zoom RSS インド・スリランカ旅行記 5

<<   作成日時 : 2018/02/19 22:37   >>

インド・スリランカ旅行の滞在三日目(2/10)、

この日の早朝、ホテル周りで気持ち良く鳥撮りした後は、仏歯寺の観光へと向かいました。

因みにスリランカは北海道の8割ほどの国土に2千万人が住んでおり、その7割が仏教徒で、文化遺産・自然遺産を合わせて8件の世界遺産が有ります。

この仏歯寺も、そんな世界遺産の一つです。

ひんな世界遺産へと近付いていくと、、

仏歯寺には、後光が差していました。ww

この仏歯寺は、その名が示している通り、仏陀の歯が納められている寺です。
そんな仏歯寺は土足禁止なので、この先で靴を預けて(有料25ルピー)から、中へと入っていきます。

こんな通路を潜って。。

何本もの象牙が狛犬よろしく飾られた本堂前には、、

巡礼者が静かにお祈りしていました。

近くに飾られていた、このレリーフですが、、

仏陀の歯は、髪の中に隠してインドからスリランカに持ち込んだとの事でしたし、このレリーフはその様子を表しているのでしょうか。。

この後は、本堂の2階へと上がって、仏歯の祀ってある部屋の中も見られたのですが、、生憎、そこは撮影禁止で写真は有りません。。

そして、参拝を終えて1階へと降りると、、

そこには、沢山の仏像が置かれた部屋が有りました。

ここには、日本の仏教会から奉納された仏像も有るとのこと。。

更に歩いて行くと、、

何となく、日本寺の廊下のような。。ww

ここに有った梵鐘も日本からの奉納だとか。。

更にバスへと戻るべく歩いて行くと、、

その参道では、こんな花が売られていました。

日本だと菊が一般的ですし、同じ仏教国でも大分違いますね。ww

この後は、、

仏歯寺の近くに有ったキャンディー湖を撮りつつ。。

ここからバスに乗って。。

この日の宿のあるシギリヤへと向かいましたが、、

途中も、宝石店やスパイスガーデンに立ち寄っただけなので、観光の写真が少ないので、朝と観光・休憩時に撮った花写真も貼り付けて置きます。

ま、見たこと有るような花ばかりですけど。。

あ、これは菩提樹の花だったかな?

この後は、シギリヤのホテルへと90kmほどバス移動しました。

でも、高速道も無く下道移動でしたし、渋滞にも捕まり、着いたのは5時近くになっていました。 が、まだ日が沈んでいなかったので鳥撮りしてみました。

ホテル周りは、緑の木々や畑に囲まれていましたし、ね。

という事で、、

シギリヤでの鳥写真は、また後で。。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

極楽浄土は『池の中に蓮華あり』と阿弥陀経にありますし仏像は蓮華座に乗ってますから仏花は蓮華でいいんじゃないかなぁ?

雰囲気としてタイとかインドのテイスト(派手)と思いきや結構日本的(枯れてる)雰囲気もあるなぁ…と思ったら日本から奉納してるんかいwww
2018/02/20 22:01

はい、蓮の花と仏教は切っても切れない仲(?)ですからね。日本では菊の花を供えますが、日本に伝わって来るまでは蓮の花を供えていたのでしょうね。
ま、仏教は元を正せばインドが発祥の地ですし、スリランカもインドに近いですから日本仏教会も色々と繋がりが有るんでしょうね。www
2018/02/20 23:44

インド・スリランカ旅行記 5 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ