旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ旅行記 7-1

<<   作成日時 : 2017/10/29 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 6

 
南部アフリカ旅行の滞在7日目(10/16)、、
アフリカ10日間の旅も、明日はいよいよ帰国の為に飛び立つ予定で、この日が滞在最終日となりました。


この日も暗い内に目覚めたのですが、、

街歩きは危険なので、ホテルの窓からの写真のみ。。

画像



ホテルで朝食を摂った後、ケープタウンからヨハネスブルグへと飛び、更にバスに乗り換えて、、

プレトリアの街へと向かいました。

画像


プレトリアは、南アフリカの首都であり、行政府があります。

因みに、南アは行政府・立法府・司法府が三都市に分かれており、それぞれの機能はプレトリア・ケープタウン・ブルームフォンテーンに有ります。


そんなプレトリアへ向かうと、、

車窓からはシマウマが見えました、、流石、アフリカです。

画像
画像



プレトリアには日本大使館も有るのですが、、 勿論、そんな場所に行くのが目的ではなく、、


その目的は、これ。

画像

ジャカランダの花並木を観光する為です。



先ずは、丘の上からジャカランダの咲く街を俯瞰視して。。

画像

ジャカランダの咲く街へと向かいます。

画像
画像

ちょうど今が満開の季節で、実に綺麗です!!


ジャカランダ並木へと入ると、、

画像
画像

まさしく、ジャカランダの紫の花が空を覆って居ます。


流石に、世界三大花木の一つですね。

画像
画像
画像


花木という事で、、

太い幹と花のコラボも。。

画像
画像
画像


もう一つ、ブーゲンビリアとのコラボも。。

画像
画像



あ、ジャカランダと言うと紫の花が有名ですが、、

こんな白いジャカランダも咲いて居ます!

画像

白いジャカランダも綺麗です、、

画像
画像
画像

こうして見ると、白いジャカランダも綺麗ですが、、やっぱり、紫のジャカランダが妖しい(?)色合いで素敵ですね。。


この後は、、

ユニオンビルディング(政府庁舎)前の公園へ。。

画像

と言っても、ここでトイレ休憩しただけなんですが、、

画像


でも、公園と言うには危険感が満載で、、

入口には、拳銃の持ち込み禁止の立て札が!!

画像

わざわざこんな立て札が有ることが、南アらしいと言うか。。


マンデラ元大統領も嘆いて、、

画像

、、は、居ないか。。www




と言う事で、、

ジャカランダの花を思いっ切り堪能した後は、プレトリアのホテルへと入り、アフリカ最後の眠りに就きました。


to be continued ・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今回も内容がぎゅーっと凝縮された旅行記ですね!このお花、日本で言えば桜みたい。葉っぱが目立たず木の枝にはお花がいっぱい。それでもって花の色が紫ってのが印象的ですね。長旅、お疲れ様でした。
achisi
2017/10/29 16:50
アレZ悪名高いヨハネスブルグは経済都市で行政都市じゃないんだ?知らなかった…

ジャカランダが綺麗、赤い、多分アルファロメオだと思うんだけど車と道路のコントラストも素敵です。

どうも人物の銅像は毛沢東とかレーニンとかホーチミンのイメージが強すぎていただけない(;´∀`)

月奏曲
2017/10/29 17:10
achisiさん、こんばんは。

はい、今回もツアーですから、毎日忙しく移動しまくりでした。ww
そうですよね、本当にこうして並木になって咲いている姿は、色こそ違え、桜並木を想わせました。
日本で満開の桜並木を見慣れてはいますが、
こういう大木で紫の花って見ませんから、何か不思議な綺麗さでしたね。
空蝉
2017/10/29 19:21
月奏曲さん、こんばんは。

はい、ヨハネスブルグは経済都市ですね。治安が悪い事でも有名ですが。。
ジャカランダ、本当に綺麗でした。でも、見ていると、桜の様でいて紫の花が咲いている様が何とも不思議な感覚の綺麗さで、、ここだけでも数百ショットも撮って仕舞いました。
銅像はねぇ、私も余り好きじゃ有りませんが、このマンデラ元大統領像なら許せる(?)かな。(笑
空蝉
2017/10/29 19:33
お〜っ 綺麗ですね〜!
こんなにパープルカラーなんですか?
世界三大花木なんですか?
知らなかったな〜。。。
アフリカでしか育たないとか?
やんま
2017/10/29 23:24
やんまさん、おはようございます。

はい、こんな薄紫の花木は初めて見ましたし、ウットリするような光景でした。これが、白とか淡いピンクなら見慣れているのですが、こんなのは中々見ませんからね。
世界三大花木は、カエンボクとホウオウボク(火焔樹)と、このジャカランダみたいですね。桜も入れて欲しいんですが、世界的に見ると咲いている地域が局所的なんでしょうかね。
ジャカランダ、日本でも咲いて居ますよ。私も以前に見たこと有りましたし、、でも、こんなジャカランダ並木は無いと思いますけどね。
空蝉
2017/10/30 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ旅行記 7-1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる