甲信旅行 3

 
旅行2日目(5/20)、乗鞍高原温泉で気持ち良く目覚めた後に向かったのは、観光センターから乗鞍岳に向け車で10分ほど上った先にある、三本滝レストハウスです。

ここからはマイカー規制なので、ここからバスで「雪の回廊」に向かおうと時刻表を見ると、バス本数は少ないですが丁度10分後に出発となって居ました。


三本滝レストハウスのスキー場

画像

近すぎて乗鞍山頂が全く見えません・・。(汗



バスはピッタリ定刻に到着。

でも、車掌さんに聞くと、「未だ大雪渓までは開通して居ない。昨日に試運転したので、数日後には開通する」とのこと。 本当に、今回は失敗続きです。(泣

と言うことで、仕方なく、途中(現時点では終点)の位ヶ原山荘まで行くことにしました。 乗客は20名ほど居ましたが、スキー客とトレッキング客が半々くらいだったでしょうか。

終点の位ヶ原山荘まで上ると、周りには雪も残って居て。。

画像

画像


遠くの山々が水墨画の様で綺麗でした。

画像


バスの本数が少ないので、上って来たバスでまた戻ることとし、ここでの滞在時間20分ほどの間に、近くを歩いてみました。

画像

画像

遠くに見える雪山は、、?

画像


雪の回廊が見られなかったので、雰囲気だけでも。(笑

画像


時間が無かったので直ぐにバス停まで戻りましたが、もうスキー客の皆さんは雪山へ消えて居ました。

それにしても凄いですね、雪渓でのスキーはリフトなんてありませんから、登り1時間でスキー5分の世界ですけれど、それでも遣りたいほど魅力が有るんでしょうね。 私は、未だ知らない世界です。。



この後、バスで三本滝レストハウスに戻って、今度は三本滝の観瀑に向かいました。

三本滝はレストハウスから歩いて10分程の場所にありました。


これが、三本滝です。

画像

画像

でも、三本滝なのに、広角でないので二本ずつしか写せません。(汗



一頻り滝に癒された後は、上高地に向かう事にしました。

以前にも上高地には行っていますが、前回は急いで回って明神池を見忘れて仕舞ったので、今度こそは、と。(笑


続く。。




P.S.
 昨日確認したら、大雪渓の「雪の回廊」までのバスは、この次の日(5/21)から開通したみたいですね。 何とも間の悪い、、、付いて居ない私です。(泣

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年05月25日 20:53
4枚目がいい感じに綺麗に撮れてますね(∩´∀`)∩

滝…広角かパノラマじゃないのは残念だったかも?

翌日に開通?かぁ…どんまい(´;ω;`)ウッ…
HT
2016年05月25日 21:58
こんばんは。
バスに乗って行けれるところまで行ってこられましたですか。そこまで登っていきますと、陽射しは別としてまだ雪の世界ですね。それにしても次の日に開通とは、本当についていなかったですよね。遠くに見える雪山、これはどっちを向いて撮った写真なのでしょうか。南なら御嶽山かなと思いますが…。
あがって20分で下山ですか…もう少しその辺を散策したかったですね。それで…そのまま上高地に行かれたのですか。結構忙しく回ってこられたのですねぇ。
今日の雪の写真、いいですねぇ。こういう写真大好きです。
2016年05月25日 23:53
雪の回廊残念でしたね
時間があれば位ヶ原山荘から回廊まで
4キロくらいですから歩いて行くことも
可能です
遠くに見える雪山は穂高ですかね?
2016年05月26日 08:55
月奏曲さん、おはようございます。

遠くの下界は水墨画の世界で綺麗でしたね。でも、こんな状態ですから、下界から見ると山々は煙って居たんでしょうね。
そうなんですよね、山に行くと広角が欲しくなります。これ、12mm位だと三本滝が撮れたんでしょうかね? あ、三脚が有れば、後でパノラマ合成って手も有りましたね。
はい、翌日に開通と最悪タイミングでしたね。(泣
2016年05月26日 09:14
HTさん、おはようございます。

はい、とりあえずバスの終点までは行って見ました。ここまで上ると路肩にも雪が残って居ますし、雪にも触れるのでやはり雪山感が出て来ますね。
そうなんですよね、次の日に開通と、タイミングは最悪でしたね。本当に、ついて居ません。。
遠くの雪山は、地図で調べたら北東方向でしたから、多分、奥穂高かと。
はい、もう少しバスの本数が有れば、もっと歩いたのですが、一日数本だったので・・。次のバスだと、もう上高地が難しくなると思って写真だけ撮って直ぐに戻りました。
あ、食物・飲物持参ならここでユックリでも良かったのですが、開通していると思って居たので、この時はカメラしか持参してなくて。(汗
雪山の写真って良いですよね。ここまで上ると、清々しくて、撮って居ても最高に気持ち良かったです。
2016年05月26日 09:27
やんまさん、おはようございます。

はい、雪の回廊、歩きたかったんですけどねぇ。
ええ、トレッキング客が何人も雪の回廊に向けて歩いて行きましたね。私も一緒に少し歩いて撮った写真が遠くに雪山が顔を出している写真ですね。
バスがここまでしか来ていないと分かって居れば、私も食料飲料持参してトレッキングの格好で来たのですが、今回はカメラ以外は車に置いて来てしまって・・。
そうですね、遠くの雪山は北東の方向だったと思いますので奥穂高でしょうかね。

この記事へのトラックバック