旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア旅行記 2

<<   作成日時 : 2018/05/03 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 4

 
イタリア旅行の滞在初日(4/24)、
この日、パルマで食事と軽く観光した後で向かったのは、モデナの街です。


ま、モデナと言うと、、

あのフェラーリ社が本拠地を置く場所としても有名ですが、、
当然、今回の旅はそんな会社には目もくれずに、向かったのは世界遺産の観光です。ww



と、世界遺産の前に、何故か、、

こんな、バルサミコ酢工場の見学でしたけれど。。

画像


何でも、、「トラディツィオナーレ」と呼ばれるバルサミコ酢は、最低でも12年、長いと25年以上の熟成期間を経たモノだけに与えられる名称とのことで、、
私も試飲(?)しましたが、角が無く円やかで美味しかったですね。


その造り方としては、、

専用種のブドウ果汁を発酵させ、何種類かの木の樽に詰め替えては熟成させて行くとのこと。
また、その樽木の順番に依っても風味が違い、その順番も企業機密であるとの事でした。


画像



そして、この後は、、

世界遺産・モデナの街の観光へと、、

画像
画像

これは、17世紀に建てられたドゥカーレ宮殿で、、
その後、2世紀程は宮廷として使用されましたが、今は軍学校に成って居るとのことでした。


そして、、

更に街中を進んで行くと、、

画像
画像


見えて来た、、

これが、世界遺産となっているグランデ広場で、、

画像


その広場に面して建つ、、

これが、世界遺産・モデナ大聖堂です。

画像
画像


実は、この大聖堂には、このグランデ広場に面した入口から入って、扉にも中にも撮影禁止マークが無かったので、中を数ショット撮って仕舞いました。
でも、旅仲間に撮影禁止と教えられて、、正面入口(向かって左奥)から入ると確かに小さく禁止マークが貼ってあったので、その写真は全て削除しました。


という事で、残念ながら中の写真は有りません。

ま、でも、中は一部工事中だったですけどね。。


でも、出来れば、入口の全てに禁止マークを貼っておいて欲しかった、、、もし、旅仲間に教えられなければ、危うくマナー違反を続行するところでしたし。(大汗



そして、これは、、

そんなグランデ広場に有った時計塔ですが、、

画像

珍しく、24時間表示に成っています。 これは、教会の塔では無いと思うのですが、これもミサの時間を表す為なんでしょうかね??


という事で、こうして軽くモデナの街を散策した後は、また、バスに乗って、、

車窓からこんな景色を見ながら。。

画像

この日の宿のある街、ラ・スペツィアへと向かいました。



そんなラ・スペツィアは、東リビエラ海岸に面した街ですが、到着した頃には日も傾いてきて、、


画像
画像


夕食を食べ終えた頃には、、

すっかり、こんなトワイライト・タイムになって居ました。

画像
画像

ま、写真には最高の時間帯だったですけど。。ww



という事で、、

イタリア滞在初日は絶景観光とは行かず、何となく工場見学に成って仕舞いましたが、
これでこの日の観光を全て終えて、この後は、ラ・スペツィアのホテルへと入って静かに眠りに就きました。


to be continued ・・





-- モデナは、こんな場所に --



P.S.
 帰国してからTOKIO山口達也の事件を知った。
残念ながら、46歳にもなって酒の飲み方もわからない大人になり切れないクズだったかな、と。 増してや、退職願いの判断をメンバーに託すとは、、それとも、リーダーを上司と思っているとか?
最近は、決断できない子供の様な大人ばかりが増えた気がする、相撲界といい、政界といい。。
ま、もっとも本人が退職したいと願い出れば、その後、ある一定期間を過ぎれば退職は確定すると思ったが ・・
あ、でも、今回の件は、正式に退職願いを出した事にすら成らないかも? やっぱり、パフォーマンスか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バルサミコ酢って葡萄酒で作るんだとばっかり思ってたwぶどうジュースだったのかwww

夕景は素敵。だけど小さな村や町と聞いてパルマとモデナだとちょっと???になっちゃうなぁwこれからなんでしょうけどw
月奏曲
2018/05/04 22:07
月奏曲さん、こんばんは。

バルサミコ酢、、葡萄ジュースが原料ですが、発酵させて造りますから途中の状態は葡萄酒なんでしょうけどね。ww
そうなんですよね、私も小さな村々の旅と謳っている割りには、何故にパルマ? モデナ? と「??」だらけでしたが、やっぱり、土産物産地も組み入れないとツアー集客力不足なんでしょうね。。
はい、2日目以降はそれらしい村々の観光に成って行きましたので、翌日以降に期待を。。ww
空蝉
2018/05/04 23:37
バルサミコ酢好きで
豚肉焼いてバルサミコ酢ソースかけて
良く作ります
でも、バルサミコ酢の作り方知らなかった
なるほどね〜
バルサミコ酢を使った料理は食べました?
やんま
2018/05/09 14:32
やんまさん、こんばんは。

私は、改めてバルサミコ酢を味わったのは初めてでした。ま、料理として味わったことは有るかも知れませんが。。
流石に地元と有って、この後に何度かバルサミコ酢を使った料理を食べましたよ。円やかな酸味でとても美味しかったです。。
空蝉
2018/05/09 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア旅行記 2 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる