zoom RSS 北欧旅行記 3

<<   作成日時 : 2018/05/25 22:27   >>

北欧旅行の滞在二日目(5/16)、
この日はノルウェー・ベルゲンのホテルで目覚め、眠い目を擦りつつ窓の外を眺めると今にも降り出しそうな天気でした。

やっぱり、雪深い為か、独特の尖がり屋根が目立ちます。

前日に散策した辺りをこの日の朝もブラブラと、、

左上には、昨夜に上った展望台が見えます。

でも、

散策を始めて10分もしない内に雨がポツポツと降って来たので、慌ててホテルへと戻りました。

そして、朝食を摂ってから、ツアー仲間と改めてブリッゲン地区の観光へと向かって。。

雨に煙るブリッゲン地区の倉庫街。

世界遺産の倉庫街の路地にも入れるとの事でしたので、雨も気にせず中を散策してみました。

倉庫だけに、荷を吊り上げる独特な庇をしています。

そして、倉庫裏へと抜けると、、

こんな、静かな雰囲気が漂っていました。

そして、雨の倉庫街を散策した後は、、

また、バスに乗ってベルゲンから北東に移動すること100km、ヴォスの街に到着しました。

ここ、ヴォスは、人口一万数千人の小さな街ですが、、
スキーのワールドカップも開催されたウィンターリゾートの地としても知られています。

でも、私たちは、観光オンリーですし、そんなウィンタースポーツとは縁が無く、、

ここからベルゲン鉄道に乗り換えて。。

車窓から、こんな景色を見つつ、、

そして、ミュールダールに着くと、、

ここから、更にフロム山岳鉄道に乗り換えて、、

こんな車窓からの絶景を見つつ。。

あ、これは途中で見えた 「ショースの滝」 です。

観光鉄道(?)だからか、駅でもないのにわざわざこの滝の前で停車しての写真タイム。

しかも、音楽に合わせての妖精の踊り (真中に見える赤い点) まで有りましたし、完全に観光地と化していました。www

という事で、、

ベルゲン鉄道・フロム山岳鉄道と約二時間の鉄道旅を終えて、フロムの街に到着しました。

目の前には、こんなクルーズ船が停船していました。

この後は、この街で昼食を摂ってから、、

太古の氷河に削られた入江(海)であるフィヨルド観光の予定なのですが、、 それは、また後ほど。。

-- ノルウェー・ヴォス --

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

倉庫街、荷下ろし場なのか板張りの通路があるのがなんか雰囲気があっていいなぁ…

帆船と観覧車のショットはアップでほしかったですw

欧州の電車は観光目的の列車もあって途中で止まったりして楽しいですよねw景色綺麗だし。

2018/05/26 21:08

はい、この倉庫街は中々良い雰囲気ですよね。その欧風なカラフルさも然ることながら、唯の倉庫街でなくて荷役の庇が何とも良い味を出していました。
あ、帆船と観覧車は、、遠かったし未だ暗かったので望遠だとブレが大きそうで止めました。(汗
はい、この電車、まるで観光トロッコ電車みたいにビューポイントで止まってくれました。日本でも、桜や紅葉等の季節には、こんなサービスが欲しいですね。www
2018/05/26 23:01
良いですね〜
どの写真からも北欧の雰囲気が
にじみ出てますね〜
こういう大自然を楽しむ旅が好きです
寒いのでしょうか?
やんま
2018/05/27 23:07
やんまさん、こんにちは。

ありがとうございます。ベルゲンは、北欧らしい独特の家並みで散策していても楽しかったです。これで雨でなく曇りなら雰囲気にマッチしていたのですが。。
山岳鉄道は素晴らしい景観でしたね。ただ、窓が開かなかったので車窓からの写真は写り込みも有り難しくて、中々良い写真が撮れませんでしたけれど。。
そんなに寒くは無かったですよ、この滝を撮るときもウィンドブレーカー一枚羽織っただけですし、、、あ、この後のクルーズはデッキに出ていたら風で寒かったですけど。。
2018/05/28 10:56

北欧旅行記 3 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ