袋田の滝

 
昨日の写真だけじゃ、ちょっと寂しいので・・
以下に、昨年、袋田の滝で撮った紅葉写真を追加して置きます。


画像


この頃は、全て K-50 + DA18-135で撮っています。

尚、再度書きますが、これらの写真は「昨年」の写真です。 今年のじゃ有りませんので、間違って撮りに行かないように。(笑

昨年は「茨城県民の日」の11月13日に撮りましたので、今年は11月初くらいが見頃でしょうかね。



滝近くの山も綺麗な紅葉でした。

画像

画像


袋田の滝の前景

画像



これは袋田の滝の直ぐ上の滝ですが、これも袋田の滝かな??

画像


昨年は丁度、県民の日で入場料が無料でしたが、、、今年は紅葉が早いから、県民の日まで待たずに有料で撮って来ましょうかね。


あ、でも、この頃は秋保大滝も見頃かぁ。。

ライトアップした円通院・瑞巌寺も撮って見たいし、、悩むなぁ。



この記事へのコメント

2014年10月22日 21:04
袋田の滝、何度か行ったことありますよ。県民の日って入場料が無料だったんだ。
袋田の滝の上は田んぼなんです。意外でしょう。ご存知でしたか?
茨城県民の日は私の誕生日です。
学校も公共機関もお休みだったような気がします。
今は千葉県民ですけど・・・
2014年10月22日 21:36
かっちゃんさん、こんばんは。

県民の日、袋田の滝以外にも、結構、色々な所が無料になるみたいですね。
誕生日が県民の日で休みなんて、良い思い出でしょうね。羨ましいです。

滝の上までは登りましたが、その先までは歩きませんでしたので、田圃なのは知りませんでした。下から見る限りそうは見えませんから、今、航空写真を見て漸く地形を理解しました。ありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • 希望の光ともる 袋田の滝 1日からライトアップ

    Excerpt: 大子町の観光名所・袋田の滝で、秋冬の風物詩となっているライトアップが1日から始まる。今年はJR駅舎や役場、道の駅など町の主要スポットにも初めてイルミネーションを施し、光のイベント「大子来人~ダイゴライ.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2014-11-03 09:31
  • 袋田の滝を名勝指定 史跡は7世紀築造の狭山池など

    Excerpt: 文化審議会は21日、日本3大名瀑の一つとされる袋田の滝など10件を名勝に、7世紀に築造された日本最古のダム式ため池「狭山池」など13件を史跡に指定するよう下村博文文部科学相に答申した。 Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2014-11-22 16:46