旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルトガル旅行記 9

<<   作成日時 : 2018/03/25 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 2

 
ポルトガル旅行の滞在四日目(3/18)、

この日、ギマランイス観光を終えて、またポルトへと戻って昼食を摂ってから、午後はポルトの街を観光しました。



昨日、ドゥエロ河畔の夜景は、、

この辺りから撮ったのかな?

画像



この後は、

河畔を少しブラブラと歩きましたが、、

画像


こうして、陽光降り注ぐ中、

オープン席で飲食しているのは、欧州らしくて良いですね。

画像
画像


こんな河畔の家並みも素敵です。

画像



そして、、

この後に観光したのは、サン・フランシスコ教会です。

画像
画像
画像


それ程は大きくない教会ですが、、

内部は、金箔の施された素晴らしい一面の装飾に覆われていましたが、、 残念ながら、内部は撮影禁止でした。(泣


あ、でも、いつもの様にマナー違反者が何人か居たので欧米人二人ほど注意したら、その後で係の人にも注意されていました。。ww




そして、次に向かったのは、、

川向うに有るポートワイン工場です。

画像
画像


ここは、フェレイラという老舗のポートワイン工場で、、

工場内へと入ると、独特の香りが漂っていて、良い気持になっちゃいそうです。 ま、アルコール嫌いの人には、辛い場所でしょうが。。ww


そんなポートワインは、

ここポルト港から出荷される特産のワインで、一般のワインよりもアルコール度数が高く、20度(%)ほど有ります。

このワインは、糖度の残って居る発酵途中のワインにブランデーを加えることで発酵を止めることで造られる為、独特のコクと甘みを持っているとのこと。。



という事で、、

工場見学の後は、試飲が待っていました。(嬉

画像

確かに、一般のワインより甘く高度数のワインって気がしましたね。
ま、でも、生憎、ワイン通では無いので、その風味を説明できる舌も鼻も持ち合わせていませんけど。。ww


無料との事で (私、無料には弱くてww) 、、

ここで、赤と白のワインを美味しく頂きましたが、実は有料の試飲で、試飲料はツアーが支払っていたみたい。
なのに残す人が多かったのには、ある意味驚きでした。 許されれば、もっと飲みたかったくらいでしたし。ww




という事で、、

この後はホロ酔い気分で、、ポルト大聖堂の観光に。。

画像
画像
画像


中へと入ってみると、、

この大聖堂も、金箔の装飾が煌びやかで見応え有りました。

画像
画像




そして、、

この後は、ドン・ルイス1世橋からポルトの街を撮りに。。

画像


橋からは、こんなポルトの街が見渡せます。

画像
画像
画像


この橋の上には、こんなトラムも走っていて。。

画像

トラムの左上に見える丸屋根は、カソリック修道院みたいです。




そして、、

この後は、、サン・ベント駅へ。。

画像
画像


このサン・ベント駅は、、

修道院跡地にできた駅で、その後に二万枚とも言われるアズレージョ(装飾タイル)で装飾されたことで、
世界で最も綺麗な駅の一つ(?) とも言われているとのこと。。


確かに、こうして見ると、、

青いアズレージョで描かれた絵が素晴らしいです!

画像
画像
画像
画像




そして、この後も、、

市街地を一人、ブラブラと散策して。。

画像
画像



そして、、

この後は、この教会の塔へと上って。。

画像
画像


ここから、ポルトの街を見渡してみました。

画像
画像
画像
画像

ここ、ポルトもこの赤い屋根と細い路地とが相まって可愛らしくて良いですね。



この後も近くをブラブラと、、

こんなフリーマーケットも有りました。

画像

なので、ちょっとだけ覗き見。

勿論、見て歩いただけで、何も買うことは無かったですけど。。ww


そして、、

リベルダーデ広場から、遠く、市役所を望む。。

画像


画像
画像
画像


そして、、

少し暗くなるのを待って、、夕景をパチリ。。

画像

何となく、ベルギーのグランプラスを思わせます。 ま、グランプラスの方が、ここより数倍は綺麗ですけど。。ww



という事で、、

ポルトの街をブラブラと散策しつつ夕食を摂った後は、この日もポルトのホテルへと戻って、静かな眠りに就きました。


to be continued ・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
街並みが凄い綺麗!これは素敵!

お天気にも恵まれてこれは楽しく写真撮れたんじゃないかなぁ?

ミラーになってるのは池?川?これ綺麗にミラーになっていていい写真ですね。

ポルト酒はどうかなぁ?割と甘いのにちょっときつめなんですよね。
個人的には食後に軽いお菓子かチーズでゆっくり…それこそ昔はシガーと一緒にみたいな感じの飲み方がいいんじゃないかと…

月奏曲
2018/03/26 21:11
月奏曲さん、こんばんは。

はい、ここの街並は綺麗でしたし、食事も美味しく人々の雰囲気も良かったです。それに、路地にゴミも落ちていなかったですし。
あ、タバコの臭いがしていたのが、マイナスポイントですけど。
市庁舎前のは池ですけどね、シャワーも降りましたが、この時は風が弱かったので綺麗に映りました。
あ、そうか、食後酒に良いんですかね。欧州にしては珍しくケーキも美味しかったので、食後でも良さそうですが、、、生憎、私、食前や食中には飲みますが、食後は飲まないもんで。。ww
空蝉
2018/03/26 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルトガル旅行記 9 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる