我慢しきれず。。

 
出そうで出ない、PENTAX 新広角ズームレンズ。

ネットで色々と調べたら、どうやら'13年のロードマップには、もう載っていたみたいですね。
それが未だに発売されないですし、、 このままだと今年中に出るのかも余り期待できない様な気が。。


ま、少なくとも、現時点で情報が無いのでは3月の旅行には間に合わないので、諦めてSIGMAの広角レンズをネットでポチッちゃいました。


SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

画像

写真は、SIGMAのHPより借用


当然ながら、純正の DA12-24 や DA14 とも迷ったのですが、新広角ズームが出る前の繋ぎ(?)と言うことで、安価なSIGMAレンズにしました。

これも古いレンズですし、ちょっと安直な判断だったかな? とも思って居ますが、どのレンズも防滴じゃないですし、出来れば「広角」を思いっ切り味わいたいと「10-20mm」に。
HSMだから静かでしょうし、これなら山の写真だけでなく、10mmでF3.5ですし星空写真も今より撮り易いかと期待しています。


ま、多分、新広角ズームは、ロードマップを見る限り12-28mm位で、、きっと DC WR だと思うから、発売されたら下取り or ヤフオクに出しても良いですし、ね。(笑


まだ手元に届くには一週間近く掛かるかと思いますが、これで旅行の楽しみも増えました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年02月13日 22:38
APS-Cは広角側が不利ですからね
やはり10ミリは欲しいですよね
私も空を撮るのに対角魚眼が欲しいのですが
なかなか手が出ません(笑)
届いたら作例をアップしてくださいね~!

2017年02月13日 22:56
(´ε`;)ウーン…ペンタ…というかリコーさんが頑張ってくれてはいるのですが今はなんかK-1重視の気がします。

下手すると D FAで出てくるんじゃないかなぁ?

K-3Ⅱの後継機でてくるとAPS-C…(´ε`;)ウーン…
APS-Cに力入れてくるのかなぁ?
2017年02月13日 23:00
あ、DA12-24ならこちらの方が使いやすいんじゃないかなぁ?と思います。標準~望遠域はありますしね。
しかもお安いというwwww
2017年02月13日 23:01
やんまさん、こんばんは。

今迄は旅行に行ってもDA18-135で頑張って居たんですが、やはり18だとキツイこともしばしばで。。
あ、魚眼も検討したんですが、魚眼は広角の次かなぁ、と。
10mm位だと「広角」ってイメージの写真が撮れそうで楽しみです。ま、旅行にでも行かないと、こちらでは広角の出番は少なそうですが。。
2017年02月13日 23:13
月奏曲さん、こんばんは。

はい、ここんところ新レンズも色々と登場したのですが、広角だけが出遅れていますよねぇ。なので、もう待てない、と。
え? ロードマップには、DAで広角ズームに成ってますけど?
そうですね、そろそろ K-3Ⅱの後継機が出て来そうですよね。それに発売時期を合わせているんですかね?
DA12-24は、新広角が出たら丸っきり被っちゃうんじゃないかと。やはり、こちらの方が、焦点域が少しでも広角で、しかもお安いですしね。(笑
2017年02月14日 09:00
おはようございます。

 10~20mmというと、35mmフイルム版換算で15~30mmくらいですか? 本格的な広角レンズですね。
 私が通常使っている”標準ズーム”は18~55mmです。これの広角域は、主に町並みの撮影に使っています。10mmだったら室内撮影にも便利そうですね。18mmでは室内撮影が辛い時も多々あります。
 F3.5というのも良いですね。広角レンズだと、絞りを開けても被写界深度を深く保てますので、室内撮影の時にフラッシュをたかなくても済む場合も多いです。開放絞りがF3.5というのは有り難いです。
2017年02月14日 09:57
あきあかねさん、おはようございます。

そうですね、フルサイズ35mm換算だと15-30mm位で、結構な広角レンズに成りますね。
私も通常使っているレンズは DA18-135mmですし、18mmも広角域なのですが、やっぱり山や星空の写真には辛くて。。
F3.5は DA18-135の広角領域と一緒なんですが、そういう意味では今までと設定は同じじゃないかと。
あ、私は今までにフラッシュ撮影ってしたこと無いんですよね。ま、フラッシュはカメラ付き以外持って居ないって事も有るんですが。。

この記事へのトラックバック