旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルトガル旅行記 1

<<   作成日時 : 2018/03/21 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4

 
3月14日から本日(3/21)まで、ポルトガルを旅してきました。


何かのTV番組で、、

欧州の老後に住みたい国に選ばれていた記憶が有り、それならばと(既に老後ですしww) どれほど過ごし易い国なのかと旅先に選んだ次第です。

ただ、ポルトガルは温暖な地中海性気候ですが、この時期は未だ雨期とのことで少し心配はしていたました。
出発前の週間予報でも、毎日が雨予報ばかりでしたし‥。(汗


という事で、期待と不安のポルトガル旅行記に入ります。





今回の旅も、、

始まりは成田空港からイベリア航空機でスペイン・マドリッドに飛び立つことで始まりました。

ただ、今回はマドリッドのトランジット時間は2時間ほどで、直ぐにポルトガル・リスボンへと飛び立てましたけれど。。


と言っても、今回も初日は移動日で、、

観光初日は、こんなリスボンのホテルからスタート。。

画像


いつもの様に、早朝散歩しながら、

近くの地下鉄駅に入ってみました。

画像

ここの駅、結構派手ですね。


ガイドさんに依ると、何でも欧州で有数の綺麗な(ゴミが無いと言う意味ではなくww) 地下鉄駅なのだとか。。



そして、ホテル周りを散策して行くと、、首都・リスボンとは言え、周りは結構、緑に溢れていました。

残念ながら、野鳥は少なかったですけど。。

画像
画像

歩いていると、西の方から黒い雲が近付いているなと思ったら、、この後、ホテルに戻った直後に雨が降ってきました。

でも、10分ほどで止みましたし、、 後で訊いたら、日本の様に終日降るような雨ではなくて、南国のシャワーの様に一時的にザーッと降る雨が殆どの様です。。



という事で、、

この日の最初の観光はベレンの塔へ。。

画像
画像
画像


このベレンの塔は、、

16世紀、ヴァスコ・ダ・ガマの世界一周の偉業を記念してテージョ川の畔に造られた要塞とのことです。


そして、ここには、、

こんな飛行機も置かれていました。

画像

勿論、これは本物では有りませんが、、

どうやら、あのリンドバーグよりも早い時期に、こんな小型飛行機でリスボンからリオデジャネイロに飛んだ事の記念だとか。

これが、その記念碑ですかね。

画像

ま、これを見る限り、リンドバーグと違って、大西洋の無着陸飛行では無くて、何度か給油しながらの横断だったみたいですけどね。。


この後に向かったのは、、

発見のモニュメント。

画像
画像

これは、ポルトガルの大航海時代を記念した記念碑で、、

この先頭に立つ人物像が、大航海時代の先駆的指導者であるエンリケ航海王子とのことです。

画像
画像


このモニュメントの前には、、

直径50mにも及ぶモザイクも。。

画像

これは、1960年に南アフリカ共和国から寄贈されたもので、、
良く見ると、当然ながら(?) 世界の中心はポルトガルに有ると示されているとか。。

と言っても、日本の世界地図でも日本を中心に描きますし、、 ま、だからこそ、欧州の地図では欧州中心に描くから日本は「極東」と言われていたんですけど、ね。ww



この直ぐ横には、、

こんなヨットハーバーも有って、、

画像

テージョ川の河畔とは言え、やっぱり海が近いことを思わせます。



という事で、、

この後も観光初日の観光は続いたのですが、帰国したばかりで眠いので、続きはまた明日以降に。。

to be continued ・・





-- ポルトガル・リスボン --



P.S.
 本日、成田から昼頃に帰宅しましたが、そろそろ千葉辺りでは桜も開花し始めているのかな? と期待しながら走行していたら、
途中で外気温が1℃を指していて、雨から雪に変わって来たのには驚きました。
旅行前にスタッドレスを夏タイヤに履き替えようかと考えていましたが、まだスタッドレスにしていて良かったかも??

あ、それにしても、今回の雪、帰国後の今も鼻がムズ痒くないのが一番の恩恵かな?ww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい。

 斬新な地下鉄駅ですね。
 ポルトガルは知らないことだらけなので、今回の旅行記、楽しみです。

 杉花粉のシーズンはまだまだ続きますので、ご油断なきよう、お体にお気を付けください。
あきあかね
2018/03/22 08:06
あきあかねさん、おはようございます。

はい、中々綺麗な地下鉄駅でした。ポルトガルと言うとアズレージョ(タイル)が有名なので、それかと思ったのですが、このカラフルな天井装飾の方が目立ちますよね。
今日は天気も回復気味で、早速、鼻がムズムズし始めました。マスクしつつウォーキングは短めにして何とか乗り切りたいと思います。
空蝉
2018/03/22 11:33
こんにちは〜
外国旅行をしたことのない私、
見たことのない珍しい風景に・・、
教科書で覚えた名前が次々と、
すごいモニュメント、スケールの大きな
モザイクが実際に見るとすごいでしょうね。
地図の勉強!!できますね。
いつもありがとうございます。

つむぎ
2018/03/22 13:29
つむぎさん、こんにちは。

私、旅行は国内海外を問わず色々な出会いがあって大好きなんですよね。
今回の様なツアーですと余り自由時間も無いのでジックリとは観られませんが、ここのモザイクは広くて凄かったですね。正しく、モザイク画で世界地図の勉強に成りました。ww
空蝉
2018/03/22 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルトガル旅行記 1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる