試し撮り。。

 
今日は曇りで、偶に薄日が差す様な一日でした。

そんな今日も家周りをブラブラと散策しつつ DA 11-18 の試し撮りをしてみましたが、余り良い被写体が無かったので、いつもの釣り場に行ってみました。
ここなら、以前撮ったSIGMA 10-20 の写真と比較できますし、ね。

で、常連さんが居れば一緒に釣りもしようかと思ったのですが、今日は常連さんの姿は見当たらず。。ww



そんな中、昼食を頂いた後で、、

ツリーハウスを広角側 11mm で撮ってみました。

画像

↑F2.8 ↓F8.0

画像

F2.8だともう少し後ろがボケるかと思ったのですが、絞りを変えても思ったより違いが出ませんでした。


なので、SIGMA 10-20 との比較の為に、以前に撮った写真を貼り付けてみますが、、

SIGMA 10mm F3.5

画像

ま、これに比べれば周辺のボケ具合は自然ですが、、
焦点を合わせたのが遠くの花と近くの花で違いますし、直接の比較は無理でしたね。

比較するなら、両方のレンズを持って行って、着け変えて同じ被写体を撮って比較すべきでした。(汗



ま、F2.8 を使うのは星景写真位ですし、接写することも無いでしょうけれど、もう少し遊んでみます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年02月28日 08:48
おはようございます。

 これ、モチーフとの距離は1m位ですか?
 美しいボケ具合だと思いますよ。やはりF2.8まで開けられるのは魅力ですね。

 ちなみにですが、私がこの様なモチーフを撮る場合でしたら、35㎜版換算で135㎜か80㎜のレンズを使います。バックがかろうじて分かる程度に潰せます。
2019年02月28日 13:17
あきあかねさん、こんにちは。

はい、やはり★レンズだけに、癖の無いボケ具合ですよね。
これはあくまでも比較用で、、こういった写真を撮る心算は有りません。花を撮るならタムキューかDA18-135を使いますね。その方が自然ですし。。
でも、今までビル街を撮ったりする時はSIGMA 10-20mmの広角側を使っていましたが、最低でもF5.6まで絞らないと周辺ボケで使えなかったのが、これからはもう少し開けられそうですし、星系写真も楽しみです。

この記事へのトラックバック