旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々と調べて。。

<<   作成日時 : 2018/06/08 21:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

 
今日も比較的良い天気でした。

そんな今日は、朝から頸動脈狭窄症の治療法を調べていました。
ま、直ぐにでも病院に行けば良いのですが、諸事情により次回の予約が再来週に成っているもので。。


基本的な内科治療法は、LDL降下薬と抗血小板薬ってトコロみたいですね。

重症な場合は、ステント留置の手術に成るみたいですが、、私の場合は、どうなることやら。 一気に狭窄が進んだワケでは無いので、 内科治療で済むかとは思うのですが。。



さて、治療法の検索と同時に、、

どうして狭窄が進んだのか、、いや、どうしてLDLが多少なりとも悪化したのか、考えてみました。


やはり、色々と考えても、旅行中の食事の影響が大きいとしか。

やっぱり、先ずは、たかだか一週間の旅行で 1〜2kg増えるような高カロリー食が悪かったと思うのですが、、
でも、旅行中の歩行記録を調べても、ほぼ毎日1.2万歩〜3万歩位は歩いていたんですけどねぇ。 ま、ウォーキングに成っていたかと言うと、ちょっと疑問ですけどね。

それでも、帰宅したら太っていたワケですから、やっぱり高カロリー食が悪かったような気がします。 あ、それに、野菜不足が致命的だったかも ‥。

海外だと、朝食に野菜サラダを食べる習慣が有りませんから、ツアー朝食は野菜サラダ抜きが殆どでしたし。。




あ、そんなワケで、調べものしていて、、、

今日はウォーキングに出掛けずにステッパー2千回踏んで、階段昇降を300段程してみました。


なので、、今日も在庫から。。

画像
画像

画像
画像

画像

画像


そう言えば、両親ともLDLが高くて心筋梗塞や脳梗塞を発症したことが有ったので、、
以前、医師に遺伝の可能性を確認した時、「遺伝なら若い時からLDLが高い」と聞いて安心して居たのですが、どうも影響が有りそうな気もしてきました。

ま、だからと言って、どうしようも無いですけど、ね。




さて、こんな状態の中ですが、、明日からちょっと出掛けてきます。

取り敢えず、旅行中も食物は野菜を何とか多めに摂取して、カロリーは低めに抑えようかと思っていますが、、  果たして、どうなることやら。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、あれだけ海外旅行いって外食三昧だとそらカロリーやら脂質はまぁとんでもないことに(;^ω^)

野菜と…(´ε`;)ウーン…お腹いっぱい食べない?くらい?
月奏曲
2018/06/09 21:47
月奏曲さん、おはようございます。

そうなんですよね、リタイヤしてから外食を減らして魚・野菜中心で減塩食生活にしてウォーキングすることで、血圧もLDLも下がっていたのに、、、いつの間にか外食中心に成っていましたもんね。
いくらウォーキングしていても、一週間で1
〜2kgも太る高カロリー食ではダメですよねぇ。
今回は野菜を出来るだけ食べて(無理なら野菜ジュースを飲んで)、腹5分目位にします。。(汗
空蝉
2018/06/10 05:47
 野菜も「糖」だという説も・・・。
 ワカメがいいらしいですよ〜。

 LDLはストレスでも上昇するらしいので、あまり気にせず、和食中心でのんびり行きましょう!
Nyanta
2018/06/10 22:02
確かに旅に出ると野菜が極端に不足します、私など車旅でコンビニ弁当とか食べているとなお更。罪滅ぼしに野菜ジュースを車に積んで、一日1個飲んでいますが、この野菜ジュースでは本当の野菜の摂取とは言えないそうですね、野菜の多い定食を時々食べたりもしていますがね、
fujisan
2018/06/11 08:50
Nyantaさん、こんばんは。

はい、野菜も糖分を含みますから、摂り過ぎは良く無いですよね。
あ、ワカメね、、以前は海藻サラダをよく食べていましたし、乾燥海藻なら旅にも携帯できそうですね。
家に居れば和食中心なんですが、旅先ではそうも行かなくて、、、でも、海藻ってのは良いですね。次回は持って行ってみます。
空蝉
2018/06/16 20:30
fujisanさん、こんばんは。

そうですよね、どうしても旅先だと気軽に野菜が食べられなくて不足しますよね。
私も家では不足分を補う意味でも野菜ジュースを日に1〜2回は飲んでいますが、、買った野菜ジュースだと繊維質が少ないんでしょうね。
野菜をそのまま磨り潰したのと野菜ジュースとでは全然違いますから。でも、気軽に摂るのには野菜ジュースが簡単ですし、、 ま、でも、今回は比較的に朝から野菜が摂れたので助かりました。
空蝉
2018/06/16 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々と調べて。。 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる