旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 北欧旅行記 1

<<   作成日時 : 2018/05/23 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

 
先週の5月14日から昨日(5/22)まで北欧を周遊してきました。

7泊9日とは言え、北欧4ヶ国 (デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド) の周遊旅ですから、主な観光地をちょっと味見(?) しただけの様な 可成り忙しい旅でしたけれど。。



そんな旅の始まりは、、

5月14日昼頃に成田をスカンジナビア航空(SAS)で飛び立ち、時差が−7時間あることから当日の夕刻にはデンマークの首都・コペンハーゲンに降り立ちました。



夕方6時頃には、ホテル入りして。。

画像

でも、未だ外は明るいし、カメラを提げて近くをブラブラと散歩してみることにしました。


駅の近くに有った、、 これは何のオブジェでしょうか?

画像
画像


ちょっと歩いて行くと、、

郊外型のスーパーも有りました。

画像

この日は、機内食だけで夕食は付いていなかったし、、
近くにレストランも無さそうなので、ちょうど良いとばかりに、ここで軽くお買い物してお腹が鳴くのを抑えました。ww


その先には、結構、緑も見られます。。

画像

これを見て、翌日は9時出発と遅いですし、早朝の鳥撮りが出来そうと ちょっと期待が膨らみました。


更に、この後もブラブラと散策していましたが、、
流石に北緯55度と北海道よりも北の地だけあって、一向に陽が落ちてきません。
矢張り、夏場の旅は日が長くて一日を有効に使え嬉しい限りです。

ま、後日、その弊害にも直面しましたけれど。。ww




という事で、、

翌日(5/15)には、早速、早朝から K-3 に DA300+1.4X を付けて鳥撮りに出掛けました。

本当は暗い内に置き出して早朝散歩と行きたかったのですが、起きたら既に明るくなっていました。 何せ、飛行機移動で寝不足の所に、前日は11時近くまで明るかったので、結局、何だかんだで寝たのが一時過ぎでしたから。ww


あ、鳥撮りの前に、、

木の幹には、こんなのがイッパイ貼り付いていました。

画像

この辺は、カタツムリが多いんですかね。



それに比べ、残念ながら鳥撮りの方の鳥果は余り芳しく無かったですけど。。


それでも、撮れたのは、、

これは、ヒワの仲間ですかね。

画像


これは、カササギでしょうが、、

画像

これは、アジサシの仲間でしょうか。

画像


二時間ほど鳥撮りしましたが、、

他に撮れたのは、、 これはカラの仲間??

画像

この野鳥、欧州では良く見かけるのですが、結構、綺麗な声で鳴いてくれるんですよね。


ちょうど、虫を捕えてきて。。

画像
画像
画像



そして、その序にと言ってはナンですが、、

近くに咲いていた花もパチリ。

画像
画像




そして、、

暫しの鳥撮りの後はホテルへと戻り、今度はバスに乗ってコペンハーゲン市内観光へと向かいました。


車窓から、こんな家並みを見つつ。。

画像



先ず、向かったのは、、

彼の有名(?)な、人魚姫の像。

画像


この像、世界三大ガッカリ観光地に入って居たりするんですが、、
マーライオンやローレライ・小便小僧に比べれば、私はそれ程はガッカリしませんでした。ww

何せ、この像は、想像した通りの 「等身大」の像でしたし、ね。



ま、でも、立っている場所がイマイチですけど。。

画像
画像

背後に見えるのが工場地帯ですし、その物語と相容れません、、
せめて、この石がもっと大きな岩だったら もう少し「画」に成るんでしょうけどねぇ。。


遠くから見ると、、

その物語とは違った意味で、哀れを感じます。ww

画像



という事で、、

そんな感傷(?)に浸りつつ、悲劇のヒロイン・人魚姫に捧げる花を撮ってから、、


画像
画像



この後も、更に市内観光を続けたのですが、、

未だ時差ボケが取れていなくて調子がイマイチなので、一旦、ここで区切ることにします。。


to be continued ・・






-- コペンハーゲン --




P.S.
 ここんトコロの旅行続きに加えて、何ヶ国かのビザにページを割かれた事でパスポートの残ページが少なく成った事も有り、今日はパスポートページの増補申請に行ってきました。
都内にでも住んでいれば、その場で増補してくれるのでしょうが、如何せん田舎住まいなもので増補に一週間も掛かる事も有り、早めに申請することにしました。

尚、明日は人間ドッグに入って来る予定です、、 時差ボケも取れていないこんな体調ですが、大丈夫なのだろうか?? ww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人魚姫は象がガッカリというんじゃなくて場所がガッカリなんじゃないかとw

人魚姫像自体これいかにも普通な像ですからねw

あの後ろの景色が全て台無しにもってくさまがガッカリポイントかとw
月奏曲
2018/05/24 21:23
月奏曲さん、こんばんは。

そうですね、人魚姫像は設置場所が一番のガッカリポイントですよね。
あと、尾鰭でなくて何となく足みたいにも見えるので、普通の乙女の像にも見えたりして。。ww
それに、やっぱり、もっと自然の中の岩盤上に設置して欲しいです。ま、そうすると像の出張は無理だけど。。
空蝉
2018/05/25 00:03
国内も海外もこの象ってものは
おおむねガッカリしますよねww
国内では十和田湖の乙女の像も
田沢湖のたつこの像もガッカリした
記憶がありますww
確かに人魚姫は引きで撮らなければ
それなりに良いのではないでしょうかね?w
やんま
2018/05/25 13:41
やんまさん、こんばんは。

そうですね、日本でもこういう有名な像はガッカリしますね。多分、有名に成るほど名前だけが先走って「凄い像」だと勝手に思わせるんでしょうね。仏像なんかだと、余りガッカリしないですし。。
でも、こういう像の前で入れ代わり立ち代わり自撮りする観光客には、もっとガッカリしますけど。ww
空蝉
2018/05/25 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
北欧旅行記 1 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる