旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 東欧旅行記 1

<<   作成日時 : 2017/08/31 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

 
8月21日から昨日(8/30)まで、10日間ほど東欧のルーマニア・ブルガリア旅行をして来ました。

前後が移動日の機中泊で正味8日間ほどの旅でしたが、天候にもほぼ恵まれてルーマニアに3泊・ブルガリアに5泊しつつ史跡観光を中心に楽しんで来ました。



今回も格安ツアー参加なので、カンタス航空で成田から先ずはドーハへと飛び、其処から更にルーマニアのブカレストへと飛んで今回の旅は始まりました。

ブカレスト空港

画像


そして、ブカレストに着いた早々、シナイアへ130kmほどのバス移動です。

こんな火力発電所とヒマワリ畑を横目に見つつ。。

画像 画像


と言っても、ヒマワリはもう種畑に成っていましたけど。(笑



そして、シナイアの街へと到着し、、

先ずはシナイア僧院の観光です。

画像


この街、シナイアは、17世紀にルーマニア人貴族ミハイ・カンタクジーがイスラエル巡礼の旅に出てシナイ山に参詣し、帰国後にこのシナイア僧院を建てました。

そして、その後、このシナイア僧院を中心に街が広がって、それが今のシナイアの街へと繋がって居ます。 なので、シナイアにシナイア僧院ありきでは無くて、シナイア僧院ありきでシナイアの街が出来たんですね。



門を入ると目の前に見えるのが、このルーマニア正教の教会で、皇帝カロル1世が1846年に建てたと言われています。

入口には撮影禁止マークが貼られて居たのですが、特別に許可が出たとの事で内も撮影できました。
(日本人グループだからなのか、この日が特別なのかは分かりませんが ・・ww)

画像
画像


ステンドグラスで彩られたカトリック教会の様な綺麗さとは違いますが、何とも素晴らしいです。


画像
画像
画像




このシナイア僧院には、新旧 2つの教会が有り、この新しい方の教会を出て、更に宿坊のある目の前の門を潜ると、、

画像


これが古い方の教会です。

画像


こちらは、17世紀末に建てられたと言われており、当時そのままのフレスコ画が綺麗に残って居ました。

入口天井のフレスコ画も綺麗です!

画像
画像


中に入っても、天井や壁の全面に綺麗なフレスコ画が。。

画像
画像



そして、シナイア僧院を観光した後は、ペレシュ城へと向かいました。

これが、ペレシュ城です。

画像


皇帝カロル1世が1875年に建てた避暑の為のルネサンス様式の離宮で、ルーマニアで最も壮麗で美しい城と言われているとか。。

中庭からの眺めも素晴らしく、、

画像
画像
画像



そして、、

建物内に入って見ると。。

画像
画像


カロル1世が蒐集した武器コレクションの数々も。。

画像
画像


ステンドグラスも綺麗でした。

画像
画像



画像
画像
画像


これらは樫木が使われている様で、重厚感が凄いです。

画像
画像
画像


中には、小劇場も有りました。

画像



そして、最後に庭園側に回ってペレシュ城を見上げて記念撮影しましたが、、

このアングルが、最も綺麗ですかね。

画像



そして、、

これは、ペリショール城。

画像

狩猟用の城として建てられたようですが、、こちらは中に入って見られなかったので、外観写真のみです。



という事で、、

ペレシュ城の観光を終えて、この後はブラショフの街に移動して、そこの観光予定だったのですが、、
この日は移動続きで、皆さん疲れていたのでブラショフの観光は翌日に回し、この日はホテルに入って休むことに成りました。


to be continued ・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい

ルーマニアとか東欧は詳しくないのですがローマカソリックじゃなくてギリシア正教会の流れ組むかんじなのかなぁ?
月奏曲
2017/08/31 21:26
月奏曲さん、こんばんは。

はい、そうですね。このルーマニアもブルガリアも殆どが正教徒が多数を占めているみたいですね。
宗教は詳しく無いので分かりませんが、各国の正教会が完全に自立して組織されて居るとか、ガイドさんは言ってましたけれど。。
空蝉
2017/09/01 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
東欧旅行記 1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる