SDカードを。。

 
先日 ポチッたSDカードが本日届きました。


実は、以前は旅行写真はSサイズでばかり撮って居たのですが、最近はLサイズやMサイズでばかり撮る様になって。。
その結果として、今迄使っていた32GB×2枚では足りなくなる恐れが出てきました。


K-3のデータサイズはJPEG保存でも、、

Sサイズ(3072×2048)≒ 6MB
Mサイズ(4608×3072)≒14MB
Lサイズ(6014×4000)≒24MB

と言われて居ますから、常時Lサイズで撮っていると、32GB×2枚でも3千ショットも撮らない内にメモリーがイッパイに成る可能性が有ります。 (実際はもっとデータサイズは小さいですが ・・)

旅行には、他にも32GBのSDカードを4枚は持って行って居るのですが、これらはClass10でもUHS-Iでは無いので、これらを使うと連写時の書き込みが遅くて・・。

ま、鳥撮りで凄い連写でもしない限り直接の影響は無いのですが、それがストレスにも成りますしね。



という事で、、

SanDiskのExtremePro64GBを購入しました。

画像

ま、カタログSpecは、今使っているExceriaと同じR95MB/s,W90MB/sと全く同じですけれど。。


因みに、カードNoは「0」に。。

画像

画像

今までNo1とNo2としていたので今度はNo3、、ぢゃなくて No0 にしました。 いえ、多分、これをメインカードにしそうだったんで。。ww



因みに、カタログ上は同じ速度でも、、

私のPCでの書き込み速度は、ExtremeProが65MB/s程で、Exceriaが50MB/s程でした。 これが、U3とU1の違いでしょうかね。

勿論、専門のソフトを使って測定したんじゃなくて、単純にファイルを書き込んで速度を調べただけですけれどね。

あ、UHS-II 規格品を買えば更に高速なんでしょうが、K-3 もK-3 II も対応していないですしね。



ま、K-3 での実質効果は、今後のお楽しみって事で。。ww





P.S.
 しかし、SDカードは安くなりましたねぇ。 今回のこの規格のSDカード64GBでも、Exceria 32GB を買った時より安価でしたし。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年07月28日 00:21
カードは本当に安くなりましたね
それでも64GBだと3万近い?
私はどうも貧乏性というか心配性で
いざカードトラブルでデーターが
とんでしまうのが怖くて16GBとか
32GBを10枚くらい持ってます(笑)
今のカードは信頼性は高いですから
64GBくらいが2枚あればいいのですけどね
2017年07月28日 08:12
やんまさん、おはようございます。

はい、安くなりましたねぇ。 え? 今はそんなにしないですよ、64GBでも4千2百円程でしたよ。
そうなんですよね、初めの頃はカードトラブルが怖くてカードスロット1,2並列で書き込んだり、盗難を恐れてカード入れ替えしたりもしましたが、今迄一度もトラブルに合って居ませんので、スロット1に64GBを入れてスロット2には32GBを入れて使おうかと。。
2017年07月28日 18:19
RAWだと32Gで607枚ですwK-3
2017年07月28日 21:23
月奏曲さん、こんばんは。

RAWはねぇ、、容量を食い過ぎますね。
でも、食わず嫌いもナンなんで、貼付ソフトをインストールしてRAWを試して見ようかなぁ。。

この記事へのトラックバック