旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ旅行記 4-1

<<   作成日時 : 2017/10/23 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 2

 
南部アフリカ旅行の滞在4日目(10/13)、、

この日は、いよいよジンバブエのホテルを後にして、ザンビア側からヴィクトリアの滝を観光しつつ、南アフリカへと移動する予定です。


この日も、綺麗な朝日が昇りました。

画像

やはり、空気中の塵で光が拡散するのでしょうね。。



この朝も朝食後にホテル内で鳥撮りしましたが、、

これはカササギとは違う様ですし、ムナジロガラスでしょうか。

画像


この日は前日よりも出発が遅かったので、、

ホテル内だけでなくホテル裏でも鳥撮りしました。

画像

これは、ハジロハクセキレイでしょうか。。


ホテル周りのフェンスの外の一人歩きは危険と聞いて居たのですが、ホテル裏側にもフェンスに門があり、そこからはヴィクトリアの滝下流の渓谷に出られます。
夜は危険でしょうが、この時間は人が歩いて居たし安全と踏んで、私も出掛けてみました。


ホンの10分も歩かない内に、、

こんなザンベジ川渓谷の景色が見られました。

画像

ちょうどここで、ザンベジ川が折れ曲がってVターンしています。。


上流には、この渓谷に掛かる橋が見えます。

画像

ま、この後、ザンビアに移動する時にこの橋を渡ったのですが。。



という事で、、

ここにはカフェが有りましたし、ここまでならホテルから近いし安全と踏んで、ホテルとこの渓谷を何回か往復しながら鳥撮りしました。


ここで撮れたのは、、

先ずは、ズグロハタオリドリと、、

画像


また居ました、ナキサイチョウの♀。

画像


これは、セイキチョウ♀ですかね。

画像



そして、、

これは、マミジロスズメハタオリでしょうか。。

画像
画像

ズグロハタオリドリよりも緩い、こんな巣を作ってました。

画像



これは、、

少し似ていますが、、何と言う鳥でしょう?

画像
画像


そして、これは、、

何となくヒガラに似ていますが、その仲間でしょうか。

画像


これは、、 ムシクイの仲間??

画像



そして、、

これは、おまけ。

画像

望遠レンズを着けていたので、近過ぎました。ww



やはり、ネットで調べただけでは私には中々野鳥の種類は見分けがつきません。 もし分かる方が居ましたら、お知らせください。

ま、実は他にも幾つか撮れたのですが、ピンボケばかりで ・・



という事で、、

この後は、またホテルに戻り、バスに乗ってザンビア側のヴィクトリアの滝を観光すべく移動しました。


to be continued ・・





P.S.
この朝の撮影場所は、こんなところ。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり鳥がカラフルですね。
朝焼けは気温の上昇で砂埃というか砂塵が舞うせいじゃないかなぁ?

ところでまた次回お出かけの時期がお近いので?
月奏曲
2017/10/23 22:26
月奏曲さん、こんばんは。

はい、流石にアフリカともなると、色々な野鳥が見られます。本当は、もっと鮮やかなのがイッパイ撮りたかったんですけど、ね。
お出掛けは、、、写真が多過ぎて間に合いませんでしたけれど、明日からちょっと紅葉撮りに行って来ます。
空蝉
2017/10/23 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ旅行記 4-1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる