を眺めながら、、

って、これはその上に見えた名も無い(?)池ですけど。ww

10分ほどで、終点のディアボレッツァ駅に着きました。

ここには、レストランも併設されていて、ここに着いたのが4時半過ぎだったことも有り、この日の夕食はここで摂る予定です。

それまでは、ここでユックリと写真タイムとなりましたが、この駅を出ると目の前には、

雪を頂いた三連の山・ピッツ・パリュ(3905m)が見えました!

そして、ピッツ・パリュの右には、

ベラヴィスタ(3922m)、ピッツ・ベルニナ(4049m)、その右にピッツ・モルテラッチ(3,751m)も見えます。
更に手前には、大迫力のペルス氷河も見えます。

こうして展望台から周りの山々を撮った後は、、

ここでの自由時間がたっぷりと有ったので、望遠レンズ(DA300 + X1.4) に着け変えて、

雪を頂いたベラヴィスタを撮ってみました。

望遠で撮ると、更に雪山って感じがしますし、ピッツ・パリュの氷河断面も更に綺麗に見えます!

それに、こうして見るとこれぞ氷河って感じますよね。

このクレーター、一つ一つが人の背丈よりも深いんでしょうね。

でも、このペルス氷河を横切って、隣のモルテラッチ氷河へと歩く氷河トレッキングも有るのだとか、、 もし、ここに落ちたら、と思うと怖いですよね。

これなんて、何となく恐竜か何かの骨みたいだし。ww

あ、レンズをDA300に着け替えたのは

本当は氷河が撮りたかったからじゃ無くて、遠くに野鳥が見えたからなんですけどね。

これがその野鳥で、、 イワヒバリの仲間でしょうか。

序に、こんなのも。(笑

本当はマーモットを探したんですけど、ね。ww

これだけじゃ寂しいので、ここに咲いていた花も。。

という事で、、

ここで夕食を摂った後には、またロープウェイで下って、、

あ、そう言えば、

ここでカナダのTVクルーと乗り合わせましたが、、
何となくTVクルーらしくないと言うか、、機器も小さかったので、最初はアマチュアのグループかと思いました。

最近は、TV撮影機器も小さくなったんですね。(笑

下って行くと、、

遠くに見えた、、これはビアンコ湖です。

この湖のすぐ横には湖に沿って回り込む様に、レーティッシュ鉄道のベルニナ線が走って居ます。

ちょうどベルニナ線の電車が走って来ました。

こんな赤い山岳列車、実に画に成りますね!

そして、

この後はベルニナ・ディアヴォレッツァ駅からまたバスに乗って、サンモリッツに戻り、、 今旅の最後の夜の眠りに就きました。

という事で、サンモリッツの最終日へと続きます。

P.S.
参考までに、ディアボレッツァ近辺の地図を貼り付けて置きます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

すげー強行軍wwww
ここは行ってないなぁ…

氷河が綺麗にアップで撮れてますね。迫力が凄い!
これは良い写真撮れましたねぇ。
2017/08/15 19:47

この強行軍はツァーバスが有ってこその成せる業でしょうね。これを個人旅行でしようと思ったら、、多分、タクシーでもチャーターしないと無理ですよね。ま、そんな強行軍の旅するより、もっとユッタリ旅をしたいですけど。。ww
氷河、望遠で撮ると、雪山全体とは違って、正しく「氷河」を目の当たりにした様な画が撮れます。天気に恵まれたからこそですが、これが撮れただけでもDA300を持って行って良かったです。
2017/08/15 22:20

スイス旅行記 12 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ