旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルトガル旅行記 10 (了)

<<   作成日時 : 2018/03/26 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 2

 
ポルトガル旅行の滞在五日目(3/20)、

この日は、ポルトガルの北部に来たので、ちょっと突き抜けてスペインに入る予定です。



途中、ヴィアナ・ド・カステロでトイレ休憩。

この町は、リマ川の河口に有ります。

画像


トイレ休憩とは言え時間が有ったので、

ちょっと近くを散策しました。

画像


これが、ヴィアナ・ド・カステロのカテドラルです。

画像
画像
画像


近くに有った駅にもちょっと立ち寄って。。

画像
画像



そして、、

ここで休憩した後は、いよいよスペインへ、、 と言っても、サンティアゴ・デ・コンポステーラを観光するだけなんですが。。


150kmほど北上して行くと、、

いよいよ、車窓からサンティアゴ・デ・コンポステーラが。。

画像


ここ、サンティアゴ・デ・コンポステーラは、、

エルサレム・バチカンと並ぶキリスト教の三大巡礼地(聖地)の一つであり、欧州各地からピレネー山脈を経てサンティアゴ・デ・コンポステーラへ巡礼する その終着地となっています。


ここで、ツアコンさんに「ポルトガル旅行なのに、何故、ここにも?」と訊いてみたら、、
「スペイン旅行してもマドリード起点で、こんな北の端には来ないし、ここはポルトガルからの方が来易いし人気の観光地なので」
とのことでした。 確かに、スペイン観光地巡りをすると、ここは陸の孤島(?)っぽいですし、ね。



そんな事を思いながら、サンティアゴ・デ・コンポステーラへと近付いて行きましたが、、

市街地に入る前に、「歓喜の丘」へ立ち寄って。。

画像
画像


何百Kmにも及ぶ巡礼路を一ヶ月以上も掛けて歩いてきて、この丘から初めて聖地が見えたことから歓喜し、この名が付いたとか。


今はこんな像が立っていて、、

確かに、遥か彼方に大聖堂の尖塔も見えます。

画像

ま、今は、手前の巨大な建物が景観を邪魔していますけど。。



ここには、こんな碑もありました。

画像

これは、日本の遣欧使節団の派遣から400年経ったことを記念して、ここに立てられたようですね。



そして、、

この後、一度、ホテルに立ち寄って荷物を置いてから、大聖堂の観光へと向かいましたが、、


こんな道を歩きつつ、、

画像


大聖堂へと向かって、、

こんな市街地を抜けて。。

画像
画像


途中のパブ(?)も風情が有ります。

画像



そして、、

終に大聖堂が見えてきました。

画像


という事で、、

先ずは、大聖堂をグルッと観て回りました。

画像
画像


画像




こちらが、大聖堂正面ですが、、

残念ながら、改修工事中で足場と囲いが目立ちます。

画像
画像


それでも、上部は綺麗に。。

画像


ま、でも、ここからは入れないので、、

更に、グルッと観て周って。。

画像
画像
画像
画像


画像
画像


そして、、

更に、裏へと周り込んで。。

画像



中へと入ると、、

正面には金色に輝く聖ヤコブ像が。。

画像
画像
画像

あ、その手前のパイプオルガンも独特な形状で目立ちますね。

画像



尚、この聖ヤコブ像は祭壇内に入って、裏から触れて祈りを捧げることも出来るのですが、、

残念ながら、祭壇内は撮影禁止で、、

画像
画像


祭壇前からの写真しか。。

画像



そんな聖堂内を見て回って、、

画像
画像
画像



そして、、

一頻り、大聖堂を観光した後は、一度ホテルへと戻りました。

でも、夕食後には、またライトアップされた大聖堂を撮ろうと戻って来ましたが、、


やっぱり工事囲いばかりが目立つ様な。。ww

画像
画像



という事で、、

こうして、ポルトガルからスペインへと周った今回の6泊8日の旅も いよいよ終わりを告げ、
翌朝にはサンティアゴ・デ・コンポステーラ空港からマドリード空港を経由して、21日の朝には成田空港に降り立ちました。



今回のポルトガル旅行は、老後に住みたい国に選定されたワケを気にしつつ旅しましたが、、
温暖で比較的に物価も安く、食事も美味しいし治安も安定していることが、その選定要因ですかね。

ま、治安は良いと言っても、置き引き・スリは多いと聞いていますけれど。。

ただ、私個人としては、住みたい程では無かったかな。 ま、旅行で訪れるくらいが、ちょうど良いかと。。ww


-- The END --







-- サンティアゴ・デ・コンポステーラは、こんな場所に --



P.S.
 花粉最盛期とは言え、土日は釣り場へ行ったのですが、、帰宅後、直ぐにシャワーを浴びても鼻が詰まって眠れず大変でした。
そんなワケで、今日はウォーキングにも行かずに、代わりに家でステッパー踏みました。
例年、花粉で苦しむのは4月上旬迄ですし、今年は花粉の飛散開始が少し早かったですから、そろそろ終わってくれることを期待しているのですが。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も旅行記お疲れ様でした〜♪

観光には良いけど別に住みたいとは思わないかな?(コインブラ除く)

あ〜スペインの主要観光地よりポルトガルからのが近いのかサンティアゴ・デ・コンポステーラw

教会とかより駅とか街並み、特にパブがいい雰囲気あってこちらのほうが旅先を感じる写真で私は好きかなぁ?
月奏曲
2018/03/27 21:51
月奏曲さん、こんばんは。

そうですね、住みたいと思えるような場所って中々無いですよね。
私が今迄で一番住みたいと思えたのは北イタリアですけど、、それでも、数ヶ月ですかね。 終の棲家にしようと思える地は、中々 ・・
サンティアゴ・デ・コンポステーラはスペインの北の端ですからねぇ、、ここにはポルトガル観光地からの方が行き易いですね。ま、巡礼者は今でもフランスからピレネー越えてスペイン入りして巡礼するのかも知れませんけど。。
はい、このパブ、良い雰囲気ですよね。歩きながら、気に入って思わず撮っちゃいましたが、この後、マスター(?)がこちらを見てニコッと笑ってくれたのが、今でも心に残って居ます。ww
空蝉
2018/03/27 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルトガル旅行記 10 (了) 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる