zoom RSS エジプト旅行記 11 (了)

<<   作成日時 : 2017/12/26 23:46   >>

エジプト旅行の滞在六日目(12/16)、
この日、三大ピラミッドとスフィンクスを観光した後で向かったのは、これもカイロに有るエジプト考古学博物館です。

これが、エジプト考古学博物館です。

受付は可成り混んで居たのですが、、

こんな時こそのツアー参加で、余り長い時間待つことも無く、中へと入れました。

こうした像はそのまま観られるのですが、やはり触られたくない貴重な文化財はガラスケース内に展示されていますので、反射で写真が撮り難いですね。

でも、遺跡の中には、こんな像も有ったんですね。

勿論、これらもガラスケース内に展示されて居ました。

ま、元々、個別の写真アップは気が引けましたので、室内全体の雰囲気を撮った写真が多かったですけれど。。

ミイラ室にも別料金のチケットを買って入ったのですが、撮影禁止でしたので写真は有りません。
でも、睫毛まで残っているミイラには、ビックリしました。

こうして、博物館内を一時間ほど自由に観光してから、博物館付属の土産物屋さんの中を素通りして、、

またバスに乗って、夕食のレストランへと向かいましたが、、

途中の車窓からは、、こんな物凄い人出が見えました!!

流石に凄いですねぇ! これぞ下町、と言うパワーを感じます。ww

ここでは、、

こんな焼きトウモロコシを売って居ましたが、、

ここでの味付けは何なんでしょう。。

日本なら勿論、醤油味なんですが、、、バスに乗って居なければ、一本買って食べて見たかった。。

こうして、レストランへと入りましたが、、

レストランからは、遠くに、、

夕焼けと共に、モハメッド・アリ・モスクがみえました。

近くのミナレットには、イルミも灯って。。

そうこうしている内に、、

モハメッド・アリ・モスクもライトアップされました。

紫のライトアップが、何とも妖しく。。ww

という事で、、

このレストランで今回の旅の最後の晩餐を美味しく頂いた後は、
空港へと向かい、カイロ空港から深夜に飛び立ち、翌日(12/17)の夕刻には成田空港に降り立ちました。

今回の旅、一度は行って見たいとかねがね思って居たエジプトと言うことも有り、行く先々の遺跡の素晴らしさに圧倒されました。
ちょっと砂埃で靄っていたのが残念でしたが、これは地域の特徴なので仕方ありませんね。

あと、ピラミッドが思ったより大きく感じませんでした。 勿論、充分に大きかったのですが、ビルの様に真上を見上げるんじゃなくて、斜め上を見上げますからね。
周りも砂漠なので、その大きさがピンと来なくて。。ww

テロ問題も沈静化した頃に、またいつか来られることを夢見て。。

--- The END ---

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

お疲れ様でした〜

博物館はどこも面白いなぁww黒曜石ぽいのとか大理石ぽい像もあったのですね。知らなかった。

エジプトの物はおしなべてどでかい建築物でしたがいかんせん周囲の空間もデカいのであまり意識できませんね。人が一緒に写ってるとわかりましたが。

晩御飯食べてそのまま空港から飛び立つんだ…
2017/12/28 21:08

はい、こんな場所ですから、何となく像は全て白っぽい石で出来ているかと、私も勝手に思って居ました。
そうなんですよね、黒いのは花崗岩や大理石かと思うのですが、当時はこの石だけでも貴重だったような。。
エジプトの建造物や像は、本当に、人と一緒に撮らないとその大きさが分かりませんよね。ま、でも、何もしないと、その人なりに想像できますけれどね。
2017/12/28 22:56

エジプト旅行記 11 (了) 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ