旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国シルクロード旅行記 10

<<   作成日時 : 2018/09/14 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

 
中国シルクロード旅行の滞在四日目(9/5)。

この日も早朝からホテルを出て、いつもの様に K-3 を携えて近くをノンビリと散策しました。


ホテルを出ると未だ真っ暗くて。。

画像


この日も中学生が通学していて、、

そんな中学生と一緒に散歩しつつ。。

画像
画像

どうも、この先に中学校が有るみたいですね。



そんな早朝散歩を終えてから、この日の最初の観光地となる敦煌古城へとバスで向かいました。

到着し、チケットを購入して。。

画像


あ、ここには、こんな可愛い犬たちが。。

画像
画像

どちらも人に慣れていて、可愛くて。。ww


そして、、

敦煌古城へと。。

画像


ここ、敦煌古城とは、、

1988年に封切られた日中合同で制作した映画 「敦煌」 の撮影で、映画の舞台となる宋の敦煌城を再現した場所です。

ただ、映画 「敦煌」 を見たとは思うのですが、ストーリー& 役者に記憶が無くて、、
ま、海南航空機のエンタテインメントが充実して居れば、移動中に機内で観られたと思うのですが、残念ながら。。ww



残念ながら、、

中へ入っても映画の記憶が蘇りません。。

画像
画像

しっかり作られてますが、これなんかもセットなんでしょうか。。

画像
画像
画像

ま、こっちはセットっぽいですけど。。ww

画像


もっとも、、

門の外の風景は、「敦煌」 そのモノですね。

画像




次に観光したのは、、

少しバスで走った先に有った白馬塔です。

画像
画像


ここ、白馬塔は、、

四世紀に建てられた白い塔で、なんでも高僧・鳩摩羅什が長安への旅の途中で病で亡くなった愛馬(白馬)を弔うために建てた塔との事です。


でも、こうして見ても、特に何ということ無い塔の様な?? ww

画像
画像
画像

そんな塔ですが、、 何でも、この塔を三周するとご利益が有るとの事でしたので、私も三周しましたけれど、、、 今のところ、特にご利益は無い様な。ww


あ、ここに、白馬塔の由来が掛かれていました。

画像

何故か、英語と日本語訳とで、内容が大分違っていましたけど。。


そんな事を思いながら、、

この後はお土産屋へと立ち寄ってから、敦煌を発ってトルファンへと向かったのですが、、 それは、また後ほど。。


to be continued ・・






--- 敦煌古城は、こんな場所に ---


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セットをそのまま観光地にしてるのかwこれは知らなかったw

ただそもそも映画知らないからあまり興味もないかな?

塔は中に入るとかはできないのかあ…

月奏曲
2018/09/14 22:54
月奏曲さん、こんばんは。

はい、ここは映画セットがそのまま観光地に成ってるみたいですね。
私も見ていて、映画を思い出さなかったから余り興味が出て来なくて、、、そうと知っていれば、事前にDVDでも借りてみたのに。ww
はい、白馬塔の中には入れませんでした。中には、白馬の遺骨が入っているみたいですよ。
空蝉
2018/09/15 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国シルクロード旅行記 10 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる