変化を知りたくて。。

 
今日もリハビリで管釣りへ行って来ました。

今日は天気も良く風もそれ程は強くなかったので、昼食を摂った後で常連さんと一緒に2時間だけ釣りしました。

釣果の方は、、 普通に釣れて、10数尾と言ったところでしょうか。



釣りする前に、今日も広角レンズ (SIGMA 10-20 F3.5) の試し撮りしてみました。

前回、梅の花を寄って撮ったら周辺が流れていたので、焦点距離10mm固定のまま絞りを変えてその変化を見てみました。


開放(F3.5) で撮ると、こんな感じ。

画像

やっぱり、周辺の流れが凄いです。


それが、、

F10 に絞ると、こんな感じになって。。

画像

大分、収まって来ました。



それが、、

F22 に絞り切ると、、

画像


確かに、周辺の流れは更に目立たなくなりましたが、、被写界深度が深くなって、周りがゴチャゴチャして仕舞いました。

写真として良いか悪いかは別にして、広角で面白い写真を撮るには余り絞らない方が良さそうですね。(笑



さて、後は星空がどう写るかですが、、、元々、広角レンズを買った目的の半分は星空撮りですし。。
でも、夏なら未だしも、冬の星空を撮るほどは根性が有りません。


星空写真の参考に成る被写体は何処かに無いものか。。(笑





P.S.
 前立腺癌の手術後、2週間で3.5kgほど体重が減りました。
この時の病院食は一食1800kcalであり、一般成人男子の摂取エネルギー量としては普通レベル。 しかも、手術の次の日から歩いていたし、、事実、術後一週間位は手術傷が痛いのと膝が伸び難かっただけで普通に歩けても居ました。
でも、その後、更に体重が低下し、それと共に足の筋力も落ちて痛みが出てきて寝られなくなって仕舞って。。

今日、ネットで調べていて、漸く原因らしきモノが分かりました。
どうやら、手術で体がダメージを負うと、食物から摂ったタンパク質を治癒に利用するが、これが不足すると全身の筋タンパク質を分解してその不足分を補うらしい。 これをタンパク異化亢進と呼ぶようです。

私の場合、どうやら病院食のタンパク質が不足して、その結果として筋肉のタンパク質が分解されて仕舞ったようで、
そのお陰で筋力が低下し、傷付いた神経の回復も遅れて後から痛みが出てきたのかも??

こんな事なら、間食でタンパク質補助食品を摂れば良かった。。

もし、また手術をする様なことが有ったら試して見よう。 ま、次の手術なんて無いに越した事は無いですが。(苦笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年02月20日 08:42
おはようございます。

 プラネタリウムなんかは(笑)?
 でも、何処か高い場所から、町並みとか群衆とかを撮ってみるのも良いかもしれませんね。
 このくらいの広角ですと、10mから先はもう、無限遠ですので、大きく広がる遠景を撮ってみれば目安になるのではないでしょうか。
 無限遠では開放絞りの解像度よりも、絞り切った時の解像度の方がレンズの性能がわかりますよ。
2017年02月20日 17:36
なるほど!
あたいも 2週間で2㎏も減って、いったい何が起きたのかと当時は思いましたが。
科学的に説明できるんですね。
がってんがってん。
2017年02月20日 20:27
あきあかねさん、こんばんは。

プラネタリウムって栃木にも有るのかなぁって探しちゃいました。でも、近距離撮影に成っちゃいそうで、、どうなんでしょ。
星空は点光源なので、パープルフリンジの様な偽色がどの程度目立つのか気に成るところです。ま、余り大き過ぎる期待はしていないのですが。。
あ、星空撮影だけに開放での無限遠の画質が気に成るんですよね。
2017年02月20日 20:32
Nyantaさん、こんばんは。

そうなんですよね、事前に筋肉が弱ると聞いていたので、手術後直ぐに歩いたのですが、、2週間余りで結構痩せましたからね。
タンパク異化亢進と言う言葉は本当ですが、これが原因で痩せたのかは??です。でも、これが原因とすると納得出来るんですよね。
今は最低体重から2kgほど復活しましたが、未だに元には戻って居ません。。

この記事へのトラックバック