旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ。。

<<   作成日時 : 2017/11/14 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 8

 
今日は、朝から曇りで昼過ぎからは雨がポツポツと降って来て ・・。

もし青空が見えたら、今日は久々に公園に鳥撮りに行こうかと思って居たのですが、、残念ながら諦めました。




さて、先日、動画・写真を保存するHDDが故障して仕舞いました。

勿論、HDDは正副の2台に保存しているので、1台が故障しても2台目も故障しない限りは大きな問題は無いのですが。。



一応、色々と弄って見たのですが、どうしても復活しません。。

今まで撮り溜めた写真が保存してありますし、これで残りのHDDも故障したら最悪ですから、諦めてHDDを1台 購入しました。


購入したのは、、

BUFFALO / Link station 3TB

画像

画像


本来は2台とも交換したい所ですが、、

ま、これで、また数年は大丈夫でしょうし、2台とも一気に故障することは無いでしょうし、ね。



セットアップ自体は簡単だったのですが、今まで保存していた分をコピーするのに時間が掛かっています。

ルーターに繋いで居る所為でしょうか、コピーするにもイマイチ速度が出なくて。。


これじゃ、ルーターも早々に最新のに買い替えが必要そうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘッド動かすトコが壊れたのかな?まぁHDDも消耗品ですからねぇ…ある程度は仕方ないですね。

ある程度定期的に交換してるほうがまぁ安全ですしこれでしばらくは安泰でいいんではないかと
月奏曲
2017/11/14 22:34
3TBあればしばらくは大丈夫ですね
私も写真は3ヶ所に保存してますが
確かにコピーは時間がかかりますねw
もう10年分くらい保存したあるしな〜
そろそろ整理しないとHDがいっぱいに
なりそうです
10年で3台HD買い換えましたからね〜
やんま
2017/11/14 23:09
おはようございます。

 私もHDD購入しようかなあ…
 だいぶ安くなっていますしねぇ。

 DVDでバックアップもとっていたのですが、時間がかかりますし、最近の多層DVDに私のPCが対応していないみたいで、先日買ったDVD-Rに書き込みが出来ませんでした。HDDの方が手軽ですよね。
あきあかね
2017/11/15 09:02
月奏曲さん、おはようございます。

何処が壊れたかは分かりませんが、読み込み動作はするのですがHDDを認識しなくなりました。これで廃棄するのも勿体ないので、もう少しジタバタしてみますけど。ww
はい、これで暫くは安泰かなと思って居ます。ま、HDDは消耗品ですから仕方ないですね。
空蝉
2017/11/15 09:40
やんまさん、おはようございます。

私は250GB〜1.5TB HDDを今も使って(繋いで)います。取り敢えずバックアップ用で2台以上にデータ保管していますし、偶にアクセスして動作確認していますけど。ww
ただ、今回壊れたのが500GB HDDでしたので、思い切って3TB HDDを購入しました。殆どデータFull状態でしたので、バックアップには可成り時間を要しましたね。
空蝉
2017/11/15 09:51
あきあかねさん、おはようございます。

DVDでバックアップですか。DVDだとデータ容量の関係で大変ですよね。私も一時DVDにデータ保存しようとしたことが有りましたが、大変なので諦めて、、今はHDDに保存しています。
勿論、HDDは今回の様に壊れますので、データは必ず2台以上にバックアップしていますけれど。これで、壊れたら買い替えしての繰り返しで、今のところ問題は有りませんね。
空蝉
2017/11/15 09:58
私も殆ど写真のデーターでHDDの容量を占めているのですが、同じように4Tの2台体制で、4〜5年おきに増設してデーターをコピーするのですが確かに時間がかかって大変ですね、それでも、この方法が一番確実、さらに、まあ、ベスト写真として、残しておきたい写真を選別して、大事に保管しています、まあ、結構ごみのようなデーターも沢山溜まってきますからね、
fujisan
2017/11/17 10:19
壊れちゃいましたか。私は面倒になって最近はコピーするのやめちゃいました。RAWデータと現像後のJPEG は別の内蔵ディスクにしてるんですけどねー。いいのだけ整理してバックアップと思いながら頓挫して、はや数年です(苦笑)
イッシー
2017/11/18 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ。。 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる