旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン旅行記 8

<<   作成日時 : 2018/04/21 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

 
スペイン旅行の滞在六日目(4/15)、

トレドのホテルで目覚めると、この日も未だ辺りが薄暗い中を旧市街の散策に出掛けました。



この日、観光予定の大聖堂へと。。

画像
画像

ちょうどマジックアワーで空が青く浮かび上がったので、ついでに広場からも撮ってみました。
こういう写真は、やっぱり欧州の建物の方が何となく素敵ですね。。


この後、朝食後にも来てみましたが、、

やっぱり、大聖堂となると荘厳さを感じます。

画像


因みに、大聖堂前の広場では、、

この日はマラソン大会が有ったのか、ゼッケンを付けたランナーがイッパイ居ました。


画像
画像


それにしても、この直前に雨が降ったので路面が濡れていて、、
旧市街の路面は石畳みですから、濡れているとシューズが滑って危険なような気がしたのですが、ね。

でも、どうやらゴール地点は別の場所だったみたいで、この後、ツアー仲間と観光に訪れた際には既に誰も居ませんでした。 



という事で、この後はツアー仲間と一緒に旧市街をブラブラと一時間ほど観光したのですが、、

最初に訪れたのは、ここサント・トメ教会です。

画像

このサント・トメ教会自体は別に大したことは無い(?ww)のですが、、ここには、エル・グレコの最高傑作 「オルガス伯の埋葬」 が展示されている事で有名です。

これは、16世紀に描かれた縦横4.6×3.6mの巨大な絵画ですが、本当に圧倒されるような素晴らしさでした。

でも、門外不出でここでしか見られないとの事でしたが、残念ながら中は撮影禁止で、その雰囲気すら撮れませんでしたけれど。。


あ、因みに、、

全体イメージ(構図?)は、こんなですね。

画像

これは、壁に掛かっていた小さな装飾タイルですし、その質感は全く表せていませんけれど。。www


そして、、

トレドの旧市街から、眼下に街を見下ろして。。

画像
画像


街中では、、

こんなデモに出会いました。

画像

どうやら、年金受給者の生活改善を訴えていたみたい。 私も、参加したかった。ww



という事で、、

トレドではこんな写真を撮っただけで、この後は次の目的地・マドリードへとバスで向かいました。


とは言っても、、

マドリードの最初の観光は、プラド美術館で。。

画像


ここも全面撮影禁止でしたから、、

こんなゴヤ像の写真しか無いんですけど、ね。ww

画像


それでも、ゴヤ,ベラスケス,エル・グレコの名画が何点も見られたのは良かったです。

でも、館内を日本人ガイドが案内してくれたのは嬉しいのですが、見方を押し付けるのには辟易しましたけれど。
それ程は混雑して居なかったので、もっと自由に先入観なしで鑑賞させて欲しかった。。



因みに、このプラド美術館も以前は撮影可だったようです。 きっと、マナーの悪い某大陸人がフラッシュを焚いた影響ですね。

あ、でも、ここは自然採光を採用していたし、、違うかな??

でも、今どきの美術館で自然採光って珍しいですよね。 自然採光だとフラッシュ以上に紫外線の影響で劣化すると思うのですが。。



という事で、この後は、、

スペイン広場で、ドン・キホーテとサンチョ・パンサの像を撮り、、

画像
画像


王宮に行って写真を撮って、、

画像


そして、、

マヨール広場で自由散策に成りました。

画像


でも、マヨール広場中央に建つフェリペ3世騎馬像周りも改修中で幕に覆われていて、全体の良い写真が撮れません。



近くをブラブラと散策していると、、

画像


流石にマドリードです、、

土産物店には、サッカーグッズがイッパイ!!

画像

そう言えば、ガイドさんが、、
近くにレアル・マドリードのオフィシャル・グッズ販売店が有るとか言ってましたね。
私は買う心算が無いので、詳しく聞きませんでしたけれど。。ww


そして、、

近くに有った、サン・ミゲル市場へと。。

画像
画像
画像

ここは名前こそ市場ですが、バル(飲食店)ですかね。


ま、市場の片隅には、、

市場らしく(?) こんな果物も売られてましたけれど。。

画像


という事で、、

一時間弱ほど近くをブラブラと散策していたら、、

遠くに、面白いモノを発見!

画像

近付いてみたら、こんな逆さの天使像でした。

画像

一瞬、天使像が倒れたのかと思ったのですが、、、これは堕天使を表しているんですかね??



と、

この日は、教会も美術館も撮影禁止でしたので、観光内容は未だしも、写真としてはちょっと寂しい一日に成りました。


to be continued ・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
撮影禁止なら仕方ないですがちょっと伝わりにくくて残念。

トレド旧市街は旧市街らしくマドリードは都会らしい活気があっていい感じですね。

逆さ天使はなんだろう?煙突から入ろうとしてるのかな???
月奏曲
2018/04/22 18:03
月奏曲さん、こんばんは。

そうなんですよね、今回は撮影禁止の場所が多くて・・。 ま、知ってか知らずかフラッシュを焚くマナー違反者が多いですから、今後は何処も撮影禁止に成るかも知れませんね。なので、今後もマナー違反者には出来る限り注意して行こうかと。。
はい、トレドもマドリードもそれなりに良かったですが、やはり旧市街の古い家並みの方が魅力的です。
この逆さ天使は、何でしょうね。後でググッて見ようかな。。ww
空蝉
2018/04/22 19:48
私ならスペインの土産は
サッカーグッズだけだなwww
やんま
2018/04/24 12:01
やんまさん、おはようございます。

あ、やんまさんなら、そうでしょうね。
私はサッカーの試合は国別対抗の国際試合しか見ないし、、しかも、TV応援しかしないですしね。
私がサッカーグッズを買っても、豚に真珠状態になりますから。www
空蝉
2018/04/25 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペイン旅行記 8 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる