zoom RSS 中東旅行記 5

<<   作成日時 : 2018/01/23 23:11   >>

ヨルダン・イスラエル旅行の滞在二日目(1/14)、、

この日、ペトラ遺跡内のレストランで昼食を摂った後は、ペトラ遺跡の自由散策を楽しみました。

レストランを出て戻りつつ、、

王家の墓に向かってブラブラと。。

ここからは、、

眼下に大神殿も見えました。

王家の谷へと近づいていくと、、

見えて来たのは、左に宮殿の墓と、、

天井は何とも言えない煤の様な色をしてますね、、 この部屋では、火を焚いていたのでしょうか。

そして、右側へと移動して、、

これが、コリント式の墓。

その右に有ったのが、、

シルクの墓。

更に右へと歩いていくと、、

そこに有ったのは、壷の墓です。

もっとも、ここは階段を上った二階部分ですけど、、

中は、こんな風なマーブル模様の岩で出来ていました。

しかし、この近くの岩山も、全体がこんなマーブル色の岩で出来ていましたし、、

これは、何という岩石なんでしょうかね。

と言うことで、、

王家の墓を一通り観光した後、、

また、ここから列柱通りに降りて、更にそこを通り越して、西側の岩山へと上ると、、

そこからは、眼下に大神殿が見えました。

この位置から見ると殆ど破壊されているとは言え、流石に大神殿は大きいですね。

ここまで、ブラブラと散策していたのですが、まだ時間が有ったので、トレイル路を行ってみることにしました。

どうやら、この岩山の上まで続いている様ですし。

この横の階段を上って、、

この岩の上には、こんなプールが。。

ここで、何か神事が行われていたのでしょうか。。

ここから、周りをグルっと見渡してみると、、

ここからは、先ほど見上げた国旗が見下ろせて、、

あ、何故かここには、こんな可愛い猫も。。ww

こうして写真を撮った後は、また階段を下って、、

ファサード通り・シークへと戻って来ました。

あ、このシーク横の水路、ここだけ水が溜まる様に出来ていますし、水飲み場だったのでしょうかね。

と言うことで、、

この日は、朝から晩までペトラ遺跡内を一頻り散策して、夕方5時前にはホテルへと戻りました。

ここ、ペトラ遺跡、思ったより広く大きな遺跡でした。

ペトラ遺跡で有名なのはエル・ハズネですし、そこへと続くシークは知っていたのですが、、こんなに大きな遺跡とは知りませんでした。

なので、今回はツアーの割には自由時間もタップリ有って、ユックリと観光できて良かったです。

-- ペトラ遺跡は、こんな場所に --

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

おはようございます。

この猫ちゃん、野良猫ですか? こんな荒野の中で?
あきあかね
2018/01/24 08:23
あきあかねさん、こんにちは。

いえ、人に慣れていましたし、多分、途中の通路脇の露店で飼われている飼い猫かと。。
しかし、このペトラ遺跡内に人家は無さそうでしたし、、ここで餌を与えられて飼われている半野良状態の猫でしょうかね。
2018/01/24 11:45
いっぱい堪能できたようで何よりですね^^

間近で観るのも迫力あっていいと思いますが眼下に見下ろす感じだとスケール感もあるしこれはこれで迫力ありますね神殿の全容とか見て取れますし。

遺跡もいいけどシークもなかなか奇観でいいなぁ
2018/01/24 21:15

はい、ペトラ遺跡は一日観光できましたから、たっぷり堪能できました。ツアーとは言え、こういう自由時間が有ると良いですね。
トレイル路なんかは凄く狭い渓谷を歩きましたし、被写体としても迫力が有って良かったです。はい、上からだと神殿の並びやその岩山の景観も見て取れましたし。。
シークも良かったのですが、、帰る頃には観光客が居なくなってスケール感が出せませんでしたけれど。。ww
2018/01/24 23:22

中東旅行記 5 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ