今日もサルベージ。。

 
今日は朝は曇って居ましたが昼からは良い天気に成りました。

そんな今日は、昨日に引き続いて、壊れたHDD(NAS)のサルベージに朝から挑戦して居ました。


勿論、暖かくなった頃を見計らって、いつものウォーキングには行きましたけれど。。

変わり映えせず、今日もロウバイ写真を。。

画像
画像


帰宅してからは、、

引き続きHDDを弄って、、、と言うか、ネットで色々と対応策を検索して居ました。

結局、分かった事は「NASはLinuxフォーマットなんだから、Linuxから読み出すしかない」と言うこと。
と言う事で、ネットからLinux(Ubuntu)をダウンロードしてDVDに焼いて、DVDから立ち上げたら、、、


何という事でしょう! ファイルが読めました!!



昨日から色々と試行錯誤して来ましたが、終わってみれば、、

 1) LinkStationからHDDを取り出し、USB変換アダプタに繋ぎ
 2) Linuxをダウンロードし、Winの代わりにLinuxを立ち上げて
 3) LinuxからHDDを読みだして、USBメモリに書き出す。

と、たったこれだけでした。(笑


余りにも簡単だったので、LinkStationの分解からUSB変換アダプタ繋ぐまでの写真を貼り付けて置きます。

先ずは、LinkStationを分解して、、

画像
画像

HDDを取り出し、、

画像

USB変換コネクタに繋ぎ、、

画像

Linuxを立ち上げたPCに繋いで読み出すだけ。

尚、Linuxの使い方は特に撮りませんでしたけれど、、ファイルを読みだすだけなら、画面を見ながら操作するだけで簡単でした。

と言う事で、これにてHDDのサルベージは完了。


後は、このHDDをどうしようか、、例えフォーマット出来て復活してもデータ保存用には怖くて使えないし、燃えないゴミとして捨てるしか無いかな。。





さて、明日は帰省して墓参りしてくる予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年01月09日 21:28
LinkStationがよくわからなかったのですがバッファローのネットワークHDD?なのですね。LinuxベースのスティックPC内蔵させたHDDみたいに考えればいいのかなぁ?
2018年01月10日 08:48
おはようございます。

 私の所にもクラッシュしたリンクステーションが1台あります。重要なデータはすでにバックアップ済みでしたので、そのままほおりっぱなしになっていました。
 もしかすると、 Linuxも古い方のPCにインストールされたままになっているかもしれないので、トライしてみようかな。頭の体操にはいいかもしれませんね。
2018年01月10日 23:05
月奏曲さん、こんばんは。

あ、そうですね、LinkStationのことは書かなかったですが、バッファローのネットワークHDDです。
確かに、LinuxのPC内蔵HDDと言う感じですかね。ネットワークHDDですから、家の何処からもアクセスできて便利なんですが、速度はイマイチで。。
2018年01月10日 23:10
あきあかねさん、こんばんは。

あきあかねさんもLinkStationを使っていましたか。
クラッシュの内容によってはサルベージ出来ない場合も有ると思いますが、時間が有れば弄ってみると面白いですよ。
私は今は時間はタップリと取れるので、二日間にわたって遊んで仕舞いました。
2018年01月14日 16:49
こんにちは。
なんとも、同じタイミングで。
わたしも年明け早々にHDDがクラッシュしておりました。(^^)
2018年01月19日 23:26
mimitaroさん、こんばんは。

あ、mimitaroさんもHDDが逝っちゃいましたか。ま、HDDは消耗品ですから仕方ないですよね。
データのサルベージは問題なかったでしょうか?

この記事へのトラックバック