旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 北欧旅行記 9

<<   作成日時 : 2018/05/31 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 4

 
北欧旅行の滞在六日目(5/20)、
この日は、スウェーデン・ストックホルムからフィンランド・ヘルシンキへと向かうクルーズ船で目覚めました。


目覚めて直ぐにデッキへと上って行くと、、

ちょうど朝日が昇って居ました!

画像


未だ、デッキには人の姿も少なく、、

画像
画像


こうして、暫しデッキで日の出を眺めた後は、、

また、プロムナードへと降りて行って、朝食を頂くべくレストランへと向かいました。

画像


あ、ここには寿司レストランも有りましたね、、

画像

ま、夕食も朝食もここでは食べませんでしたけれど。。


朝食後は、またデッキに行って、、

景色を楽しんでいました。

画像


そして、、

ヘルシンキの街が徐々に近づいてきて。。

画像
画像
画像
画像


いよいよ港が見えて来たところで、、

下船準備してプロムナードへ。。

画像



そして、、

下船すると直ぐにスーツケースをバスに残して、こんな露店を覗きながらヘルシンキ大聖堂へと向かいました。

画像
画像
画像


少し歩いて行くと、、

遠くにヘルシンキ大聖堂が見えてきました。

画像


そして、、

手前にある元老院広場から大聖堂を見上げます。

画像
画像
画像


このヘルシンキ大聖堂は、、

フィンランド国教と位置付けられたフィンランド福音ルター派の教会で、ヘルシンキの象徴的な存在になっているとか。。
ただ、日曜日の午前中でミサが行われていて、また時間も無かった事も有り中に入ることは叶わず。。(泣


あ、これは、広場にあったアレクサンダー2世像。

画像


そんな像の前から大聖堂を見上げて。。

画像




そして、この後は、、

この近くに有るウスペンスキー大聖堂へと。。

画像


ここ、ウスペンスキー大聖堂は、、

生神女就寝大聖堂とも呼ばれるフィンランド正教会の大聖堂で、この正教もフィンランド国教となっているとか。。

画像
画像


こちらの大聖堂もミサ中でしたが少人数で交代しながら中に入ることが出来ました。 中には素晴らしいイコンが有ったのですが、残念ながら撮影禁止で、、


代わりに、ドームをアップで。ww

画像




そして、この後は、、

市民の憩いの場、シベリウス公園へ。。

画像


このシベリウスとは、あの作曲家シベリウスの事で、、

ここには、こんなシベリウスの像 (面) も。。

画像


その前に有る、、

これは何でしょう? パイプオルガンを模したオブジェ??

画像

下から見上げている人が居たので、私も。。ww

画像

唯のステンレス製パイプで出来ているかと思ったら、パイプ表面には少し加工がしてありましたね。
でも、この面もこのオブジェもこの公園にマッチしているかと言うと、、ちと疑問。ww


と、こうして軽く観光した後は、、

こんなレストランで昼食を摂りました。

画像

何故でしょう、フィンライドよりアメリカの雰囲気を感じます。。


あ、ここで日本の修学旅行の高校生グループに出会いました。

今は、こんな所まで修学旅行で来るように成ったんですね、良い世の中になったモノです。 と同時に、親は大変ですね。ww



という事で、、

午後からは、世界遺産のスオメンリンナ島の観光へと向かったのですが、、 それは、また後ほど。。


to be continued ・・






-- ウスベンスキー大聖堂は、こんな場所に --


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どっちかというと大聖堂よりも小島の家々や市場のほうが興味深いですw

修学旅行でフィンランド…(-_-;)
私高校で奈良・京都…いや好きだから海外より良かったんだけど(別組は沖縄)
月奏曲
2018/06/01 21:33
月奏曲さん、こんばんは。

はい、大聖堂は中を撮れない限りホンの数ショット撮っただけで終わりますからね、それに比べると私も市場や島の景色の方が撮りたくなります。
でも、この小島は、午後から改めて観光しましたけれどね。
はい、修学旅行でフィンランドなんて凄いですよね。私も中学・高校共に奈良・京都でした。その所為か、高校では4人グループで自由に観光して後でレポート提出って感じでしたね。でも、沖縄ってのも良いですね。ww
空蝉
2018/06/01 23:54
私もこの小島の家々が良い感じで
好きですね〜
これは住んでいるのでしょうか?
それとも倉庫みたいな。。。?
修学旅行は豪華になりましたね
私も当時は北海道9泊10日で
驚かれましたが今は海外当たり前に
なりましたね
やんま
2018/06/03 13:02
やんまさん、こんばんは。

この小島も要塞の一部だと思うのですがね。今も住んでいるのかは、分かりません。。
はい、修学旅行は本当に豪華になりましたよね。 え? 北海道に9泊10日ですか、それも充分に凄いですけど。
修学旅行で海外なんて良いですよね、私も行っていれば世界史・地理・英語なんかが好きになってたかも??www
空蝉
2018/06/04 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
北欧旅行記 9 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる