地産地消の。。

 
今日は朝から晴れ渡った良い天気でした。

そんな今日は家の周りの散歩だけでは飽きたので、道の駅・ロマンチック村の里山でウォーキングすることにしました。
勿論、地産地消の野菜果物の買い物が主目的で行ったのですが。。


先ずは、里山ウォーキング。

画像

画像


木が伐採されて仕舞った運動公園よりも、ここの方が木がイッパイで歩いていても気持ち良いんですよね。

こんな竹林も有りますし。。

画像



今日買って来たのは人参と独活とタラの芽とイチゴですが、、 イチゴは、余り見慣れないのが有ったので、それも買って来ました。


スカイベリー・とちおとめ・淡雪のイチゴ三種

画像


一番大きいのが「スカイベリー」で、左奥にあるのが「とちおとめ」で、薄紅色のがその名の通り「淡雪」です。

自宅で食べるのなら見栄えは不問なので、大きさが手頃で食べ易い「とちおとめ」か「淡雪」が良いかな。
味は淡雪が一番美味しかったけれど、余り出回って居ないし、、、やはり買って来るのは「とちおとめ」ってことになりますね。



さて、もう週末が遣って来ちゃいましたね。

明日は、またリハビリで釣りに行って来ようかな。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年02月04日 09:00
おはようございます。

 「淡雪」、今年はまだ見ていないのですが、去年こちらでも出回っていましたよ。一時だったので、買いそびれてしまったのですが、噂ではさっぱりとした味で、甘みが強い品種とか…、見かけたら買ってみようと思います。

 冬の雑木林の景色、良いですね。雪降りが一段落したら、私も写真撮りに出かけてみようかな。
2017年02月04日 12:38
お~、TVでしか 観たことがないイチゴだぁ。
スカイベリーと淡雪。
美味しいんですね、いいなあ。
何でも手に入る時代になったとはいえ、地元に行かないとホントの美味しさは味わえない・・・ってものは結構ありますよね。
2017年02月04日 17:49
あきあかねさん、こんばんは。

淡雪、こちらでも余り出回ってはいませんが、偶に目にします。いつも売っているワケでは無いので、目にした時が買い時ですね。
はい、とちおとめよりも酸味はやや少なく甘みを感じましたね。ま、熟度(?)の差かも知れませんけど。。
散歩は、やっぱり街中の景色の中より、こうした林の中で自然を感じながら歩いた方が気持ち良いですよね。
2017年02月04日 17:58
Nyantaさん、こんばんは。

あ、そちらでは売って居ないですか? スカイベリーの産地は栃木ですが、淡雪は九州みたいですからね。でも、今回買った淡雪は栃木産でしたし、その内、もっと流通しそうですよね。
はい、出来れば、農園でイチゴ狩りしながら新鮮なのを食べたいですよね。
2017年02月04日 21:46
とちおとめはいわずもがなスカイベリーも最近はバンバン売ってます。

でも淡雪はみたことないなぁ…
2017年02月04日 22:40
月奏曲さん、こんばんは。

スカイベリーは見栄えが良いですからねぇ、ちょっと高いのが難ですが。。 あ、でも、私が買ったのは二級品(?)ですけど。(笑
淡雪、栃木県内の生産農家は少ないですが、都内なら九州産のが流通していません? やはり、まだ希少種なんですかね。

この記事へのトラックバック