旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS マダガスカル旅行記 3

<<   作成日時 : 2018/04/06 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

 
マダガスカル旅行の滞在二日目(3/30)、

この日、ペリネ自然保護区とレミュールアイランドでキツネザルを見た後は、アンタナナリボのホテルに戻りながら、カメレオンファームを見学しました。



また、こんな景色を見ながらバス移動して。。

画像



カメレオンファームに着くや、、

そこには、こんな柿の木が目に付きました。

画像

これは、別にカメレオンとは関係ないのですが、マダガスカルにも柿の木が有ったんだぁ、と思って。ww

こんなのを見ると、四季は無くとも、何となく秋を思わせます。




そんなカメレオンファームですが、、ここは、カメレオンが逃げない様に囲われていて、、


早速、足元にはカメレオンが出迎えてくれました。

画像



そして、、

これ以外にも、至る所にカメレオンは居ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

あれ? でも、何か変ですね。


カメレオンと言うと、その場の木々に擬態(擬色?)して隠れるのかと思いきや、、

何か、逆に目立ってるのも居ました。ww

画像
画像


訊くと、、

カメレオンは擬態の為に色を変えるのではなく、、 どうやら、明るさや体温調節の為に色変化するとのこと。 初めて知りました。(汗



でも、、

これなんか、擬態では??

画像
画像


と、思ったら、、

これは、カメレオンじゃなくて、ヘラオヤモリみたいです。

しかも、これらは未だ分かり易い方で、種類に依っては完全に擬態して同化してしまうとか。。




そんな事を思っていると、、

カメレオンの特技(?)も見せてくれました。

画像

棒の先にバッタを付けて近寄せると、、舌を伸ばして瞬時に飲み込んでしまいます。


余りの速さに、連写も追いつかず。。ww

画像
画像


あ、でも、これなんてSF映画の半魚人みたい。ww

画像




そして、、

ここには、カメレオン以外の動物も色々と居て、、


こんな見るからに毒カエルも。。

画像

コスタリカで見たヤドクガエルみたいですね。


あ、これは、毒カエルじゃ有りませんが、、

画像

何れも、マダガスカル固有種みたいです。。




そして、、

ここには、こんなハリネズミ(?)も飼育されていました。

画像

あ、これはハリネズミでは無く、これも固有種でトガリネズミの一種みたいですけれど。。



という事で、、

カメレオンファームでカメレオン以外の固有種も見た後は、アンタナナリボのホテルへと戻って、ゆっくりと眠りに就きました。


to be continued ・・






P.S.
 以下、覚書。
本日、癌センターで定期検査の事前検査として、CT検査を受けてきました。 再来週には、この結果を受けて、四ヶ月毎の定期検査に臨む予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

 カキノキがあったんですね。びっくりです。写真を見る限り、日本のカキノキにそっくりです。
あきあかね
2018/04/07 08:46
あきあかねさん、おはようございます。

はい、ここにも柿の木が有りましたね。そして、ここでも「カキ」と呼んでいるとのこと。
カキって世界標準だったんですね。
空蝉
2018/04/07 09:40
本当にビックリ!
柿があるんですね?!
なんか柿って日本くらいかなって感じですが。。
英語で柿ってなんて言うんだろ?ww
カキって呼ぶのは日本から持ち込まれたのかな?
カメレオンが〜〜もっと可愛いと思ってたのに
可愛くない〜www
葉っぱに紛れているカメレオンが可愛い
やんま
2018/04/07 23:16
やんまさん、おはようございます。

はい、柿ってアジアのイメージですよね。特に美味しい甘柿となると日本ってイメージだし。
英語で柿の木はゴルフクラブで有名な「パーシモン」だけど、柿の実は世界でも「KAKI」で通用しますよ。
私もカメレオンって木や葉に同化した、もっと可愛いのを予想していました。こんな派手なのも居たのにはビックリでした。
空蝉
2018/04/08 09:14
キツネザルよりカメレオンのが可愛いw

あったかいとこのカエルってなんで赤くなるんでしょうねぇ?
月奏曲
2018/04/08 21:34
月奏曲さん、こんばんは。

そうですか? 私は、キツネザルの方が可愛いと思ったけど。カメレオンは緑色のは未だしも、派手過ぎるのも居るし。。ww
カエルは、、敵が多いし毒をアピールして毒々しい赤色しているのかと。ww
空蝉
2018/04/08 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
マダガスカル旅行記 3 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる