旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS NASと定点観測と。。

<<   作成日時 : 2018/01/08 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

 
今日は朝から曇りで一時は雨がポツポツと降る様な天気でした。

そんな今日は釣りに行ったのですが、
連休最終日という事で空いているかと思いきや結構混んでいて、、しかも寒いので釣りする事も無く、昼食だけ食べて帰って来ました。

以前なら寒さなんて物ともせずに釣って居たんですけどね、、今はそこまで頑張れなくなって。。ww




帰宅してからは、先日壊れたHDD(NAS)を弄って居ました。

写真ファイルは全てバックアップしてあったのですが、ホンの少しだけこのHDDにしか記録していないファイルが有る事に気付いて。。
ま、それほど重要なファイルじゃ無いので、最悪は諦める心算ですけれど。。

でも、LinkStationを分解して中のHDDを取り出してから、USB変換アダプタに繋げてサルベージしようとしたのですが、、
NASって、HDDフォーマットがWinとは違ってLinuxフォーマットなんですね。



と、ここまでした所で、ちょっと難しいことが分かって来たので、程々に切り上げてウォーキングに、、


いつものロウバイの定点観測を。。

画像
画像

ま、でも、余り変わり映えしてませんが。。

画像
画像
画像


戻ってからも、またHDDを弄って、、

と言うか、Netで色々と対策方法を検索して居たのですが、やっぱり難しいです。 元々、こういうのは余り詳しく無いですしね。

でも、どうやら Data Volumeは壊れて居なそうなんで、明日も引き続き遊んでみようかな?? 



こうなって来ると、Data復旧よりも、このHDDのFile Systemに興味も湧いて来て。。 ちょうど今は暇ですしね。ww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 ちょっと質問なのですが、今、HDDに直接アクセスできるソフトとかあるのですか?
 私もハードウェア-から離れてだいぶ経つので分からないのですが…
 昔でしたらDOSでFATが読めて編集もできるソフトなどが有ったのですが、最近そういう物を聞かないものですから。
あきあかね
2018/01/09 08:22
あきあかねさん、おはようございます。

あ、確かにDOSの頃は色々と有りましたね。と言うか、私も昔は色々と遊んだのですが、もうここ何年も全く弄って居ないのですっかり忘れました。(汗
HDDの状態を確認するだけならNET検索すればフリーで色々と有ると思いますよ。
私のはNASなのでHDD単体をUSB変換アダプタで繋いでExt2Fsdというソフトで確認してみましたけれど。。
空蝉
2018/01/09 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
NASと定点観測と。。 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる