沈み行く景色

 

今日は、群馬の吾妻渓谷に行ってきました。

吾妻渓谷の上流は八ッ場ダムが出来るとダム湖の底に沈むことも有り、もう直ぐ通行禁止になる国道145号線(旧道)の散策路に沿って歩きながら撮ってきました。


先ずはダム下流域から。 ここはダム下流なので沈みません。。

画像


この道は白根山や草津温泉・万座温泉に行くのに何十回となく通っている道なんですが、、一度も見上げることが無かった、、

日本一短いトンネル 「樽沢隧道」

画像


渓谷沿いには、紅葉の見所がイッパイです!

画像

画像

画像



更に先に進むと、、ダム工事現場が見えてきました。 

工事中のダムなんて中々見られません!

画像

画像

画像



ここからはダム上流域なので、ダムが出来るとダムの底に沈む予定です。

沈み行く景色

画像

画像

画像


こんな綺麗な紅葉・景色が、皆、ダム底に消えてしまうんですね。。

画像

画像

画像

画像



新しく出来た橋から眺めると、、

画像

画像


橋の真下には、移転した家屋の残骸も。

画像



そして、橋桁に西陽が当たって出来た影が、、

沈み行く景色への墓標に見えます!

画像
あ、何か、エヴァンゲリオンの一場面みたいな気も。。(笑


この右下に見える川原湯温泉駅も2020年にはダムに沈みます。

ダムが出来れば、それはそれで観光地化は進むのでしょうが、、この景色が見られなくなることが残念でなりません。


この八ッ場ダム、本当にどれだけメリットが有るのでしょうね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年11月12日 08:38
美しい渓谷...
そしてそこに息づくたくさんの
動植物の命...
人間の手で葬られるのは
悲しいですね。。
2014年11月12日 09:47
pekoさん、おはようございます。

そうですね。膨大な範囲の動植物がダムに沈み生息域を奪われます。ただ、ダム観光もする私としては、一概にダムを「悪」とも言えず、、ただ寂しく悲しく残念でなりません。
後は、この八ッ場ダムが、後年、出来て良かったと評価されるのを祈るばかりです。

この記事へのトラックバック