旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 中東旅行記 1

<<   作成日時 : 2018/01/20 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2

 
1月12日から昨日まで、ヨルダン・イスラエルを旅してきました。

ま、「中東旅行記」としましたが、表題を短くしたかっただけで、実際に旅したのは上記の通り、ヨルダンとイスラエルだけです。ww



今回の旅も某格安ツアー参加でしたが、、

昨年秋に申し込んでいても、例のトランプ政権の「エルサレム首都」発表でテロ・デモが相次ぎ、その催行を危ぶんでいました。

今回は流石に心配でしたので、外務省・たびレジにも登録し、旅行社にも確認しつつ自分でも色々と調べてはいたのですが、特に催行中止になることもなく、無事に旅してこられました。

ヨルダンはまだしも、イスラエルのエルサレムが心配だったのですが、観光上では特に何の問題も無く。。



と言うことで、旅行記を始めたいと思います。






今回の旅も、始まりは1月12日に成田空港からカタール航空で飛び立つことで始まりました。

そして、時差が日本の−7時間でしたので、ドーハ経由でヨルダンの首都アンマンに降り立ったのは、翌日13日の午前でした。



先ずはこんな道を走って、、

画像
画像




そして、、

先ず向かったのは、アンマン市街地にあるジャバル・アル・カラと呼ばれる丘陵地にあるシタデル(アンマン城塞)です。

ここは、古くは石器時代から様々な民族・文化の時を経て、世界で最も古くから人々が居住した場所の1つとされているようで、、
主な史跡建築物としては、ヘラクレス神殿・ビザンティン教会・ウマイヤ朝宮殿が有りました。



ま、残念ながら、何れの史跡も殆ど原形を留めてはいませんでしたけれど、、

これが、ヘラクレス神殿です。

画像
画像
画像


今は、残っているのは柱だけですが、、

その足元(?)には、こんなヘラクレス像の手も。。

画像

これを見る限り、当時は相当大きなヘラクレス像が立っていたことを想像させます。


そして、、

ビザンティン教会も、残っているのは柱だけ。。

画像


そして、最も残っていたのは、、

その後方に見えた、ウマイヤ朝宮殿です。

画像

ま、ドーム部分は修復(?)されたモノみたいですけど。。ww

画像
画像

あ、因みに、ウマイヤ朝はイスラム史上最初の世襲のイスラム王朝(661〜750年)で、欧州ではサラセン帝国と呼ばれていたとか。。

ウマイヤ朝は未だしも、サラセン帝国は何となく高校時代の世界史で習った様な記憶も ・・ ww



そして、、

ここには、小さいですが考古学博物館も有りましたので、入ってみることにしました、、

入場無料でしたし、ね。ww

画像
画像
画像



そして、この丘陵からは、、

アンマンの街並みと、はためく巨大な国旗が見えます。

画像

ビルと比べると、如何に巨大か分かります。

あ、でも、こうして改めて良く見ると、センサーゴミが気になりますねぇ。

風も有りましたし、レンズ交換時に入ったのでしょうが、まさかこんな大きな糸ゴミが付いているとは全く気付かず、、 翌日の写真にはもっと悲惨な写真も。(泣



あ、でも、この丘陵からは、、

眼下に、こんな景色が見えました。

画像

ここには、ローマ劇場も見えます。

画像



と言うことで、、

この後はこのローマ劇場の観光へと向かったのですが、、 それは、また後ほど。。


to be continued ・・






アンマン・シタデルは こんな場所に。。




P.S.
 記事を書き終えてから写真をよく確認したら、1/11の富士山写真には既にセンサーゴミが付いてました。 K-3にダストアラート機能が有るのですから、旅行前に確認すべきでした。(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨルダン・イスラエルって今一番ヤベータイミングの場所な気がwwww

バルカンもアレだけどここらへん(´ε`;)ウーン…
イスラエル・レバノン・シリア・キプロス・ヨルダン・トルコあたりはアフリカ・ヨーロッパ・アシアのぶつかるところで火種がねぇ…

よくぞ御無事でw
月奏曲
2018/01/22 21:31
月奏曲さん、こんばんは。

そうなんですよねぇ、以前のツアー仲間から思ったより安全みたいな事を聞きつつも、ちょっとビビって計画しました。
しかも、昨年末のトランプ発表で結構揉めましたからねぇ、、なので、一ヶ月前には催行中止になると思っていました。ww
空蝉
2018/01/22 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
中東旅行記 1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる