難しい。。

 
祭りの撮影って難しいですね。

つくづく写真初心者だと思い知らされました。 どの写真も、カメラ目線が有ったり、構図が悪かったり、変な映り込みがあったりと、良い写真が撮れていません。(泣



今日は、鹿沼市の 「鹿沼ぶっつけ秋祭り」 に。
昨日は駐車場満車で断念したのですが、昼前なら大丈夫と踏んで朝から行ってみました。


でも、祭りはヤッパリ、夜、暗くなってからが「華」ですかね。
屋台を引く人、それを観る人、、それぞれが揃わないと盛り上がりに欠けます。。


写真を撮ってもイマイチ、華やかさ・迫力が・・。

画像



祭りは、ここ、今宮神社から始まるようです。

画像


「屋台のまち」に展示されていた屋台も繰り出されていました。

画像


屋台の擦れ違い。 「ぶっつけ」もせずに和やかに。(笑

画像


方向転換は現代的にジャッキアップして・・。

画像

真ん中にセットしたジャッキを支点に、クルッと回転していました。


天狗の祝福を受けて。。

画像


画像


ちょうど、パレードが有り、子供神輿も出ていました。

画像


道路上には何十本というホワイトマーク(?)が!

画像

多分、屋台の跡ですね。 鉄車輪なのでしょうか。。。
 



祭りは、5時過ぎからの「ぶっつけ」が最高潮なのでしょうが、それまで待ちきれず、この後、レイ*ウッドリゾートへ行って2時間ほど釣りをしました。

着いた早々、先ずはお腹を満たしてから。。

北上四匠豚のソテー。 サラダとスープ付きで、とっても美味!

画像


デザートのキャラメルレアチーズケーキ。

画像



釣りの後には、花写真も撮ってみました。

オーナー宅前に咲いていた花たち。。

画像

画像

画像


今日も、祭りに釣りにと、写真を撮りながらの楽しく充実した一日を過ごせました。
自分なりの課題も見つかり、今後の楽しみが、また増えました。


明日は、午後から雨予報ですね。


さて、どうしたものか。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 107

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年10月13日 00:36
あー…心中お察しします。

お昼のお祭りはお上品ですからねw仕方ないですね^^;

私たち撮影のプロってわけでもないし、位置取りとかも他の方の迷惑にならないように…とか制約もありますからそれこそ慣れないと難しいんじゃないかなぁ?

最初のうちはもう思い切ってバッサリとトリミングするイメージでちょっと引いた感じで撮影していくのもアリだと思うのですが…
2014年10月13日 02:32
私も分かります。
月奏曲 さんの言うとおり
昼の祭りは大人しいし神輿じゃなくて
山車はさらに静か(笑)
神輿ならシャッター速度遅くして
わざとブレさして動きを出すとか
山車なら画面いっぱいに縦位置で
水平はとらず斜めにアングルをとると
多少は迫力が出ると思います。
案外周りの家やビルが邪魔な気がします。
2014年10月13日 08:07
月奏曲さん、おはようございます。

はい、本当にお上品でした。(笑

屋台の前に出て堂々と撮っていた人も居ましたが、そんな勇気は全然出ませんでした。でっかい白レンズを持っているだけで、何となくサマになっていました。私なりの偏見(?)ですが。。(笑

今まで殆ど静物しか撮ってこなかったので、忘れていました。祭りはもっと表情を大事にしないとダメですね!
2014年10月13日 08:25
やんまさん、おはようございます。

そうですね。屋台より、子供神輿の方がまだ盛り上がっていました。昨夜、TVで放送していましたが、「ぶっつけ」(←屋台同士のお囃子競争?)は明るい内から結構盛り上がっていましたね。ま、TVカメラが入ったからかも知れませんが。。(笑

斜めアングルですか、全然、想定していませんでした。アングルも色々と試してみないといけませんね。 確かに、周りの建物が邪魔でしてますので、もっと寄るか絞りを開けてボカシを入れてみるとか、次回は色々試してみようかと。次回が、いつになるのか分りませんが。。(笑

この記事へのトラックバック