旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 中東旅行記 3

<<   作成日時 : 2018/01/22 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

 
ヨルダン・イスラエル旅行の滞在二日目(1/14)、、

この日、ペトラのホテルで目覚めて、いつもの様に朝食前に散策しようとしたのですが、、 冬の旅の常で、明るくなるのが遅いので余り散策できなくて。。
ま、北半球でなく南半球に旅すれば、その限りではないのですが。。


因みに、ここペトラのこの日は最高気温12〜13℃とお聞きしていたのですが、日本と比べてやや暖かかったです。
薄手のダウンジャケットも持って行ったのですが、結局は一度も着ることは有りませんでしたし。。



一応、ホテル前を少しだけ散策して、、

この辺りの治安は問題ない様ですが、周りは岩山ばかり!?

画像
画像


この先が、ペトラ遺跡の入口の様です。

画像




と言うことで、、

一度、ホテルへと戻って朝食を摂ってから、ツアー仲間と共に改めてペトラ遺跡観光へと歩いて出掛けました。


チケットを購入して中へと。。

画像


ここに地図が有りましたが、、

この地図の赤線に沿って、左下から右上へと進んでいきます。

画像



そして、、

シークと呼ばれる峡谷へ向けて。。

画像
画像


そして、左側に見えてきた、、

これが、オベリスクの墓です。

画像
画像

五本のオベリスクが建てられた二階は埋葬室になっていて、下の階は儀式用の広場になっているようです。



そして、入口から1.5kmほど歩いたところで、、

漸く、ペトラ遺跡を思わせるシーク(峡谷)に入っていきます。

画像
画像
画像
画像

峡谷の幅は、広いところでは10m近くありますが、狭いところは3m程と変化に富んでいます。

ま、でも、今はここを馬車やラクダ等も観光客を乗せて行き来していますけれど。。



シークに入って歩くこと1kmほど、、

漸く、峡谷の隙間からエル・ハズネが見えてきました。

画像



そして、ついに見えました、、

これが、今回の旅で最も観たかった、エル・ハズネ!!

画像
画像

映画 「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」 を観てから、是非来たいと兼ね兼ね思っていたのですが、漸く念願が叶いました。

エル・ハズネとは、アラビア語で「宝物殿」を意味するようで、、
この奥からは宝物が出てきそうな、何となく、そんな雰囲気を醸しています。



中には残念ながら入れないのですが、、、

外観を少し大きく何ショットか。。

画像

像が削れていますが、、 これも宗教戦争の跡かな??

画像
画像
画像



そして、

暫し写真タイムを堪能した後は、そんなエル・ハズネを後にして、、


画像


ファサード通りへと。。

画像
画像


見えてきた、、これは何でしょう?

画像

こんな良く分からない遺跡が至る所にあります。。


この先には、こんな土産物店があって、、

色の付いた砂で瓶の中に絵を描いてました。

画像
画像

お願いすれば、名前も書いてくれるとか、、 勿論、漢字は無理でしょうけれど。ww



と言うことで、、

ここで暫し買物&トイレ休憩してから、更に先へと進んで観光したのですが、、、 それは、また後ほど。。


to be continued ・・






-- エル・ハズネは、こんな場所に --


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シークを抜けてからの遺跡群がなんというかアラビアンナイト風というか幻影的というか失われた聖櫃が出てきそうとか…あそれ一作目かw

なんかロバに乗ってる人がいるような気がするんだけど…
月奏曲
2018/01/23 22:11
お〜今度はインディージョーンズの旅ですか?
この映画私も見ましたよ
あ〜中には入れないんですね?
なかはどうなっているんでしょうね?
タダの空間?
やんま
2018/01/23 22:38
月奏曲さん、こんばんは。

はい、イメージはアラビアンナイトですかね、開けゴマって感じでしょうか。
でも、このシーク、思っていたより道幅が有りましたね。もっと狭い峡谷がエル・ハズネの先までズ〜ッと続いているのかと思っていました。
はい、ここは、ラクダだけじゃなくて、ロバに乗っても観光できました。
空蝉
2018/01/23 23:25
やんまさん、こんばんは。

はい、インディージョーンズのロケ地観光は、映画を観てから憧れていましたから。
ここ、エル・ハズネの前にはロープが張ってあって中には入れませんでした。中に階段は有りましたが、他には特に像等は見えなかったですね。破壊されたのか、はたまた略奪されて仕舞ったのか。。
空蝉
2018/01/23 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
中東旅行記 3 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる