危険すぎる橋!

 

先日行った吾妻渓谷ですが、その渓谷に掛かる新しい橋を歩いて渡ってみました。


こう見ると、唯の新しい橋なんですが、、その危険さに驚きました!

画像


この橋の欄干が低過ぎて、危険きわまりません。

私の腰骨の高さしか有りませんでした!

画像


身長の高い人が歩いていなかったので、上手く写真表現できませんでしたが、我家のベランダの手摺の高さより20cm近く低いと思います。
しかも、欄干下にはコンクリートが盛られていますので、ここに登ると子供(小中学生)でも危険な気がします!

この高さだと、身長180cm以上の人は、
欄干に駆け寄ったり、冬場に凍って足を滑らせたりしたら、欄干から出ている上半身の方が重くて、簡単に転落死!なんて事が起こりそうです。 

特に、コンクリート台に乗らない様に欄干に凭れ掛かると益々上半身が外側へ傾いて、足も滑りやすい角度になりますから尚更です。


本当に、この高さで法規クリアーしているのでしょうか? 法規が古くて日本人の身長を160cmで想定しているとか。。?


今後、嫌な事件が起こらなければ良いのですが。。





P.S. ('14.11.14)
 色々とネットで調べてみたら、法規上は「路面から欄干までの高さは110cmが標準」らしいです。 この「標準」って、法規としては曲者ですね。 何故、最低高さが法規化されていないのでしょう。 
因みに、我が家のベランダの手摺の高さは120cmありました。 この吾妻渓谷の橋の欄干高さは100cm位しか無かったと思うのですが、、どなたか実測して頂けると有り難いのですが・・。

P.S.2 ('14.11.15)
 そう言えば、欄干の無い低い橋も有りますよね。 と言う事は、一概に欄干高さを法規化できないので、橋から水面(地面)までの高さで欄干高さを規定すれば良いんでしょうね。 落ちたら確実に死に至る、この橋なんかは120cm以上にするとか。 やっぱり、安心感の有る欄干高さは、腰の高さじゃなくて、胸の高さです。
それに、欄干下のコンクリート盛りも不要です。 雨垂れ避けなら側溝で良いと思うし・・。 マンションの手摺なんかは、子供が乗ると危険だからかコンクリート台は有りませんよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年11月13日 23:25
空蝉さん

初めまして(^^)/
アイリスと申します(*^▽^*)

気持玉を頂きまして、ありがとうございます(^^)/
私は、まだ、ブログを始めたばかりで、
戸惑っている状態ですが、そんな時に、
貴重な気持玉を頂き、とても、
うれしかったです(*^^*)

これからも、よろしくお願い致します<(_ _)>

欄干の低さの危険極まりない橋の投稿、
大変、興味深く、拝見させて頂きました
2014年11月14日 09:18
アイリスさん、おはようございます。

私も、未だこのブログ始めて三ヶ月の新参者ですが、今後とも宜しくお願いいたします。

欄干の高さ基準てどれ位なんでしょうね。欄干下のコンクリート盛りが無ければ、まだ少しは良いんですが・・。
高層マンションのベランダ手摺だったら、この構造・寸法は絶対に欠陥だと思いました。

この記事へのトラックバック