zoom RSS インド・スリランカ旅行記 8

<<   作成日時 : 2018/02/21 22:51   >>

インド・スリランカ旅行の滞在四日目(2/11)、

この日、スリランカの世界遺産シギリヤロックの観光を終えてから向かったのは、これも世界遺産のダンブッラ黄金寺院です。

ま、その前に昼食を摂ってから向かいましたけれど。。ww

午前中のシギリヤロック観光で疲れていたのを考慮して、ガイドさんがより歩かない寺院裏側からの観光にしてくれました。

こんな場所を黄金寺院に向けて。。

日差しが強くて暑いので、出来る限り木陰を探しつつ上がって行きました。 それでも、汗だくでしたけれど。。

ここ、黄金寺院も入場するには靴を脱がなくてはいけません。

なので、入口の手前で靴を預けてから向かったのですが、この時は地面(岩)が熱せられて熱くなっていたので、素足には成らずに靴下を履いたままにしました。

いよいよ、黄金寺院の入口へと。。

この黄金寺院は、紀元前3世紀に造られた僧院に端を発し、、

紀元前一世紀には僧院から寺院へと発展し、その後も増築され、スリランカを代表する仏教寺院へと発展して行ったとのこと。

そんな黄金寺院は、、

こんな岩山を手前から奥へと順に繰り抜いて造られた寺院で、手前の第一窟から第五窟の5つの石窟で構成されています。

そんな石窟へと繋がる廊下を歩いて、、

第一窟の入口へと。。

そして、中へと入ると、、

大きな涅槃仏像がドーンと迎えてくれます!

そして、第二窟へと入って行くと、、

こちらの方が広く、数十体の仏像が迎えてくれます!

これらの像、全てが外から持ち込まれたのでは無くて、ここの岩を掘って造られたとのこと。
岩を彫って作ったのが涅槃仏像の一体だけなら兎も角、これら全ての仏像の様でしたし、本当に凄いです!!

仏像だけでなく、天井画も凄く綺麗でした!!

この後は、第三から第五窟まで入ってみました。

ま、どれが第何窟かは忘れて仕舞いましたが。。ww

という事で、、

黄金寺院の観光を終えて出てくると。。

ここからは、遥か遠くにシギリヤロックも見えました。

この日の一連の観光を終えて、この後は、この日の宿の有るネゴンボへと向かいました。

こんな景色の中を走り抜けて、、

途中にはこんな稲穂も実っていました。

流石にスリランカは南国です、、 この感じだと二期作・三期作していそうですね。

そして、途中の休憩時間に撮ってみたのですが、、

これは、ミドリオオゴシキドリでしょうか。。

遠かったし、DA18-135で撮ったので大幅トリミングしていますし、ボケボケですけれど。。(汗

という事で、、

この後は、ネゴンボのホテルへと入り、スリランカ最後の夜となる眠りに就きました。

そして、いよいよ翌日はまたインド・デリーへと戻ることに成るのですが、、、 それは、また後ほど。。

-- 黄金寺院は、こんな場所に --

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

これ色合いは実際こんな感じですか?もうちょっと暗い感じなのかな?

正直にぶっちゃけると若干ホラー…こええ(ノД`)シクシク
2018/02/22 21:22

マイナス補正で撮っては居ますけれど、実際はもっと暗い感じでしたね。目が慣れるまで、足元が殆ど見えなくて苦労しましたし。。
あ、それでも、怖くは無かったですよ。ま、この中に一人だけだったら怖かったかも知れませんけど。。www
2018/02/22 23:23

インド・スリランカ旅行記 8 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ