旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリシャ旅行記 1

<<   作成日時 : 2017/11/08 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

 
先週10月31日から昨日(11/7)まで ギリシャを旅して来ました。

今回の旅は、成田を夕刻にエミレーツで飛び立ちドバイへ、ドバイからアテネへと飛ぶことで始まりました。

ギリシャへの直行便は有りませんし、ドバイで6時間ほども待ち時間が有って、旅立ち早々から疲れて仕舞いましたけれど・・。


因みに、、

ギリシャと言うとベストシーズンは夏季となるのですが、その頃は混雑しますしお高いですし、混まずに涼しいこの時期にしました。 ま、エーゲ海で泳げませんけれど。。



アテネに到着したのは、月も変わった11/1の午後2時過ぎ。

ここから、翌日の世界遺産デルフィ観光へのスタートとなるデルフィのホテルへと向かいました。


画像



途中、リヴァディアのクリア地区を散策しつつ。。

画像


神話の国・ギリシャですから、到る所に神話が遺されており、、

このエルナキス川もレテ(忘却)川とムネモシネ(記憶)川とで成り立っているとの事ですが、それが何処から何処までなのかは分からないとのこと。。


そんな川を辿りつつ、エルナキス渓谷へと歩いて、、

この頃には、日も落ちて辺りはすっかり薄暗くなって。。

画像
画像
画像


この左の洞窟では、古代に祭祀が行われたとか。。

画像



ここから、また川下へと歩いて行くと、、

この川の中の像は、、エウリュディケでしょうか?

画像

到る所から泉の流れが落ちています。

画像


ギリシャ神話に依ると、、

このエウリュディケはオルペウスと結婚しましたが、新婚早々に毒蛇に噛まれて亡くなります。
悲しんだオルペウスは冥府の神ハデスに懇願して「冥府から出るまで、決して振り返らない」と言う条件の下、エウリュディケを連れ帰る事を許されますが、もう少しで出口と言う所で、不安に駆られてつい振り返ってしまった。。

その為、エウリュディケは冥府へと連れ戻されて仕舞い、、 この像もそんな悲しい表情をしているとか。。



そんな事を思いながら、リヴァディアの街を散策して。。

画像


デルフィのホテルへと入りました。

画像


という事で、

旅のスタートから2日目までは、リヴァディアのクリア地区を少し散策しただけで終わって仕舞いました。


ギリシャは神話の国だけあって、この後も遺跡観光をしながら何度も神話が現れ、改めて事前に神話を読んでから来るべきだったかな? と思いました。
ま、ギリシャ神話は、神と言いながらドロドロした俗物的な世界観が有って余り好きでは無いのですが ・・。ww

to be continued ・・





リヴァディアの街は、この辺りに。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜今度はギリシャですか!
私も神話好きなんですけど
確かに日本神話にしても
ギリシャ神話にしても
案外と俗物が出てくるんですよねww
でも星座にまつわる神話などは好きです
やんま
2017/11/09 00:14
やんまさん、おはようございます。

はい、今回はギリシャに行って来ました。
神話の世界はねぇ、、、ギリシャ神話なんか俗物的を通り越して「犯罪者集団」の物語ですからねぇ。確かに星座に纏わる件だけは素敵な場面も多いのですが・・。ww
空蝉
2017/11/09 08:35
お帰りなさい〜

オリンポスの神々はゲスの極みなので好きじゃないですw
オリーブ油、お腹に大丈夫でしたか?
月奏曲
2017/11/09 22:01
月奏曲さん、こんにちは。

はい、ただいまです。
そうですね、最近の芸能界や政治屋さん以上に性に奔放でパワハラの極みですしね。ww
オリーブオイル、、私は平気でしたね。ツアー仲間では、お腹が緩く成った方も居たみたいですけど。。
空蝉
2017/11/10 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギリシャ旅行記 1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる