旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ旅行記 2-3

<<   作成日時 : 2017/10/21 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

 
南部アフリカ旅行の滞在2日目(10/11)、、
午前中はチョベ国立公園の陸側から野生動物を探索しましたが、午後からはチョベ川をクルーズしながら探索しました。


チョベ川を進んで行くと、、

先ず見つけたのは、アフリカヘビウです。

画像
画像

日本では、ウは見過ぎているので撮る事は無いのですが、ここ、アフリカのウとなると話は別です。(笑

こちらでは日向ぼっこしてました。

画像

こんな姿は、日本のウと何も変わりませんね。



日向ぼっこと言えば、、

サンショクウミワシも日向ぼっこして居ました。

画像

この鳥も魚を捕りますから、羽が濡れるんでしょうね。



ハジロハクセキレイも寛いで。。

画像



そんな上空には、、

猛禽が何羽か飛んでましたが、、、これは??

画像
画像

違う種類の様ですが、名前が分かりません。。



川から近付くと、、

カバも陸に上がって草を食べて居る姿が撮れました。

画像
画像

そんなカバの動きで虫(ミミズ?)が出て来るのを狙って居るのでしょうか、周りには鳥が群れています。


そして、木陰で休んでいた、、

これは、、インパラの♂でしょうか。。

画像



でも、これはインパラとは違いますし、、

ウォーターバックの♂でしょうか??

画像
画像


こちらは、その近くに居ましたし、、

そのウォーターバックの♀達でしょうかね。

画像

こうして並んで居る姿は、とっても可愛いですね!(笑

画像
画像


あ、その後ろに居た、、 これはケープバッファローでしょうか。

画像
画像

実に、逞しく雄々しいですね!!



そして、これは岸際の遠くの方に居たのですが、インパラともウォーターバックとも違う様ですし、

クーズーの♀でしょうかね。

画像



遠くの水辺では、、

象が水を飲んだり、いちゃついたりしています。。

画像
画像

象のカップルは、羨ましくなるくらい仲睦まじいです。(笑



そんな水辺には、、

こんなのもイッパイ居るのですが。。

画像

象なら、これらも怖くないどころか、、

画像
画像

アフリカ最大最強ですから、こんなの踏み潰しちゃいそうですね。ww



見ると、川向こうでは、、

バッファローの大群が何やら暴走しています!

画像

訊くと、どうやらワニに襲われたバッファローが居るみたいで、慌てて逃げているのだとか。。

バッファローは強そうでも、一体ではワニには負けるみたいですね。



そんな出来事を樹上から眺めていた、、

これは、、、何と言うワシでしょうか。

画像

ちょっと遠過ぎて見難いですが、この樹上の茂みは、このワシの巣の様ですね。


川縁の草原では、野鳥が餌を啄んでいて、、

これは、、アフリカレンカクでしょうかね。

画像
画像


これは、アフリカハサミアジサシでしょうか。

画像


そして、これはエジプトガンで、、

画像

これはシギの仲間でしょうが、、 種類は??

画像

シギは種類が多くて似ているので、全然分かりません。(汗



という事で、、

この日は、午前中は陸から、午後からは川からと野生動物・野鳥を思いっ切り堪能できました。

ま、出来れば、雄のライオンやキリンやサイも観たかったのですが、、自然ですから仕方ありません。。


また、同じ趣味の人ばかりなら、もっと撮り易かったのでしょうが、
今回は一般の観光客としてなので慌ただしく移動してばかりで失敗写真も数多く、それがちょっと心残りでは有りましたけれど。。



あ、そう言えば、、

今回、バズーカレンズをイッパイ構えた船にも出会いました。
どうやら、写真が趣味の団体(と言っても5〜6名)が船を借り切って撮影して居たようです。
もし、次回、また行く機会が有ったら、そんなグループに是非同行して撮ってみたいものです。。



と、そんな野生動物・野鳥を堪能した後は、、

いつもの様に、土産物店に立ち寄って、、

画像
画像


夕食を食べつつ、アフリカンダンスを観て、、

画像
画像


ホテルへの道すがら、、

星空を眺めて、、

画像

アフリカと言えども、街灯り漏れが多いです。。



こうして、南部アフリカ旅行3日目の一連の観光を終えて、またボツワナのホテルで心地よい眠りに就きました。

to be continued ・・




P.S.
 野生動物・野鳥の種類はネットで調べて、「それらしい」種類を書きましたが、如何せん全くの素人なので、もし違って居たり、名前が分かったりしましたらお教えください。 宜しくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かなりの遠景なのでしょうが見事に写されてますね!どの写真をとってもクオリティが高く見ごたえあります。
イッシー
2017/10/22 09:17
イッシーさん、こんばんは。

はい、そうですね、大写しになっている写真以外は遠くて、、トリミングしているのが多くあります。
ありがとうございます。でも、この陰には、ピンボケやブレた失敗写真が山の様に有りますけれど。。ww
空蝉
2017/10/22 18:46
動物はさっぱりわかりません(`・ω・´)キリッ

写真で見る限りは迫力あってスゲー位で済みますが生で見るとビビッて半泣きになる自信はあります(`・ω・´)キリッ

ウォーターバック?の集団に全くビビらず平然と佇んでいる多分ウ?がなんか風格あって面白いですw
月奏曲
2017/10/22 19:14
まさにアフリカって感じの風景ですね
水は飲まなくては。。なのにワニが。。
動物は日々命がけで生きているんですね〜
象の鼻にもワニが噛みつくらしいですよ
やんま
2017/10/22 23:21
月奏曲さん、こんばんは。

いえ、野生動物ですから余り近くまでは来なくて、、思ったより怖さは感じませんでしたよ。
ま、望遠を着けてカメラを覗いていると、結構ビビりましたけれど。ww
え? あ、確かにウォーターバックの群れの前に平然と居ますね。 でも、これ、望遠で撮ってますから、ウォーターバックとウは結構離れているんですけどね。(笑
空蝉
2017/10/23 00:02
やんまさん、こんばんは。

はい、アフリカらしい風景・動物に出会えました。これで、キリンやサイが撮れれば・・。
ワニのお陰で、本当に水を飲むのも命懸けですよね。
家の庭にもワニやライオンが遣って来そうですし、こんな中で生活している現地の人達が信じられません。
あ、そうですね、象の鼻は唯一の泣き所ですね。でも、小象で無ければそれで引き摺り込まれるとは思えませんが、どうなんでしょ。
空蝉
2017/10/23 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ旅行記 2-3 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる