北陸中部旅行 6

 

旅行2日目(9/2)、東尋坊の後に向かったのは、、

ここ、曹洞宗の総本山・永平寺です。

画像


参道も緑に包まれて。。

画像

でも、流石は曹洞宗の総本山。 寺院敷地に入った途端に厳かな気持ちになります。


永平寺入口の通用門が見えてきました。

画像


私は余り信心深くは無いですが、実家が曹洞宗で、両親も生前にお参りしていた事もあり、今回お参りすることにしたんですよね。

昔、両親もお参りしたんだなぁ、と想いに耽りながら。。



通用門で拝観料を納めて中に入ると、、

先ずは、ここで永平寺の説明を受けるようです。

画像

ちょうど説明が終ったところだったので、私はそのまま周ることにしましたけれど。。(汗


流石に日々の修行の成果で、廊下はピカピカです!

画像


傘松閣。 暗くて良く見えなかったのですが、絵天井が綺麗です。

画像

暗かったのでSS1/8で撮ったら、眼で見るより明るく撮れましたね。

因みに、事前に写真可否を確認しましたら、寺院内の特別な場所を除いて撮影可とのことでした。
尚、撮影不可の場所には表示が有るとのことでしたが、一度も目にしませんでした。



それでは、参拝順路に従って七堂伽藍を巡ってみます。

と言っても、七堂伽藍の山門・仏殿・僧堂・庫院・東司・浴室・法堂の全ては見られませんでしたけれど。。



仏殿

画像

屋根工事中の梯子が邪魔なので、、

アングルを替えて。。

画像


仏殿内部です。

画像

欄間(?)の彫刻をもっと良く観たかったのですが、暗くて・・。



仏殿を後にして、、、

画像



こちらは、大庫院の内部です。

画像




そして、、


こちらは、最も奥にある法堂内部です。

画像

煌びやかですねぇ。

両側に置かれているのは、阿吽の白獅子とのことです。

画像




そして、、


こちらは、承陽殿。

画像

永平寺を開山した道元禅師の御真廟とのことです。



ここを参拝した後は、、山門へ向かいます。

画像


山門の四天王。

画像
画像



山門からは、鐘楼堂が見えます。

画像




と言うことで通用門からまた外に出てきました。


この中央左に見えるのが、報恩塔かな。

画像


あ、参拝客の出入りは通用門ですが、正式(?)な山門への参道はこちらですね。

画像


途中に有った、これは? 何かは分りませんが良いですね。(笑

画像



と言うことで、永平寺参拝を終えて、、この時点で午後4時に成ろうとしています。

だいぶ曇っては居ますが、ひょっとしたら日本海に沈む夕日が見られるかと、また東尋坊へと向かいました。



to be continued ・・




P.S.
 今回、初めて知りましたが曹洞宗の総本山は永平寺と總持寺の二箇所なんですね。總持寺は横浜の鶴見にあるのに、以前、横浜に長らく住んでいながら全く知りませんでした。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月06日 20:47
人がでぇとでこれない間に一気に更新とか…(笑)

まとめた感想で申し訳ないのですが2と6の緑の木々をみて「ペンタ緑綺麗だなぁ」と再確認。そのわりに千枚田の緑に心そそられないのは謎なんだけどw

磯野貴理子さんにはワラタwでも沢山いそうですよねぇ…

朝市は雨で逆に寂しげな絵が撮れたのはおいしかったんじゃないかなぁ?と思ったり…レアですよレア!

火サスのメッカ東尋坊にもいかれたのですねwロウソク岩がキャンドル並に太かったのは愛嬌でw

一気に見たから見落としあるかもなのでもっかいじっくりみてみます♪

2015年09月06日 22:22
月奏曲さん、こんばんは。

いえ、今回はいつもより色々と周ったので、早く書かないと忘れちゃいますから。(笑

そうですよね、ペンタの緑の発色は良いですよね。千枚田の緑は、もう稲穂が黄色っぽくなっていますからね。黄緑の発色はイマイチかも?(笑

千枚田、他にも芸能人オーナーは居そうですね。2万円ですから、ふるさと納税感覚で出資できますしね。

朝市は、通常の賑やかな朝市に出会った後であれば、雨の寂しい朝市もレアで喜べるのですがねぇ。

ロウソク岩って何ヶ所か有りますが、ここのはちょっと太過ぎのような。ま、最近は野菜ロウソクもある位だから、これも有りですかね。(笑

この記事へのトラックバック